2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3度目の日曜日

おはようございます。今日はデザインの仕事で朝5時起き。大村まで取材・撮影して9時には長崎にもどって買い出しにあちこち行って、一旦自宅へ戻り、開店前にどうにか店に到着。急いで掃除とかやって今お店をあけたところ。朝からおくんちのかけごえが街のあ…

土曜日は暇です

今日はきのうのとは打って変わって暇でした。だいたい土日は暇みたい。ランチもポツポツ。でもゆったりとした雰囲気でランチタイムを過ごしていただきました。このまま暇なんだろうなあ〜と思っていたら突然忙しくなったり、また静かになったりで、わかりま…

ときには和カフェ

おはようございます。今日のランチは初登場!とうふのパン。 たった今、焼き上がりました。上にきな粉がまぶしてあります。とうふらしく和風のパンです。今、お客様の「しあわせ〜」との声。うれしゅうございます(和風)。ふわふわというよりしっとりしたき…

南方系

今日のスープカレーにありつけなかった数人のお客様、申しわけありません。またの機会にお願い致します。週に一度はスープカレーのランチをやっていくつもりです。曜日は毎回変わります。土曜日に次の週のランチ情報を出しますので、よろしくお願いします。 …

カフェ豆ワイン、検討中!

いま、夜のカフェ豆メニューをいろいろと検討というか、改革中です。というのもいざオープンしてみると、お客様のいろんなご意見をいただいて「やはりこれは変えるべきは変えて」などとどこかの総理大臣ではないですが、みなさまにより喜んでいただけるカフ…

さすらいのドクター料理人しんのじ

カフェ豆3週目の初日。気持ち的にずいぶんと余裕が出てきたような気もします、……が、夕べからカフェに泊まりがけで今週の準備やデザインの仕事をしておりました。先日ここに書いたように、少しギャルリーコクトーの展示替えをしました。こんな感じ↓ 一番奥の…

読書のできるカフェ

おはようございます。開店後2度目の日曜日です。きょうのランチはモロヘイヤのスープとクルミパンとカントリーフェアです。週末にちょっと飲み過ぎたよという方にもモロヘイヤのスープがやさしくいたわってくれます。見た目は地味ですが、なんだか身体にいい…

9月も下旬

おはようございます。今日のカフェ豆ランチは前回好評だった「大人のスープカレー」です。ぐっとくるほど辛いけど、焼きたてのパンドカンパーニュがぴったりです。ニンジンパンもついてます。9月も下旬だというのにまだまだ暑い日が続く長崎。大人のカレーで…

カフェ豆の営業時間について

すごい!!昨日アップした週間ランチ情報をしっかり見てくれている人がいて、それはマッキーなんだけど(笑)22日のところが15日になっていて、23日になるべきところが22日になっていました。ごめんなさい,単に私の間違いで、9月22日が豚のスネ肉の歩ポトフ…

週間カフェ豆ランチ情報

今週のランチ情報です。 カフェ豆ランチは、手づくりスープと手づくり焼きたてパンとスペシャルティコーヒーのセットです。毎日メニューが変わります。840円です。パンは毎朝粉からつくって、11:30に焼き上がるようにしています。ランチタイムのパンは湯気…

カフェ豆最初の1週間。

おかげさまでオープン記念エビスビール企画も完売となり、これでオープン一週間が無事に終わりました。ランチはそれなりに賑わい、それ以外は静かな時間をつくることができ、カフェ豆らしい1週間にすることができたと思います。スタッフのフォーメーションも…

カフェ豆週末情報

おはようございます。 オープン後はじめての週末、みなさまいかがお凄し、いやお過ごしでしょうか(笑)。カフェ豆ちゃんの情報は、今のところこのブログのみで発信しております。そこでこのブログを読んでいただいている皆様に感謝の意をこめて、今日と明日…

開店4日目。

ランチの対応にも余裕が出てきたようで、いろいろと改善点も見えてきました。今日は特にいい感じでお昼の空間がつくれたような気がします。ゆっくりとおだやかにパンとスープとコーヒーを味わうお客さんと、静かに仕事を進めるスタッフがつくりだす、なんと…

カフェ豆回転計画

はい、ひきつづきこのブログでカフェ豆ちゃんのその後をやっていくことにしました。もはや開店計画ではなく回転計画などとフジシロクンからのアドバイスもあり、アクセス数も一日200を越えたりして、けっこうお客さんのなかにもブログを見てきましたという方…

本日、開店!

たくさんの皆様のご協力と激励のおかげで、このブログを始めたちょうど1年後の本日、 いよいよ「「カフェ豆ちゃん」晴れてオープンいたします。 ほんとうにありがとうございました。 そして皆様のご来店、心よりお待ちしています。

明日、開店。

この五日間のプレオープンで、ここ「カフェ豆ちゃん開店計画」のアクセス数が元祖「豆ちゃん」を追い越しました。これまでは「豆ちゃん」のリンクからしか来れなかったこのブログだけど、オープン案内のハガキにアドレスを載せたせいか、毎日150を越えるアク…

プレオープン終了

あっという間にプレオープンの5日目、最終日。ここのブログにチラッと書くこともできないぐらいの忙しい5日間でした。ブログ以外はほとんど宣伝していないにもかかわらず、たくさんの友人知人親類縁者(笑)、ブログを見てこられた方、噂を聞いてこられた方…

プレオープン開催中!

ほとんど宣伝なしのプレオープンとはいえ、おかげさまでたくさんの方に来ていただいております。ほんとうにありがとうございます。なにしろ何もかもが初めてのことですので、なにかと行き届かないところがあると思いますが、このプレオープンでのことを参考…

プレオープン前夜

現在22時30分。開店前夜の最後の仕上げをしています。照明の調整。BGMの選択。そしてギャルリーコクトー第一回展は不肖わたくしの作品展。夕方に新しく作品の出力が上がり展示にかかりました。一つひとつの作品がけっこう大きいので展示数を減らしました。私…

極北の厨房

カフェ豆ちゃんにはカウンターがありません。これまでの経験で、コアな常連さんのたまり場になったばかりに、一般のお客さんが入りづらくなって、結局そのお店を常連さんが潰してしまったという、私はその常連さんの一人として何軒も潰してしまった経緯があ…

お役人様の言うとおり

明日、営業許可を取得するための保健所の検査があります。これを通れば晴れて飲食店として開業できるわけです。で、保健所の検査基準とは、なかなか理解しがたい…いや長年続いている厳正な決まりがありまして、どんな規模の飲食店だろうが、厨房施設は3坪以…

ようこそ カフェ豆ちゃん へ!

9月5日(水)から5日間のプレオープンのポスターができました。 ポスターといってもこのブログとお店の入り口に貼るだけだから、たいした宣伝効果はないんだけど、なんだかうれしくてつくりました。この5日間は11:30スタートで、日替わりのパンとスープとコ…