2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から第29回ながさき8・9平和展」

今週のパスタランチは前半の火・水・木がアスパラとソーセージのトマトソースで、金・土・日がきのことソーセージの和風スパゲティです。パンの種類は毎日変わります。あとはいつもの野菜サラダとスペシャルティコーヒー。コーヒーはホットでもアイスでもOK5…

今日は定休日です。

久しぶりに「今日のバガヤロさま」を更新しました。 http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/ ま、何てことはないです(笑)。 このごろこのブログの反省点としてカフェを売り込む商業主義にはしってはいなかと気になっていました。もちろんカフェ豆ちゃんも経営的…

9月の企画展

昨日は8月の企画展のお知らせをしましたが、今日は9月はじめの企画展のお知らせです。 以前もちょっとだけご紹介しましたオランダの銅版画の展覧会です。作家の名前がヤンピーター・ファンデンボスさん。とはいってもハウステンボスとは関係ありません(笑)…

8月の企画展

来月の企画展をご紹介します。 吉 田 敬 三 写 真 展 「希望 ー自主夜間中学で学ぶー」 期 間:2008年8月6日(水)〜8月31日(日) 午前11:30〜午後8:00 (定休日・月曜日) 会 場:ギャルリーコクトー (カフェ豆ちゃん内) 〒104長崎市東古川町1-5 (095)…

明日と明後日は遅くまで開いてるカフェ豆です。

え〜、今日は朝から病院に行って来ました。といっても病気ではありませんのでご心配なく。きのうから右肘が痛くて、朝になっても痛みがなくならなかったので、自宅の近所の山口先生のところへ行ってきました。そしたらやはり関節炎。おそらくエスプレッソマ…

エビスの生がコーヒーと同じ500円だよ〜

かなり好評の夏野菜たっぷりパスタのランチ。その夏野菜って何?という方もおられますので説明しますと、ズッキーニとパプリカがメインです。もちろんトマトソースですのでトマトもたっぷり。それにとろーりモッツァレラチーズがからんで、さっぱりしてるけ…

野菜たっぷりのトマトソースパスタランチ

おはようございます。 今日もすごい天気で、あ、すごい陽射しで、これじゃ人通りが少ないのも無理ないなと思えるほどで、梅雨が明けてからランチに来られるお客様の時間帯が遅くなっているようです。確かに朝からこんなに暑いと出かけるのもおっくうですよね…

明日は祝日ですが月曜定休日です。

きのう夏休みというタイトルで書きましたが、カフェ豆が休むわけではありませんので、お間違いのないようお願いします(笑)。 カフェ豆の定休日は月曜日。それとときどき企画展示や貸し切りパーティのためにお休みすることはありますが、月曜以外にお休みす…

夏休み

朝、お店に出てくるとき眼鏡橋周辺では蝉がいっせいに鳴いていて、それはもうこれでもかっって感じで夏でした。 じつをいうと、昨日は体調が悪くて定時の8時にさっさとお店を閉めて帰って寝てました。やはりここ数日の無理がたたったのでしょう。えらい頭痛…

美味いぞ!ランチ

今日の新作ランチ「夏野菜たっぷりのトマトソースパスタ」は大好評でした。私も美味しいと思います。あ、いや、つくっているのは妻なもので。で、これいっぱつでレギュラー入りですね。ただズッキーニやパプリカが安いときでないと無理なんですなあ。パプリ…

徹夜明けのテレビ中継

NBCテレビの情報番組「あっ!ぷる」のカフェ豆からの生中継(私はラストに一瞬しか出なかったですが)も無事に終わり、現在開催中の企画展「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」が多くの皆様の知るところとなりました。ありがたいことです。 明日のランチは…

スミマセン月曜は定休日ですよ〜

今日は月曜日でカフェ豆は定休日。このブログをご覧になっている方はほとんどご存知だと思いますが、やはり月曜定休をご存じない方が、何組もお店に来られます。申し訳ないです。カフェ豆は大型店と違って、従業員を雇ってまかせられるほどのお店ではありま…

日曜日です(みんな知っとる)

おはようございます。今日のランチはアスパラとソーセージのトマトソース、手づくり焼きたてのにんじんパン、野菜サラダ、スペシャルティコーヒーです。いつものように予約のお電話をしていただいたお客様にはデザートのスムージーがついてきます。予約電話…

週末、ランチ、ビール、ゆるゆる

今週はじめの梅雨明けから絵に描いたような青空と陽射しの続く毎日。みなさんお元気ですか(…って、ここで訊いたところでリアクションのしようがない)。カフェ豆店主は今日も元気です(…って、誰も訊いちゃいない)。ま、そういうことで(どういうことでも…

いちおう8時が閉店ですが

「暑いですね〜」が挨拶になってしまったこのごろ、カフェ豆店内はとっても涼しいです。もともと店内を徹底的に断熱したので、エアコンの効率がとってもいいです。ま、多少ともエコといいますか…気休めといいますか…(笑)。 カフェ豆ではエビスの生ビールを…

安全安心のカフェ豆ランチです。

昨日からはじまりました「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」。きのうのブログで先週までの川合さんの吹きガラスのときとガラリと違った雰囲気がおわかりになると思います。作品をしっかり見ていただけるように、テーブルのレイアウトや照明も変えています…

今日から「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」

さて今日から始まりました「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」。 狛犬のような、妖精のような、天使のような、邪鬼のような、守り神のような不思議な世界。大きな自然の力が様々にかたちを変えて飛び出してきた。ときにはこっちの世界に遊びにおいでと囁き…

10年目のオフ会

昨日は「siteまつを」10年目のオフ会がカフェ豆で開かれました。そりゃもう面白かったです。濃いけど瑞々しい、そんな気持ちのいい大人のパーティでした。この10年間、siteまつをに関わりのあった方々にお越しいただいての大騒ぎ。その様子はやはりsiteまつ…

ランチビールはいかが?

きのうは街中がすごい湿気でした。雨も降ったりやんだりで、なんかすっきりしない毎日ですね。雨が好きとはいっても、こう毎日じめじめするのも参りますね。今日のカフェ豆ランチはほうれん草とソーセージのトマトソース。手づくりパンはレーズン。野菜サラ…

世界クラスのコーヒーです

「長崎よかナビ」というクチコミサイト↓にカフェ豆が登場しています。何人かの方がカフェ豆を紹介していただいています。ありがたや〜(笑)。 http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148 あらら、ランチの情報がちと古い(笑) 今日のランチ…

来週から「抱星窯 小玉恭子の世界」が始まります。

誰でも入れる普通のカフェ豆ちゃんです(笑)でもコーヒーとパンは相当美味しいです。そしていつも素敵な展覧会を開催中です。 「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」もあと4日となりました。最終の週とあってか、とくに売れています。まだご覧になっていない…

川合さんのガラスは今度の日曜まで

7月になりました。今年も後半戦に入ったわけです。カフェ豆もオープンして10ヶ月。おそらくあっという間に1周年が来るのでしょう。1周年記念には何をしようかなあなんて考えている余裕はありません。もしかしたら「あれ?もう一周年過ぎちゃったよ」なんて言…