2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了

先週の土曜日には厨房設備やトイレも設置され、日曜日にはみなさんのおかげで無事に引っ越しも終わり、伽藍堂だったカフェ豆にも家具の一部や荷物が運び込まれ、だんだんそれらしくなってきた。たとえば こんなとか こ〜んなとか こんなふう。携帯の写真だか…

照明がついた

お店に照明が入った。こんな感じ。 ステンレスの調理台も来た。 鉄の壁とステンレスのかたまりが、ほとんどミニマルアートのようでいい感じ。 携帯の写真なので白い壁のテクスチュアがわからないけど、完全なフラットではなく、パテを使って少しだけ塗りムラ…

床完成

床の塗装が完成。まだ照明が入っていないのでほとんど真っ黒。節入りの杉板に黒に近い焦げ茶を塗った上にウレタン仕上げ。しぶ〜い!右の壁はガルバリウム鋼板にブルーの養生シートが貼ってあるので青いけど、最終的にはシルバーになる。相変わらず正面の鉄…

禅寺の修行場のような…

先週末の夕方に現場に行ってみたら、もうすっかり床が塗装されていて、黒いフローリングができていた。これはそうとう期待できる。ほぼイメージどおりだ。まるで禅寺の座禅を組むところのようなシンプルで凛としたイメージ。以前も書いたけどシンプルという…

鉄壁のボルテージ

今日は夕方近くから現場にずっといて、家具の構成についてあれこれ考え直していた。天井と壁がほぼ完成したので、実際の雰囲気が直に伝わってくると、今まで頭の中で考えていたものがバカみたいに思えてきた。これまでそうとうな時間を費やして家具とその配…

クリエイターのスイッチ

カチッとスイッチが入った。そんな気がする。何のスイッチかというと、クリエーターとしてのスイッチ。ゴールデンウィークまでのひと月間、ダレダレ〜っと過ごしてきて、そのしわ寄せで一日3〜4時間睡眠で仕事を片付けてきた。そしてその仕事もやっと一段落…

このところ急に暖かくなって、コーヒーもアイスやスムージーが恋しくなった。普段は仕事場でカプチーノを飲んでいるのだけど、カプチーノはミルクをスチームで泡立てるのが意外と面倒で、これがアイス・オレとなるとエスプレッソを冷たいミルクに混ぜるだけ…

職人気質

カフェ豆ちゃんの内装も、いよいよ終盤にさしかかり、塗装の段階にきた。壁と天井の基礎ができあがり、昨日と今日はパテでテクスチュアをつける。普通はコンパネの継ぎ目の凹凸を平らにするために使うパテを、テクスチュアを出すための素材に使ってもらった…