2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブは続くカフェ豆です。

おかげさまで、昨夜おこなわれた津軽三味線民謡ライブは超満員の大盛況でした。ありがとうございました。そして演奏もすばらしく、みなさん割れんばかりの拍手喝采。大満足でカフェ豆をあとにされました。あの津軽三味線の音にに負けない歌。マイクなしの肚…

「長崎丸山花月記」

今週の金曜日は津軽三味線の木下恒存(きのした つねあり)ライブです。10月29日(金)午後7:00スタート。ワンドリンク付3000円。まだお席はあります。今日は定休日なので電話がお受け出来ません。予約はメールyon_ef@ybb.ne.jp でも受け付けます。メールは…

平和を愛するエコロジーな民主主義

「きのう、久しぶりに電気屋さんに行ったら50インチのプラズマテレビが60万円程度で売ってあってびっくりしました。もう3管プロジェクターなんて置いてなくて、ビデオ付きテレビとか3万円くらいでどうでもいいみたいにして売ってある。プラズマテレビっても…

今週は津軽三味線ライブ!

さて、いよいよ今週の金曜日は津軽三味線の木下恒存(きのした つねあり)ライブです。ただいま木下恒存くんのCDを作成中です。ジャケットのデザインをわたくしカフェ豆店主が担当しています。そこでCDジャケット用に撮影した写真でフライヤーを2種類つくっ…

読書(したいと思う)の秋

やらなくちゃいけないことがたくさんあるなか、とりあえず小さなことはさっさとすまして、大きな仕事にじっくりとりかかろうと思いながらも、その小さなことが次から次へと出てくるので、大きな仕事がかなりあとあとにずれ込んでしまって、でもいよいよ大き…

珍来ラジオと長崎インターネットラジオ

夕べは珍来ラジオに行く暇はなかったのですが、ついつい出かけてしまいました(笑)。中学生が期末テストの勉強をやろうとして、普段なら絶対やらないような部屋の模様替えをしたり、古いアルバムに見はまったりするのと同じように、やらなくちゃいけないと…

今日は定休日。

昨日と今日の月曜火曜はカフェ豆は定休日です。 明日水曜日からは通常営業です。ライブの予約も電話で受付中です。よろしくです。今週も珍来ラジオに行けそうにありません… 雲仙焼 石川ハミ 作陶展 浜屋デパート 8階ギャラリー(長崎市浜町) 10月19日(火)…

カフェ豆、皆来るヨロシ!

日付が変わったところで今日は土曜日。さっきまで金曜日でしたので、カフェ豆は12時まで営業しておりました。そう、カフェ豆は金曜日は夜中の12時まで開いています。もちろんお茶してもお酒飲んでもノーチャージです。おかげさまで毎週金曜日の夜はいろんな…

秋はカフェラッテでしょう。

ゆうべはだらだら書き過ぎました(笑)。…いつもですね。 さて、すっかり秋めいてきた長崎のまち。カフェ豆は、あったかいスペシャルティコーヒーのカフェラッテがおいしい季節になりました。カフェ豆に来たらこれしか飲まないというお客様もいらっしゃるく…

まちづくりって何だっけ何だっけ?

このあいだから「まちづくり」について、いろんなかたちで行政の方と関わらせていただいています。先日このブログで「まちづくりとアート」についてだらだら書かせていただきました。数年前から屋外広告物審議委員の命を仰せつかっておりまして、さらに今年…

秋こそカフェ豆!

おくんちが終わって、長崎のまちはグッと涼しくなりました。昔はおくんちが終わると肌寒かったものですが、近頃は涼しい程度です。今週は長崎の有名なおまつり「竹ン芸」。やっぱり今年も見に行けそうにありません。残念! この定休日の2日間で、ずいぶんデ…

自分は間違っているかもしれないという決断

今日は定休日なのでというわけではないのですが、カフェ以外のことについて書きます。このごろは定休日にあんまり関係なく好き勝手に書く機会が多くなりました。でもけっこうみなさん読んでくださっているようなので、調子こいて書くことにします(笑)。改…

おくんちが終わって、

おくんちが終わって、今日の長崎の街は日曜日なのに静かです。なんか力を出し切って眠ってる感じ。それもいいですね。でも来週は若宮神社で「竹ン芸」があります。長崎の人はお祭り好きなんだなと思います。これもそうとうユミークなお祭りです。去年だった…

今日までおくんち!

はやいもので、日付が変わって今日はおくんちの後日(あとび)。長崎のまちはおくんち一色。カフェ豆にも銅座町の南蛮船と八坂町の川船と馬町の本踊りがやってきました。今日はおそらく籠町の龍踊りがやってきます。午後1時過ぎごろだそうです。楽しみですな…

アートを活かしたまちづくり

先日、長崎市が定期的に開催している「ちゃんぽんミーティング」に参加してきました。これは毎回いろんなテーマにそった市長との懇談会で、それぞれの分野で活動している団体や個人を募集して、ながさき名物のちゃんぽんを食べながら、ざっくばらんに「まち…

明日からおくんち

明日から3日間、長崎はおくんち一色となります。地元の人はもうすでに完全におくんちモードです。この3日間を楽しみにあとの362日を生きている人だっています(笑)。「山笠のあるけん博多たい!」と博多っ子が言うように、「くんちのあっけん長崎ばい!」と…

いよいよおくんちです。

きのうは、といってもついさっきまで、みんなで楽しく飲んでたんですが、おかげさまで夕べはたくさんのお客様で賑わいました。ありがとうございました。あいかわらず岡野さんの毛髪ネタと消しゴム男爵ネタで大笑い。初対面の方も含めてみんな仲良しになりま…

今日は夜も営業します!

ひとつお知らせです。以前、カフェ豆のギャラリーであるギャルリーコクトーでも素敵な個展をしていただいた雲仙焼の石川ハミさんが浜屋デパートで「石川ハミ作陶展」を開催します。このたびそのDMをつくらせていただきました。今回も素晴らしい作品が並ぶこ…

と、日付が変わって今日は10月2日。

このブログを見にきてくださる方のために、いろんなお知らせをしたいのですが、いろんなことがありすぎて、結局ほんのちょっとしかお伝えできません。デザインの仕事も次から次へと片付けなければいけません。でも、この「仕事を片付ける」というふうな捉え…

今日の通常営業は午後2時からです。

今日は朝から午後2:00まで、貸し切りとなっております。申しわけありません。 したがって今日の通常の営業は午後2:00から。そして今日は金曜日ですので午前0:00まで営業します。飲み会の帰りはカフェでしめる…といったことが長崎ではできにくいですよね。…