パンとカフェラテ

今日のランチは愛野産新じゃがいものポタージュスープとさつまいものパン。それとパンドカンパーニュでした。じつはじゃがいものポタージュスープは初登場でした。それから今週初登場したさつまいものパン。中にホクホクのさつまいもがコロコロ入ってます。

めっちゃおいしいです。みなさん「おいしー!」と声に出して召し上がられます。ランチのコーヒーはアメリカーノのホッとかアイス、もしくはカフェラテのホットかアイスが選べるのですが、このごろはカフェラテがいちばん出ます。スペシャルティコーヒーをエスプレッソマシンで抽出してつくるカフェラテというだけでもほんとは贅沢なんですが、カフェ豆ではランチに惜しみなく出してます。ちなみにマシンはこんな感じ。

このマシンとグラインダーけっこうコンパクトですけど、軽自動車ぐらいなら買えちゃう値段なんです。日産マーチ(軽じゃないって)とエスプレッソマシンどっちが欲しいかと訊かれれば、ふつうマーチってこたえるでしょうね。私もそうです(笑)。製造国のイタリアで買えばもっともっと安いんでしょうけどね。結局運送費なんですなあ。それはともかくこのマシンのごっついボイラーのスチームできめ細かに泡立てられたミルクと9気圧で一気に抽出したコクのあるエスプレッソがお互いの味を引き立てていて、やさしいけどしっかりしたコーヒーの味を楽しめます。
カフェ豆ではパンだけのオーダーもOKです。ちょっと小腹が空いちゃったよっていうとき、カフェラテと手づくりパンがぴったりですよ。
明日は定休日。ほんとあっという間の1週間。こんな調子で新しい年もやってくるんだろうなあ。

2月15日(土)午後3時からのイベント「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」ですが、今日「もういっぱいなんでしょ」となかば諦めて訊かれた方がいらっしゃいましたが、まだ大丈夫です!ご遠慮なくお電話ください。