2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はカレーの日

いやはや、夕べも徹夜してしまいましたよ。それにしては元気です(笑)でもじっとしていると気を失ってしまいそうです(笑) 今日のランチ、角煮カレーまだまだあります。今、12時30分です。 今日は港に船がついているのか、外人さんが多いです。 やっぱり朝…

地道に正直に

ここのアクセス解析を見ると、午前11時と12時代が飛び抜けて多かったです。ということは、もしかしたらみなさんはランチ情報を期待されているのかしら。さきほど(夕方」)来られたお客様も「ランチに来たいんだけど、時間が合わなくて」とおっしゃっていま…

今日は日曜日

今日は日曜日でした。というのも曜日の感覚がなくなっていて、一日に何度も「今日は何曜日だったけか?」と考えてしまいます。べつに日曜日だから休みなわけじゃないのに、なんだか日曜日はお店にいても気持ちがゆったりしています。で、明日の定休日はかえ…

松尾順造写真展

あ〜また徹夜してしまいました。徹夜すればなんとかなるというクセをなんとかせねばなりません。やはり結局は能率があがらない。単なる疲労感とそれでもやったという達成感だけで、実際の仕事はたいしてはかどらないんですなあ(笑)。 11月のギャルリーコク…

今日の終わりに

あっという間に一日が終わって、でもそのあっという間にいろんな人といろんな関わりがあって、カフェというのは人との関わりそのものだなと、あらためて思うのです。若い頃の私を知る人なら、私がそんな環境に自ら飛び込むなんてとても考えられないでしょう…

今日はカレーの日。

おはようございます。今日はカレーだよー!ながさきサラダもついてるよー!今、味見したらめちゃ美味しかったです。じっくり煮込んでひと晩寝かせて、とろーりとろけるような豚の角煮がついてて、不味いわけない(笑)。みんな大好きカレーと角煮!おかげさ…

めちゃめちゃお得なランチです。

おはようございます。おかげさまでカフェ豆のランチの評判がじわじわと広がっているようで、毎日はじめてのお客さんがいらっしゃいます。このブログのアクセス数も一日300近くあったりして、もともとの個人的なブログ「黒糖庵」をはるかに追い越してしまいま…

火曜日がスタート

今日のランチはスープカレー。じつは今、ランチの真っ最中。何人かのお客様がゆっくりとすごされています。小野リサの歌をバックに静かに秋の時間が流れていきます。こんな感じで夕方まで続くのが理想ですね。でもほんとにそうだと赤字なんですが(笑)。カ…

今日は定休日。

この一週間、一日おきに徹夜仕事をしてました。夕べも眠っていません。で、定休日は休めるかと言うと、かえって忙しかったりするのです。お店は休みでも、買い出しやら打ち合わせやら、デザインの仕事やらで、普段できないことを集中的にやるわけです。それ…

福岡から、カナダから

先日、思いがけなくすばらしいお客様に来ていただきました。夜になって「あ〜やっと見つけた」という声とともにご婦人が入ってこられ、その後ろを同じくらいの年齢の方3人。きっと新聞かなにかを見て来てくださった方かと思ったら、なんとまつをさんを通じて…

本物の場所

さて日付も変わって19日。昨日は昼忙しかったからさぞ夜は暇だろうとおもいきや、結局ずっとお客さんでした。この調子で明日もと思ったら大間違いというのが、このひと月でわかりました。調子こいてランチを多めに作ったりすると途端に暇だったりするんです…

店主の失態(天使の悪戯ではありません)

え〜、おかげさまで今日のランチは完売。夕方までなんとなくお客さんの出入りがあり、あっという間のお昼のカフェ豆でした。ランチを出せなかった女性のお二人さん、ごめんなさいでした。またのお越しをお待ちしています。ほんとわからないもので、暇かなと…

明日はカレーの日!

はい、明日はカレーの日です。豆ちゃん特製角煮カレー。すでにカレーはつくってしまいました。今夜一晩寝かせて、今夜煮込む角煮と明日ご対面です。その直後にみなさんのお腹の中(笑)。すでに一部予約もうけたまわりました。ランチですが予約も大歓迎です…

めくるめくランチメニュー(笑)

今日のランチは大豆と冬瓜の鶏肉スープでした。やはり旬のものはおいしいです。おかげさまで、このブログもずいぶんとアクセスが増えました。カフェ豆ちゃんがどんなお店なのか、じわじわと知れわたりつつあるようです。が、この日替わりランチについて、毎…

久々のお休み

今日は月曜日でカフェ豆の定休日。先週はおくんちで特別営業をしたので2週間ぶりのお休みです。昨日は「とっとって」を見て来てくれた方や、電話でのお問い合わせなどもあり、今日もお店にいたら何人かの方がお見えになりました。申し訳なかったのですが、や…

「とっとって」に載せてもらいました

きのうメニューを新しくしますと発表しました。ひとつだけ値上がりするものがあるとお知らせしました。ところが今日の長崎新聞の情報誌「とっとって」のトップにドカン!と紹介していただきまして、当然ですがそこに値上げ予定のメニューが従来の価格で載っ…

メニューが変わります!ちょっとだけ

昨日、といっても数分前なのですが、とっても忙しかった。お店じゃなくてデザインの仕事。幸か不幸か夜はお店が暇なのでデザインの仕事がはかどりました。とは言っても今夜は徹夜です(笑)。一度自宅へ戻ってご飯食べてお風呂入って、今またお店、いやヨン…

今日はカレーの日

おはようございます。 といっても10日の深夜なのですが、いやあ今日(昨日)は暇でした。きっとおくんちで疲れたんで、みんなじっとしてたんだと思っておきましょう。明日(今日)のランチはこのあいだけっこう好評だった豆ちゃん特製角煮カレー。カレーは前…

秋本番

昨日までのお祭り騒ぎとはうってかわって静かな長崎の街。長崎はおくんちを境目に秋になります。衣替えもちょうど今頃。今日はランチタイムなのにがらんとした店内。さすがに昨日の今日だけに人通りも少ない。足早にビジネスマンが通り過ぎていきます。カフ…

おくんち後日(あとび)

今日は朝からエラい雨でした。こりゃ今日のお上りは延期だなと思ったら、雨の中をちゃんとできたんですね。今日はこんな雨だからカフェ豆のお客さんはいないだろうなと思ったら、意外にも(笑)いらっしゃいました。で、お店の前を麹屋町の川船が通っていき…

おくんち特別営業

今日は定休日を返上しておくんち特別営業してます。ほとんど宣伝していなかったので、予想はしてましたがお客さんがまばら(笑)。でもいいんです。おくんちのときに休む方がおちつかないから、お客さんが来なくても、いいんだよ〜だ(半泣き笑い)。ま、そ…

明日のランチは豆ちゃん特製カレーセット。

おくんちがはじまりました。町中にしゃぎりの音が響き、にぎやかな3日間の開幕です。ちょっと天候が心配だけど、今のところなんとかもちこたえています。カフェ豆の周辺、つまり眼鏡橋界隈も観光客でにぎわっています。とはいってもカフェ豆のランチタイムは…

前日の前日(まえびのぜんじつ)

こないだも言いましたが夕方のカフェ豆ちゃんはたいがい暇です(笑)。で、たいていこの時間帯にデザインの仕事をやっているわけですが、そんなときふらりとすばらしいお客様がいらっしゃいました。東松照明先生。たしか7月ぐらいにお会いして、もうすぐカフ…

ワインです

うわあ〜、いまそうとうな量の文章を打ち込んだんだけど、マックが固まってしまった。というか、あんまりソフトを立ち上げすぎて、警告が出たから、あわててソフトを強制終了してたら書きかけのままsafariまで終了させてしまいましたよ。もう一度おんなじこ…

カフェ豆でFM番組収録

夕べはお店のまわりが庭見せで大賑わい。どんだけ人が通るんだろと思うほど、中通りはびっしりと行列ができ、前が見えないほど。と、ひとつ通りを入ると、いつもの静かなカフェ豆。そこでトーク番組を収録しました。 本日夜8時30分から放送。「Siteまつを in…

今日は庭見せ

フレッドの変更にともない、コーヒーメニューのデザインを一新しました。 長崎の街がいちばん長崎らしくなる日。それが今日、庭見せだと思います。この日がいちばん長崎に生まれ育ってよかったと思える日です。カフェ豆のある東古川町のすぐとなりの銀屋町が…

カフェ豆さわやか飲み物トリオ

カフェ豆4週目の初日です。きのうは定休日だったのですが、3人のお客様がそれぞれに来ていただきました。大変申し訳なかったです。 いよいよ明日は庭見せの日。シャギリの音にじっとしておれないじげもんの血が騒ぐ。 で、それに合わせてカフェ豆おくんちフ…

定休日

今日は定休日です。 で、週間ランチ情報をアップするのを忘れておりました(汗) 先週は新顔のとうふのパンやミニペンネのミートソースなどが好評でした。 今週も里いものクリームシチューがデビューします。 人気のスープカレーは水曜日です。カフェ豆の定…