年末年始は夜のカフェ豆がお得

今日で49歳。カフェ豆店主の歳のことです。この歳になってカフェの店主にほんとになろうとは思ってもいなかったですなあ(笑)。きのう昔いっしょに働いていた会社の女の子(とはいってもお互いもうけっこうな歳になりましたが(笑))がお店に来てくれて、とても懐かしかったです。10数年もジョウムと呼ばれていたので、今さら吉田さんなんて呼ぶほうも呼ばれる方も気恥ずかしいものです。あのころはみんなすごいチームワークで考えられないほどの量と質の仕事をこなしてましたね。あのころの経験が今でもものすごく役に立ってます。どんなに環境が変わっても、いままでやってきたことに無駄なことは何一つない。そう思います。なんでまたカフェを?とよく訊かれますが、私にとってはそれほど大きな変化ではないのです。ま、ちょっと贅沢な店になったので予想外の借金をすることにはなりましたが(笑)、住宅ローン以外の借金ができるだけの自分になったということでヨシとしましょう。

今日のランチに焼いたレーズンパン

これがまた美味い!ニンジンパン、さつまいものパンに続くヒットパンです。もちろん定番のパンドカンパーニュやカントリーフェアも健在です。明日のランチはミニペンネのミートスープにさつまいものパンとパンドカンパーニュ、そしてコーヒー。アメリカーノでもカフェラテでもOK。どっちもドリップ式とはぜんぜん違う美味しさです。カフェラテも挽きたての豆を間髪入れずにマシンにかけて、スチームしたふんわりミルクを注ぎます。きっとカフェラテのイメージが変わりますよ。これだけの質のランチは個人店だからこそ840円で出せるんです。それと店主はほかで稼いでるから(笑)採算度外視だからできるんですね。普通の商売ではこうはいきません。掟破りです(笑)。

さて、そんな掟破りのカフェ豆が、この3ヶ月間の感謝をこめて、もうひとつ掟破りをやっちゃいます。名付けて
「フェアウェル2007ウェルカム2008カフェ豆のお酒がみんな500円だぞウィーク」
あ、ちょっと長かったスね(笑)。
12月25日(火)〜30日(土)と1月2日(水)〜5日(土)まで
長らく地味にやってました夜のカフェ豆ですが、みなさまの日頃のご愛顧に感謝と年末年始は是非夜もどうぞということで、きのうのこのブログでご紹介したアルコールメニューのほとんど(プレミアムジン以外)をすべて500円でご奉仕いたします。日本酒の獺祭(だっさい)も生ビールもギネスビールもワイン(もちろんグラスね)もカクテルも
みんな500円です。
もちろんノーチャージ。この期間はお酒がコーヒーよりも安いという掟破りの2週間。「カフェ豆って気になってたけどまだ行ったことないんだ」というあなた。お友達といっしょに気軽にワンコインカクテルはいかがでしょうか。他の店ではあんまり飲めないギネスビールのスタウト(800円)も500円です。雪の浦ハムのボイルドソーセージや豆ちゃん自家製パンのガーリックトーストをかじりながらの楽しいひととき。お酒が飲めない人もとびきりのコーヒーやスムージーもあります。
あ、忘れてた。寒くなっても人気のマンゴースムージーですが、今度新たにキウィスムージーが仲間入りです。外は寒くてもあったかいお店で食べる冷たいスムージーはやっぱりおいしいですよ〜。
話がそれちゃいましたが、年末年始は夜のカフェ豆へいらっしゃいませ〜。(ちょっと軽すぎ?)