2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日のイベントで〜す

先日行なわれました映画「あごんしる」上映と岡野雄一ライブの模様です。というか、さすがに映画のときは写真を撮っていませんでしたので、ライブの様子のみです。藤崎監督ゴメンネ。 映画「あごんしる」を見るのは3回目なのですが、見るたびに新しい発見と…

ありがとうございましたm(_ _)m

おかげさまで、映画「あごんしる」と岡野雄一ライブは、盛況のうちに終了することができました。ほんとうにありがとうございました。イベントをひとつひとつやるごとに、いろんな方との出会いがあります。これまでには考えられなかったような、いろんな人と…

「あごんしる」と岡野雄一ライブ、初日。

おかげさまで映画「あごんしる」と岡野雄一ライブの一日目が無事に終わりました。ありがとうございました。以前、美術館での上映会で観たときとは違って、画面ひとつひとつの細かなニュアンスを観ることができました。いろんな細かいところにここまで気を遣…

準備OK!!

今日は昼頃からえらい雨だったのがちょっと過ぎてからカラッと晴れて、夕方には快晴となりました。おかげで明日は朝から南島原市へ撮影に行かなければならなくなりました。明日はイベントの日だというのに。でもこれは4足の草蛙を自ら履いてしまった私なので…

今度の金・土は映画とライブ!

http://agonshiru.web.fc2.com/ いよいよ二夜連続の映画「あごんしる」と岡野雄一ライブが明後日と明々後日となりました。今回は予約なしなので、どれくらいのお客様に来ていただけるのか見当がつきませんが、たぶんふらりとおいでいただいても大丈夫だと思…

別れと出会い

春は別れと出会いの季節。あっけらかんとした青空に足元をすくわれるような切ない思いを感じる季節でもあります。去りゆく人、出会う人、何とはなしに急がれているような気持ち。4月になればまた違った風が吹くのでしょうが、3月はずいぶん暖かくなったとは…

今日は定休日です。

おはようございます。今日は定休日です。 じつは4月からの新メニューの準備で大忙しです。 お楽しみに!

4月の企画展

店休日のカフェ豆で行なわれました山本正興さんのインタビューはここ↓で聞くことができます。 http://sound.jp/matsuwo/#13 ここでのお話を聞くと、ますます山本さんのおつくりになった番組を見たいと思いますよね。カフェ豆では、5月に「夜間高校」、8月に…

三日間

「女性も○○は三日で飽きるが、□□は三日で慣れる」などとうまいこと…いや失礼なことをいう男がいますが、三日間お休みしてエスプレッソマシンを扱わないと、なんだかずいぶん時間が経ったような気がしました。毎日毎日繰り返しやっていることを三日間でもやら…

山本正興さん

日本を代表するドキュメンタリー作家と言っていいと思います。KTN製作局長の山本正興さん。こんなに凄い人が長崎で頑張っていらっしゃる。頭が下がります。そして飄々としたお人柄にさらに感服です。きのう、その山本さんをカフェ豆にお招きして、インタビュ…

本日は定休日です。

明日と明後日はギャラリーの展示替え等でお休みさせていただきます。 なお、3月20日春分の日から通常通り営業させていただきますので、 よろしくお願い致します。 今日のアフターBGMアイランズ(紙ジャケット仕様)アーティスト: キング・クリムゾン出版社/メ…

明日から3連休です。

16日の夜になりました。カフェ豆は明日から3日間お休みさせていただきます。このあいだはデザインの仕事が忙しすぎてやむを得ずでしたが、今回はギャラリーの展示替えと一部内装のレイアウト替え、また春のメニューの準備(今ごろではありますが)、その他、…

土日もランチやってます。

このごろランチのお知らせをしてないですね。今日は新作のハチミツヨーグルトパン、レーズンパン、ミネストローネ、コーヒーです。はちみつヨーグルトパンは、文字通りハチミツとヨーグルトの入ったパンですが、甘かったり酸っぱかったりするのではなくて、…

今日のボブ

カフェ豆の真向かいの家にはボブという名のボクサー犬が飼われています。ほぼ一日中玄関先にいます。ボブにどういう基準があるのかは見当もつきませんが、吠える相手と吠えない相手がいます。ちなみに私には吠えません。女子高生と托鉢のお坊さんには吠える…

写真家松尾順造氏のHPとブログ

はやいもので、去年の11月に写真家 松尾順造写真展を行なって4ヶ月が経ちます。あれから松尾順造さんのホームページをデザインさせていただき、それもやたら時間がかかってしまってご迷惑をおかけしたのですが、http://www.geocities.jp/matsuojunzo/ じつは…

春ですが

すっかり春〜って感じの陽気になってきました。カフェ豆のメニューも春バージョンにと考えています。でもそれどころじゃないって感じの年度末の忙しさに、なかなか春メニューの発表ができないでいます。アイスものやスムージーもけっこう出るようになったの…

オープン半年記念のアイスワイン

ふと気がつくと11日。今日でカフェ豆は半年を迎えます。まだ半年ですから何か記念イベントというのも大袈裟ですので何もしません。(笑) でも個人的にはお祝いしたいので、今夜アイスワインを開けることにしました。 デックスハイマー・ドクトールの2004年…

理屈じゃない

きのうはブログを書く余裕もありませんでした。今日はお店を妻とアツコさんにまかせて崎戸まで行ってきました。もちろんデザインの仕事です。考えてみたら崎戸は生まれてはじめてでした。まだ炭坑の面影が色濃く残るのどかなまちでした。帰りに大島で朝獲り…

閉店後日。

閉店後日。と書くと、閉店後の日みたいでよくわからないですが、「へいてんあとび」と読んでいただきたい…どうでもいいんですけどね(笑)。思い切ってお店を三日間も休んでしまいましたが、おかげでこれまで気づかなかったいろんなことがわかりました。うち…

閉店中日。

お店を閉めていると、ちょっとした時間ができることがわかりました。やっぱりときどき定休日以外でも休んだほうがお店のためかもしれないと思いました。まず本屋に行けました。仕事で履いている靴がもう限界だったので靴も買えました(笑)。毎月買っている…

今日から3日間お休みさせていただきます。

昨日もお知らせしましたが、今日から3日間だけカフェ豆はお休みさせていただきます。べつにお店が傾いたわけではありませんのでご心配なく(笑)。この3日間はデザインの仕事に集中させていただきます。さきほどもランチの予約のお電話をいただきましたが、…

メデスキー、マーティン&ウッドな日

今日は定休日です。朝、窓の外を見るとモヤ〜っとしていました。かなりひどい黄砂。昔は黄砂が来たら春だねえなんて言ってたのですが、近頃は黄砂と一緒に何が混ざってるか心配です。 今日からカフェ豆は木曜日までお休みして「デザインスタジオ ヨンエフ」…

お知らせです

おはようございます。 申しわけありませんが、今日のカフェ豆は夕方午後5時からの営業とさせていただきます。じつは年度末というのはデザインの仕事が多忙を極めまして、ここはひとつガッツリはまらなければならないと判断を致しました。ランチやコーヒーを…

正直あんパン初登場!

今日から3月。いったいどれだけの数があるかわからないブログに、きっと「今日から3月、春ですねえ」などと書き込まれているのでしょうね。今日はお天気もよくて、先週まで寒さで震え上がっていたのが嘘みたいです。はやいところは桜も咲いているみたいです…