2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年、大晦日

今年はカフェ豆ではじまり、カフェ豆で終わった一年でした。まだまだ始まったばかりのカフェ豆で、やっとベースができたという感じです。アートとデザインの接点をカフェというアメニティに映し出していくという「豆ちゃんプロジェクト第二章」は、この1年間…

今年最後のカフェ豆はベートーベンで

おはようございます。 夕べのAGASA5号発行おめでとうパーティーはたくさんの方に集まっていただいて、とても楽しいひとときでした。ありがとうございました。 今日は朝から雨霰のとんでもない天気で、今日はさすがにお客さんは来ないだろうと話していたら、…

AGASA5号ができました!

はい、AGASA5号が完成致しました。もうすでにカフェ豆で買われて、その場で読んでいただいた方が数人いらっしゃいました。そしてお褒めの言葉をいただきました。明日、市内の書店には出回りますが、ここはひとつカフェ豆で買ってコーヒーを飲みながら楽しん…

AGASA5号までもうすぐ

おかげさまで今日は久々の角煮カレーをみなさんにとても喜んでいただきました。「カレー屋さんができるんじゃない?」とまでお褒めいただきましたが、やはり商売の世界は厳しいもので、コストと手間を気にしなければ毎日でも喜んでいただけるのですが、これ…

今日は忙しかったなあ

今日はめずらしくお店が忙しかったです(笑)。カフェ豆はテーブルが五つしかないので、お客様が5組いらっしゃるといっぱいになります。でもいきなりいっぱいになるとそりゃあもう大騒ぎサっ(笑)。私一人が慌てふためいて役に立たなくなるんです。汗はかく…

あの角煮カレーが!

あの豆ちゃん特製角煮カレーが1日だけの復活! 「角煮カレーはもうしないんですか?」との嬉しいお尋ねに応えまして、1日だけやります! とても評判がよかったのですが、予想外に手がかかるり過ぎるのでお蔵入りになっていた「豆ちゃん特製角煮カレー」がレ…

今日は定休日です。

…すみません 休んでるわけではないのですが(笑)そういえば今日はクリスマス・イブ。 家族でおごそかにお祝いする日です。おとなしくしときましょう。

今年もあとすこし

おはようございます。 いよいよ年末っ!って感じで、まち中がせわしく動いています。人の足取りもなんだか早回しのようで、それぞれに一年のしめくくりをやってるんだなといった感じが伝わってきます。カフェ豆はあいかわらず静かで幸せな空気がただよい、街…

AGASA5号が出るぞ〜!2

きのうもお知らせしましたが、 12月29日(土)午後5時から、 AGASA5号完成披露パーティ を行ないます。パーティーといっても執筆者の方々を中心のお疲れさま会みたいなものなので、みんなで集まってワイワイ飲みましょうという、気軽な時間ということです。A…

AGASA5号が出るぞ〜!

きのうお知らせしました年末年始はカフェ豆のお酒がオール500円。こんな感じです。 そして、やっと、やっとのことで、あの幻の(勝手に幻にしたのは私です)AGASA5号が、ついに発刊の運びとなりました。予定を遅れることまる1年。去年の年末に出る予定が、ち…

年末年始は夜のカフェ豆がお得

今日で49歳。カフェ豆店主の歳のことです。この歳になってカフェの店主にほんとになろうとは思ってもいなかったですなあ(笑)。きのう昔いっしょに働いていた会社の女の子(とはいってもお互いもうけっこうな歳になりましたが(笑))がお店に来てくれて、…

おかげさまで

いつもいつも「おかげさまで」って書いてるカフェ豆店主ですが、ほんとうにみなさんのおかげで今年お店がオープンできて、3ヶ月を過ぎた今もこうしていろんなお客様に来ていただいて「おいしい!」と言ってくださるたびに、ほんとに「おかげさまで」というの…

今年もあと二週間

師走っていう言葉の響きはやっぱりせわしなくバタバタしているような感じがするのは、ことばそのものよりも、そのことばとせわしない状況がセットになって体験しているからそのように摺り込まれてしまっているせいでしょうか。やっぱり師走って追い込まれる…

ひとりでバッハの生演奏を聴きながら仕事をするとんでもデザイナー

え〜、おはようございます。今日は定休日。いま、ピアニストの松尾薫さんに来ていただいて、ピアノのマッサージをしていただいています。もちろんピアノを揉んでるんじゃなくて(笑)、20年間眠っていたうちのピアノを本来の能力が発揮できるように慣らして…

2008年1月のギャルリーコクトー

今日は日曜日。開店と同時にずう〜っとお客様が途切れずに夕方まで。夜に少しとぎれたすきにブログを書いてと。静かなカフェ豆はお客様も静かにそれぞれの時間を楽しんでいらっしゃいます。できるだけ自由にくつろいでいただけるように、私も静かにしていま…

「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」

本日午後3時から開催しました「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」は、おかげさまで超満員のなか大盛況のうちに無事終了することができました。まさに「カステラは文化の味がする」という文字通りの楽しいひとときでした。このイベントを行う…

まだまだ明日の準備だ

ほんとにほんとにたくさんの皆様のおかげで明日午後3時から開催の「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」はいっぱいとなりました。足りなくなった椅子とコーヒーカップもなんとか調達し、講演用のマイクとアンプも準備OK。あとは本番の進行がス…

幸せの美味しいパンとコーヒー

え〜、これが今日オーブンから出したばかりのアツアツのサツマイモのパン。 これ見た目だけでなくて、ホント〜に美味しい。いままで個人的にはニンジンパンが一番好きだったけど、このサツマイモのパン。季節柄もあって、新鮮でホクホクのサツマイモがサイコ…

コーヒーの味は秒単位の勝負

カフェ豆の入り口に貼っているメニューとランチの張り紙は、文字通り紙でできているので、今日のように雨が降るといっぱつでぐしゃぐしゃになってしまいます。お昼過ぎてから雨があがったので新しく張り紙を出力して貼っていたら、また雨でぐしょぐしょにな…

12月なのにこの陽気

久しぶりに雨も降って、ずいぶん寒くなったとはいえ、とても12月なかばとは思えない陽気。お店のエアコンは消したままで大丈夫。オーブンでパンを焼いているときはクーラーを入れたいくらいです。 先月からはじめましたガトーガナッシュとモンブランの2種類…

今日は定休日。

え〜、カフェ豆ちゃんはチェーン店ではありません(笑)。大量仕入れもなければスーパーバイザーもいません。店主とその妻がほそぼそと勝手にやってるお店です。誰にもさしずは受けません。すべては店主がその妻をまきこんで、何もわからないまま試行錯誤の…

パンとカフェラテ

今日のランチは愛野産新じゃがいものポタージュスープとさつまいものパン。それとパンドカンパーニュでした。じつはじゃがいものポタージュスープは初登場でした。それから今週初登場したさつまいものパン。中にホクホクのさつまいもがコロコロ入ってます。 …

カステラ文學館博覧会 開催中!

きのうお客様に「週間ランチ情報」はもう載せないの?と訊かれました。すみません、ついうっかりして忘れておりました(笑)。もうあっという間に週末なので、来週のランチ情報を載せますね。 ランチの予約はその日の午前中までなら確実にできます。じつはこ…

兄弟のようなお店

きのうお店が終わってから、すぐにもうすぐオープン予定のお店「くりや」に行ってきました。じつは私がこのお店のロゴをつくったので、その看板ができあがったとの連絡を受けて駆けつけました。いやいや出来てましたよ。 この「総菜BARくりや」というお店。N…

お風呂入ってます(笑)

おはようございます。 やっと家にまともに帰れるようになったカフェ豆店主です。で、お友達からこんなご心配のメールをいただきました。「徹夜徹夜ってお風呂入ってんの?」ありがとうございます。はい、わたくし普段から夜にお風呂に入っても、朝からかなら…

12月のカフェ豆スタートです。

おはようございます。ただいま午前9時。やっとギャルリーコクトーの設営が終わりました。結局この3日間、家で寝れませんでした(笑)。おかげさまでいい感じで展示ができ、今手もとには1冊だけ「カステラ文學館これくしょん」があります。販売用の本は明日到…

ただいま企画展の準備中

今日もあくせく働くカフェ豆店主です。でもお店は明日までお休みですよ〜。 進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆ちゃん。12月は装いも新たに「カステラ文學館博覧会」。ギャルリーコクトーの展示が変わるとお店の雰囲気もかなり変わります。毎月…

カステラ文學館博覧会

おはようございます。 お知らせしておりましたように、今日から三日間お休みさせていただきます。 12月4日から、新しい企画展とともに通常通り営業させていただきます。その名も「カステラ文學館博覧会」。長崎新聞紙上で10年間続いてきたカステラの松翁軒さ…