2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年が明けたと思ったら明日から2月ですよ。そして2月3日から、長崎はランタンフェスティバル。旧正月ってわけですが、この旧っていう呼び方はなんか失礼なような気がします。日本の季節を表す言葉はみんな旧暦だし、地球の生き物はみんな月の周期でなりたって…

今日は昼ジャズ!!で〜す!

今日は月に一度の「昼ジャズ!!」の日です。雪になりましたけど、みなさん来てくださいね〜! 無料で本格的なジャズの生演奏が楽しめる「昼ジャズ!!」は今回で7回目となりました。おかげさまで毎回たくさんのお客様に楽しんでいただいています。シバケンこと…

本日臨時休業します。

ごめんなさい。 本日1月29日(土)は、臨時休業とさせていただきます。 ほんとに急な話で申し訳ありません。 明日は営業しますが、ランチはお休みさせていただきます。 たぶんアルキメデス展を見に来られる方がたくさんいらっしゃると思いますが、 今日はど…

始まりましたアルキメデス展

はい、今日から始まりました「長崎路上観察学会アルキメデス展」。いきなり新聞社やテレビ局の取材が来ました。なんでもテレビは2月に入ってから夕方のニュースの中で流すらしいです。ニュースなのにちょっと先なんだね(笑)。およそ40点の面白い写真が愉快…

明日からアルキメデス展!

昨夜は惣菜バーくりやでカレー会。みんなでわいわいガヤガヤ、いろんな手づくりのカレーをいただきながらの飲み会。私の場合ほんとは忙しくて行けないということだったんだけど、徹夜続きで頭がぼーっとしてきたので、思い切って気分転換。それよか寝りゃい…

「山下良夫展 テンペラ画の世界」終了です。

はい、ひさしぶりです。おかげさまで大好評だった「山下良夫展 テンペラ画の世界」が終了しました。おそらくこれまでの30回の企画展のなかで最高の人出となったようです。おいでになったたくさんのお客様、ほんとうにありがとうございました。テンペラ画とい…

今日の2時からジャズピアノです!

このあいだの坂本龍一パブリックビューイングのときもそうだったんですが、これからのイベントがUSTでバンバン配信されるようになるんだろうなと思います。ホームページやブログがFACEBOOKにとって変わったり、情報がツイッターで飛躍的に広がって、トークラ…

山下良夫展は日曜までです。

カフェ豆は月曜と火曜が定休日という、なんとも殿様商売と言われても言い返せないわけですが、べつに遊んでるわけじゃありません。あまりに忙しくて週に5日しか開けてられないということです。それで、毎週月曜と火曜は他の日よりも忙しいので、いつも以上に…

昨夜の雪のコンサート、よかったです!

昨夜のアイリッシュ・ケルトミュージックコンサート「静寂のかなたへ 音のゆくえ」は、悪天候にもかかわらず、たくさんの方に来ていただき、ほんとうにありがとうございました。豪雪という長崎では考えられない天気予報のなか、郊外ではすでに雪がうっすらと…

今日です。ライブです。

意外にもツイッターが楽しい52歳、カフェ豆店主です。ほんとにその場の思いつきを書くだけなので、以前は「そんなのどこが楽しいんだよ」「そんな暇じゃねえよ」って思ってたのがこのありさま(笑)。それにブログでは書けない軽いホンネもちらほら。たぶん…

明日は忘れられない夜に。

いよいよ明日となりました立石佐保美さんと西口恭代さんによるアイリッシュ・ケルトミュージックコンサート。午後7:30スタート。ワンドリンク付き2000円。 明日からかなり冷え込むみたいで、雪が心配です。長崎で雪が心配だなんてまずないんですが、年末の…

ツイッターはじめました

忙しくてこのブログも更新する暇がないですが、ツイッターではつぶやいてます。右下のツイッターのリンクから入れます。ただしほんとにひとりごとです(笑)。http://twitter.com/#!/yon_ef フォローしてもらっていいんですが、わけあってほとんどこちらから…

仕事だジョー

アタフタしながら、それでもツイッターって面白いです。っていうか面白い使い方をしている人のはほんと面白いので、ついのめりこみます。ツイッターのほうがライブでスリリングというのがよくわかりました。身近な人をフォローしてしまうと、一日中ツイッタ…

スクムトゥス終了

いよいよ明日っス、とか言ってるうちに、もう終わってしまった坂本龍一パブリックビューイング。おかげさまで昼夜ともたくさん来てくださいました。ありがとうございました。思いのほか音が良くてびっくりでした。あの音があの小さくて薄っぺらなMacノートの…

いよいよ明日っス。

明日の日曜日は坂本龍一ピアノソロコンサートのパブリックビューイング。どれくらいの人が来てくれるのか、いまだにわかりません。 こうなりゃドンと来いや〜! http://skmtsocial.com/ツイッターを見ると、ソウルの教授ご一行様はかなり盛り上がってる様子…

あと2日っス。

今日は金曜日。で明後日の日曜日は坂本龍一ピアノソロコンサートのパブリックビューイングをカフェ豆で開催します。今回のPVは予約制ですか?というお問い合わせの電話をいただきました。予約は不要ですし、入場無料です。ただ会場はカフェなので、1ドリンク…

あと3日っス(^々^)v

今日から開店のカフェ豆です。坂本龍一ピアノソロコンサートパブリックビューイングまで、あと3日となりました。さきほど教授が韓国へ出発した模様。ツイッターだとそんなことまでリアルタイムにわかるんですね。面白いです。もちろん、他にもいろんな人のい…

あと4日っス。

あの、坂本龍一ピアノソロコンサートのカフェ豆ちゃんでのパブリックビューイングは あと4日 となりました。かなり盛り上がってます。で、ちょっと心配になってきました。みなさんお店に入りきれるんだろうか。開催までの日にちが少なかったので、めいっぱい…

本のこと

カフェ豆ちゃんの新年の営業は1月6日からです。 今年もよろしくお願いいたします。え〜、このあいだ52歳になりましたカフェ豆店主。ついにツイッターなるものを始めました。まんま「カフェ豆ちゃん」の名前です。このあたりのことはまるでチンプンカンプンな…

もう3日です。

ほらね、なんだかんだでもう1月3日。それも夕方。さっき年を越したと思ったら、もう3日も過ぎてる。働かねば(笑)。カフェ豆は6日からですが、デザインスタジオヨンエフに休みはありません。ま、自分で選んだことだから仕方ないっス(笑)。 年末からお知ら…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 今年もカフェ豆ちゃんをよろしくお願い申し上げます。 新年はさっそく坂本龍一ピアノソロコンサートパブリックビューイングで盛り上がりましょう! 1月9日(日)午後4:00〜・午後8:00〜の2ステージ。その前後のリハーサル…