2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土日もランチやってます。

明日11月29日(土)のランチは、「豆乳とジャガイモのポタージュ」と「黒ごまパン」と「キャベツとソーセージのトマトソースパスタ」と「スペシャルティコーヒー。予約電話をいただいた方へは「バナナケーキ」のデザート付きです。これみんなで980円です。ス…

貸し切り大歓迎のカフェ豆です

夕べのカフェ豆は貸し切りパーティでした。 総勢30名のお客様で店内は熱気に溢れ、透明のガラス窓がこんなに曇ってしまい、真夏なみのクーラーを入れたほどでした。おかげさまで近頃はカフェ豆を貸し切りでパーティーやコンサートにつかっていただけるように…

お知らせで〜す

今月の16日まで行っていた「野島泉里彫刻展」ですが、島原市内にあるアートギャラリー・アンで、「野島泉里展 −真夜中の風ー」が開催されます。会期は、2008年11月26日から12月15日(火曜日休館)まで。会場は、10:00〜18:00オープン…

いろんな人に来ていただきたいカフェ豆です

おかげさまで今日も一日忙しいカフェ豆でした。やはりお休みの日にしか来れないお客様が多いようなので、土日にもランチをやっています。今日は一時過ぎには用意していたパスタソースもなくなってしまい、トーストセットやパンケーキセットにしていただく場…

山本正興氏トークショー大成功でした!

今日はオープンから忙しい一日でした。今週のはじめにいきなり真冬の寒さになって、人通りも少なくなって、いつもより暇な日が続いていたのですが、今日はずっとお客様に来ていただいて、それから夜は夜でトークショー。もちろん「母の肖像」にみなさん涙し…

明日は山本正興トークショー!

おかげさまで明日開催予定の「山本正興トークショー」はほぼ満席となりましたが、追加で椅子を準備しましたので、もう少しなら大丈夫です。用があって来れないと思ってたけど急に来れるようになったという方、大丈夫です。こんな機会はまずないですから、ぜ…

基本カフェです(笑)

おはようございます。 このところギャラリーやイベントの紹介ばっかりで、このブログにはじめて来られた方は、ここがカフェのブログと思えないんじゃないかと心配もしています。みなさま、カフェ豆ちゃんは長崎市内にある実在のカフェでございます。ちゃんと…

松尾順造写真展はじまりました

いやはや、いきなり冬になりましたね〜。カフェ豆の壁と天上は必要以上にしっかり防音材をはりめぐらしているので、じつは先週まで冷房を入れていました。エアコンを入れていないと温かいというより暑くなるものですから。でもさすがに今日から暖房を入れま…

明日から松尾順造写真展!!

今日はギャラリーの展示替えのためお休みです。 明日からの松尾順造写真展「切支丹の窓 II 』をお楽しみに! 12月13日(土)の松尾薫ピアノコンサートも電話予約受付中です。 _____________________ いよいよ今週の土曜日と迫ってきま…

今日は定休日です。

今日は月曜日でカフェ豆はお休みです。野島泉里彫刻展もたくさんの方に見ていただきました。ほんとうにありがとうございました。今日と明日で松尾順造写真展の展示作業を行います。したがって明日はお休みさせていただきます。 11月19日(水)から12月14日(…

野島泉里彫刻展 最終日です

今日は「野島泉里彫刻展」の最終日。やはり終わってみればあっという間ですね。でもとても充実した3週間でした。ブログでもしっかり紹介できましたし、けっこうな反響でした。作家からしか出ないであろう貴重な話をうかがうことができました。野島さん、おつ…

週末はカフェ豆で読書

土日も普通にランチをやってるカフェ豆です。今日は手づくりニンジンのポタージュスープとレーズンパン、ブロッコリーとソーセージのトマトソースパスタ。そしてスペシャルティコーヒー。もちろん予約電話でバナナケーキもついています。明日までとなった野…

イベントもりもりだくさんのカフェ豆です

毎日いろんなお知らせがあって、毎日ここを見られる方は「またか」と思われているでしょうが、勘弁してください。今日はじめて見る方もいらっしゃるので(笑)。 まずは「山本正興トークショー」11月22日(土)19:00スタート。1000円ワンドリンク付き。FNS…

ランチのスープが美味しい!

秋になってカフェ豆のパスタランチのサラダがあったかスープに変わりましたが、このところお出ししているニンジンのスープがとっても評判がいいです。手づくりパンに加えて、このあったかスープも毎日お店でつくっています、かみさんが(笑)。ニンジンがこ…

来週からの企画展

現在開催中の「野島泉里彫刻展」は今度の日曜までです。お見逃しなく!先日からのここでのご本人のトークを読んでから実際の作品をご覧いただけばいっそう興味深く見ることができると思います。 ___________________________ さ…

有明海に浮かぶ月

さて、ただいまカフェ豆で開催中の野島泉里彫刻展。このブログで一点ずつ作品を紹介しながら、野島氏本人のお話をお訊きするというコーナーもいよいよ残すところ2作品となりました。実際の作品展も今度の日曜日までです。まだ見られていない方、ぜひ一度本物…

長崎市民FMに出ます

このあいだからお知らせしています「山本正興トークショー」。しばらく毎日宣伝させていただきます。ぜったいおすすめです。参加ご希望の方は早めに電話でお申し込みください。095-825-4455(カフェ豆ちゃん)です。で、明日の午後8:30から、長崎市民FMの「…

山本正興氏のトークショー予約受付中!

さて、先日からお知らせしています「FNSドキュメンタリー大賞グランプリ受賞作『母の肖像〜アメリカ人ツヨシの戦後』の上映会と、その作者である山本正興氏のトークショー。まだ参加できますので、電話で予約をお願いします。今回のイベントは県が主催します…

イベントのお知らせで〜す

FNSドキュメンタリー大賞グランプリ受賞作 「母の肖像〜アメリカ人ツヨシの戦後〜」の上映会と、 プロデューサー山本正興氏ご本人のトークショー。 『敗戦後の昭和22年、長崎で日米混血児として生まれ、養護施設で育ったツヨシが12歳で渡米してから33年ぶ…

今日は4時までです

今日は夜が貸し切りパーティになりましたので、通常の営業を午後4時までとさせていただきます。よろしくお願いします。

今月のイベント

FNSドキュメンタリー大賞グランプリ受賞作 「母の肖像〜アメリカ人ツヨシの戦後〜」の上映会と、 作者山本正興氏ご本人のトークショーをカフェ豆で開催します。 11月22日(土)19:00スタート。 参加費1000円(ワンドリンク付)です。 参加ご希望の方はど…

メープルトーストとパンケーキのセットが明日からスタート!

もうすっかりカフェのブログとは思えない状態になってしまいました(笑)。久々にカフェの情報を! カフェ豆のメニューの中で、ひと際人気なのが毎朝お店で焼いている手づくりパンなのですが、これが数が限られているので、これまでランチでしか食べられませ…

『飛翔』

昨日は定休日だったので、普段できないことを一気にやってしまわないといけないのでかえって忙しい店主です。ということで昨日は作品紹介もお休みさせていただきました。今日ご紹介する作品は『飛翔』です。 『飛翔』 赤御影石 120×680×110mm \400,000 私は…

今日は定休日です。

今日は文化の日で祝日ですが、月曜日なのでカフェ豆はお休みです。きのうワインバー田舎で行なわれた津軽三味線のライブに行ってきました。予約が殺到して急遽入れ替えての二回公演となりました。先日カフェ豆にも来てくれた諫早出身のイケメン師範 石井秀武…

野島泉里彫刻展 五日目です。

今日は朝から野島夫妻がお店に見えました。そして作品の木の土台数点を黒御影石に交換しました。木の土台はそれはそれで良かったのですが、黒御影石にすると作品自体がキリッと引き締まって見えます。さらにその土台には作家のサインも彫ってあります。 さて…

くぼみのある形

いやいや、なかなか面白くなってきましたね〜。一日一作品について語る試みもあっという間に4日目となりました。野島くん、あんまり根つめて書かなくていいですから(笑)。で、私がここに書くことは、できるだけ見る人と作家の中間に立って、素朴にわかりや…