2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来月は川合一民作品展!!

おらげさまで土日はほんと忙しくなりました。ランチやスムージー、もちろんコーヒーのお客様。ありがたいことです。パンも早い時間に売り切れちゃいます。ごめんなさい。 それから石川ハミさんの作品を目的に来られるお客様もたくさんお見えになりました。 …

忘れるという人生の技

きのうはたいへんな雨にもかかわらず、けっこうたくさんのお客様に来ていただきました。よく晴れた今日のほうが少なかったです。お客様の数は天気とはあんまり関係ないみたいですね。不思議なもので、こちらが油断しているとアタフタするほどお客様がまとま…

どうかよろしく

先週の金曜日に開催しました「松尾薫プレイズショパン」の様子です。 松尾薫さん、おつかれさまでした。まさに入魂のショパンでした。ありがとうございました。 写真撮影は薫さんのご主人である写真家の松尾順造さんです。 松尾薫さんのホームページに大きく…

早くもブレイク!カフェ豆スムージィ

おはようございます。今日は月曜日。カフェ豆は定休日です。 このあいだカフェ豆はカフェですよ〜(笑)という書き込みをしました。カフェなのにカフェ以外のことばっかり書いてるので、カフェ豆って何?と思われている方もおらっしゃるみたいで(笑)。 ど…

あわわわ

あわわわ、また忙しくなってなかなか更新できません。申し訳ないです。なんだか、思い切ってどこかをばっさり処分しなければ、この忙しさからは逃れられないんじゃないかとも思います。でもどの部分も大切なんです。ずるずるとでもいいから、なんとか抱えて…

ショパンの夜

おかげさまで「松尾薫プレイズショパン」は無事終了しました。ありがとうございました。この模様は後日お知らせします。ピアノでありショパンであり松尾薫であり今夜のカフェ豆であり、そしてやはり素晴らしい出会いがあり、新たな可能性が開けたように思い…

偶然と必然の織物

毎日、いろいろな人と出会い、いろいろな出来事に遭遇する。かつて美術評論家の宮川淳氏が「引用の織物」と比喩した時代を映し出す美術作品のように、目の前に繰り広げられる出来事そのものが、まるで偶然と必然を織り重ねた織物のように、事実として時代に…

準備OK!!

明日は通常通りのスタートですが、「松尾薫プレイズショパン」開催のため、午後4時にて通常営業を終了させていただきます。 なお、「松尾薫プレイズショパン」は午後7時開場、7時30分開演。すでに満席となっています。 先日の月曜の定休日にピアノの調律をし…

今月のお休み

さて、このごろはまともにといいますか、ちゃんと暗いうちに寝て、明るくなってから起きる生活ができるようになりました。あんまり自分を追いつめると、うまくいくものもいかなくなるという、冷静になって考えれば何でもないことが、なかなか考えられなくな…

今日は定休日です。

今日は定休日です。雨になりました。 昨夜は久しぶりに早めに帰宅できました。 そしたら息子が何と言ったと思います? 「来てくれて、良かった〜」だって。 享けました。 「だって、玄関の天井の電球が切れたからつけかえてもらいたかったんだもん」 「お父…

求む六ちゃん!

カフェ豆はアルバイトを募集しています。仕事内容はもちろんカフェのアルバイトですから、お客様のオーダーをきいたり、飲み物を運んだり、とくにランチタイムの忙しい時間(といってもめちゃくちゃ忙しいわけではない)の10:30〜14:00ぐらい。時給700円。…

今日は15:30からチェロの演奏会です。 お気軽にどうぞ。 片田尚孝「宮沢賢治へのオマージュ」 5月17日(土)15:30〜 チェロ:片田尚孝(長崎交響楽団チェロ奏者) ピアノ伴奏:高木麻帆(長崎純心大学児童保育学科4年) 入場無料(ワンドリンクオーダー) …

おまたせしましたカフェ豆スムージーの登場です!

今日のランチはきのことベーコンの和風パスタです。バターがたっぷりの醤油味。それと大好評のにんじんパン。このごろよく「にんじんパンはないんですか?」と訊かれます。確かにこのふんわり感ときめの細かいしっとり感はよそでは味わえないでしょう。そし…

お知らせです

今度の土曜日、つまり5月17日の午後3時からチェロの演奏会をやります。以前カフェ豆で演奏していただいた片田尚孝さん。長崎交響楽団のチェロ奏者です。ピアノ伴奏は長崎純心大学児童保育学科4年の高木麻帆さん。題して「宮沢賢治へのオマージュ」。特に入場…

アルバイト募集!

今日もなにやかやとあっという間に過ぎました。でも毎日いろんなお客様が来てくださるので、明日もがんばろうと思います。この歳(50)になると、記憶力と視力の衰えが顕著になりまして、お客様の顔と名前を覚えきれないという客商売としては致命的なハンデ…

カフェ豆はカフェですよ〜(笑)

このところ企画展やイベントの話ばっかりで、カフェの話題を取り上げていないことに今ごろ気がつくカフェ豆店主です(笑)。当然ですが、カフェ豆はカフェですから、コーヒーやスイーツなんかでまったりするところです。展示作品がどんなに凄くても、コーヒ…

明日から「石川ハミ作品展」

今日は明日からはじまる「石川ハミ作品展」の展示作業でした。無事終了しました。さっそく長崎新聞社さんからの取材がありました。そして展示作業終了直後、ご主人の石川照さんもいっしょにSiteまつをFM BARのインタビューを行ないました。展示作品にたいす…

長崎クリエイターズパーティ大盛況

今日と明日は13日からはじまる「石川ハミ作品展」の準備のためお休みさせていただきます。よろしくお願いします。おかげさまで昨夜の「長崎クリエイターズパーティ」は大盛況のうちに終わることができました。総勢40名の個性豊かな方達が集った、すばらしい…

カフェ豆の空気

毎日こうしていろんなお客様に来ていただけることが、ほんとうに有り難いなあと思います。もちろんカフェは商売ではあるのですが、カフェと言うシステムを基盤に、いろんな人が集って、いろんな出会いがあり、いろんなものごとが動いていく。店主はまるで特…

初夏の陽気

連休明けのウィークデーだから、さぞ暇だろうと思いきや、暗くなるまで絶え間なくお客様がいらっしゃいました。ありがたいことです。この陽気で冷たいマンゴースムージーやモーツアルト(エスプレッソベースのスムージー)が大人気です。スムージーの新作も…

GW終わりましたね

連休の最終日。とても静かな日でした。通りに出ても車も少なく、いつもはごったがえす繁華街の人通りもこころなしか少なく感じました。お店の中でもみなさん静かにランチやコーヒーを楽しむお客様ばかりで、カフェ豆ってこういうふうに過ごすところなんだと…

こどもの日

今日はこどもの日。カフェ豆は定休日。息子とふたり外で食事をして、お店の食材の仕入れをしてからお店へ。ピアニスト松尾薫さんに来ていただいて、ピアノの調整というか再度ピアノとの打ち合せ。私は生のショパンを息子と二人で聴きながら仕事中。なんて贅…

ボローニャ風ミートソースパスタ

おはようございます。 ゴールデンウィークも後半にさしかかりました。日中は汗ばむほどの陽気で、ここカフェ豆も観光で遠方から見えられるお客様もたくさんいらっしゃいます。 今日のパスタランチは初登場のボローニャ風ミートソースパスタ。長崎県産の合い…

たまにはあっさり

たまにはあっさりした日記にします(笑)。 今日はいろいろ書きませんので、 「今日のバガヤロさま」でも見て笑ってください。 http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/今日のBGMはハナレグミhana-utaアーティスト: ハナレグミ,半野喜弘出版社/メーカー: EMIミュー…