2009-01-01から1年間の記事一覧

今年は27日まで営業です。

今日はクリスマスイブ。今年も残りわずかとなりました。カフェ豆の今年の営業は今度の日曜日までです。この日までパスタランチもちゃんとやります。手づくりパンが大好評のパスタランチは980円。おまけにご来店直前でも予約のお電話をいただければデザートに…

今年最後のライブでした。

あいかわらずなにかとバタバタしていて更新ができませんでした。 今年最後のカフェ豆でのライブ「長野友美アコースティックライブ」がYOUTUBEにアップされました。撮影は映画監督の藤崎淳くんです。沁みます、心に。日本で一番忘年会が行なわれている日にも…

今日から岡野雄一まんが展「ペコロスの玉手箱」がはじまりました。

さあさあ、今年最後のカフェ豆ライブは長野友美さんのアコースティックライブ。今週の金曜日です。一年でいちばん忘年会が多くおこなわれている12月の第3金曜日にブッキングしてしまった店主をお許しください。「ライブに是非とも来たかったのに職場の忘年会…

先日の松尾薫ピアノコンサートにおいでくださった皆様、ありがとうございました。演奏中に写真を撮るわけにはいきませんので、このときの様子をここに載せられませんが、キャンドルのほのかな灯りの中で奏でられるピアノは、より音楽に入っていける雰囲気で…

さあて、いよいよ明日は松尾薫ピアノコンサートです。午後7:30スタート。筋金入りのクラシックピアノの演奏をすぐ間近で聴けるチャンスです。ワンドリンク付で2000円はそうとうリーズナブルだと思います。ドリンクはコーヒーやソフトドリンクはもちろん、ワ…

こんばんは、月日の経つのが日に日に早く感じられる50男のカフェ豆店主です。あと10日で51歳。あ〜どうしましょ〜って言ってもどうにもなりませんが、なんとか生きていくしかありません(笑)。 来週からカフェ豆内のギャラリーであるギャルリーコクトーでは…

今週末はクラシック!

「カフェ豆ブログは毎日同じようなイベントの告知ばっかりで面白くないぞ」と思っている方もいらっしゃるかと思います。毎日見に来ていただいている方はそう思われているかもしれません。すみません、どうしても一人でも多くの人にギャラリーの作品やライブ…

美味しいカフェラッテがここにあります。(自信)

近頃やっと冬らしくなってきましたね。冬らしくといっても、ちょっと肌寒いくらいの長崎。街なかはクリスマスの飾りがあるものの、なんだかいまいち盛り上がらない感じ。やはり不況だデフレだと世知辛い空気が街を覆っていて、クリスマスのウキウキするよう…

今日と明日は定休日です。

みなさん、カフェ豆は決してライブハウスではなくカフェです。お忘れなく(笑) ということで、たまにはカフェとしてのお知らせを。 カフェ豆にはいくつか名物メニューがありますが、この手づくりランチもそのひとつです。ディチェコのパスタ以外はサラダも…

最高でしたベースニンジャライブ!

スッゲ〜!!と叫びたくなるほど今沢カゲロウライブはほんとに凄かったです。 この腕の血管が… ソロなのに音はオーケストラ ガオーッ!!全力疾走! この演奏の凄さ凄まじさは写真や言葉では到底お伝えできません。なんて説明していいかわかんないですね。強…

今週は今沢カゲロウライブ!

先週土曜日に開催しました「中島秀明ギャラリートーク」には、たくさんの方においでいただき本当にありがとうございました。トークの内容が、一方的な講演や質疑応答ではなく、多くの参加者との対話の中で行なわれ、とても有意義な時間を過ごすことができた…

今日はギャラリートークです

いよいよ明日は「中島秀明ギャラリートーク」です。午後4:00から、コーヒー代500円でどなたでも参加できます。アートが発生する場所とはどこなのか、そもそもアートとは何なのか、そうした大きな視点での話を対話形式でわかりやすく展開していくものと思い…

明日はギャラリートークです

BaseNinja今沢カゲロウライブ 12月4日(金)午後7:30スタート。ワンドリンク付2500円。 超絶スラップベーシスト今沢カゲロウライブも、いよいよ来週となりました。店主もまだ生演奏は聴いたことがないので、いったいどうなるのかわかりません(笑)。でもほ…

まだまだ続くカフェ豆イベントとライブ!

先々週の「なんか野郎九州」や先週の「山浦トモナリライブ」の様子をアップしないといけないし、その前の一連のイベントの様子もまだアップできない状況です。とりあえず先週のルート46と山浦アニーキーのライブの様子です。 この日のために結成されたルート…

なんか野郎九州in長崎のCMアップ

先週の土曜日にカフェ豆で行なわれた「なんか野郎九州 豆ちゃんで2時間でCM作れんのか?」 このときの様子が紹介されているブログ 前編→ http://ameblo.jp/nankayaro-radio/entry-10390660751.html 後編→ http://ameblo.jp/nankayaro-radio/entry-1039272600…

今日はフライデーナイトバールのカフェ豆です。

今度の日曜日11月21日は結婚式二次会での貸し切りのため通常営業を午後3:00までとさせていただきます。日曜日にカフェ豆に行こうと計画されている方には、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 今日は金曜日で例によってカフェ豆はフライデ…

お知らせふたつ

今度の日曜日11月21日は結婚式二次会での貸し切りのため通常営業を午後3:00までとさせていただきます。日曜日にカフェ豆に行こうと計画されている方には、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 来週11月28日(土)は現在開催中の中島秀明作…

ライブのお知らせ。

「なんか野郎九州」の熱気も冷めないうちから、今週の土曜日には、アニーキーこと山浦トモナリのブルースライブです。われらが橘★橋ノ介、酩酊野郎尚ガイバー、残念B組内山先生の新ユニット、ルート46の前説(彼らがそう言う)演奏も楽しみです。11月21日(…

「なんか野郎九州 豆ちゃんで2時間でCM作れんのか?」は無事終了

日付が変わったので、もう昨日のことになりますが、「なんか野郎九州 豆ちゃんで2時間でCM作れんのか?」は無事終了しました。無事と言っていいのかどうかわかりませんが、とにかく面白かったです。おかげさまで会場は座れないほどの人ですごい熱気。日本の…

大切なお知らせです。

今日は大切なお知らせがあります。 明日11月10日火曜日はお休みさせていただきます。現在カフェ豆ちゃんは営業時間の見直しをしています。といいますのも、このブログでいつも忙しい忙しいと言ってるのは、カフェの業務ではなくてデザインの仕事が忙しいので…

エスプレッソ・ドッピオ

きのうコーヒーのお話を少ししました。これから少しずつメニューのご紹介をしていきます。 エスプレッソ・ドッピオ ビスコッティ・カッフェ付 500円 今日は「エスプレッソ・ドッピオ」をご紹介します。ドッピオというのはイタリア語でダブルのこと。カフェ豆…

ビスコッティ・カッフェ新登場

きのうはワインバー田舎での青木まり子さんのライブに行ってきました。「五つの赤い風船」のボーカルといえば50歳以上の人ならほとんどの方がご存知だと思います。あいかわらず素敵な歌でした。もしかしたらカフェ豆でもライブをやってもらえるかもしれませ…

今日から「中島秀明絵画展」

今日からカフェ豆店内のギャラリー「ギャルリーコクトー」では「中島秀明絵画展」が始まります。何から説明したらいいのか迷ってしまうほど、とてもたくさんのことを言ってしまいたくなるほど、中島さんの絵画は魅力に溢れています。長崎にはいわゆる「画家…

DOVOC通信ながさき

デザインスタジオ ヨンエフが「めちゃめちゃ忙しい」を抜け出して「けっこう忙しい」程度になりまして、やっとカフェ豆ちゃんのことでやれなかったことも順次進めていかなくちゃという気分になりました。とは言ってもまだデザインスタジオ ヨンエフの引越し…

過ぎ去る月日に

今日から11月。長崎のまちは、おくんち終わると、いきなり秋になって冬になって年が明けて、ランタンフェスティバルで大騒ぎをしたあと、あっという間に春になります。長崎の冬は短いです。ある程度歳をとってくると、この時の経つ早さが半端ではありません…

なんか野郎九州 カフェ豆ちゃんで2時間でCMがつくれんのか?

「忙しい忙しい」とあんまり言っていると、来る仕事も来なくなるのでやめときましょう(笑)。皆様、カフェ豆ちゃんはデザインスタジオヨンエフでもあります。「ポスター、パンフレットなどのご用命はデザインスタジオ ヨンエフへ」などと、考えてみたら一度…

貸し切り大歓迎のカフェ豆です

ページのトップにイベント情報を掲載しました。毎日毎日同じようなことを言わなくてもいいように、イベント情報をトップにはりつけるようにしました。よろしくお願いします。ここに貼られたイベントは基本的に電話予約受付中、もしくは予約なしでもOKのイベ…

いつものカフェ豆

はい、カフェ豆ちゃんは火曜日がスタートです。いつものようにお昼の手づくりパスタランチ、パン、サラダ、コーヒ−つきで980円(限定20食)。スペシャルティコーヒーのエスプレッソをベースにしたカフェラテやカフェモカなど、他では味わえないコクと爽やか…

また月曜日だよ

3日に一度月曜日が来ているような気がするのは…気のせいでしょうか。やはり月曜日は忙しいのでこのへんで。

「なんか野郎九州」のチラシができました

先日ご紹介しました「なんか野郎九州」のチラシができました。こんな感じです。 11月14日(土)、プロのクリエイターとクリエイターを目指す学生さんのガチバトルがカフェ豆ちゃんで炸裂です!参加方法などの詳しいことは、また後日お知らせします。これは見…