2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ豆ちゃん4周年記念パーティ!

まだ暑いですが、風が秋の匂いを運んできています。長崎の町は10月のおくんちへ向けてまっしぐらに進んでいます。江戸時代から続いている長崎くんちは、地元の人たちの7年に一度の晴れ舞台。江戸時代のようなお金に糸目を付けないまつりのやり方を、今の時代…

4年目にしてホームページ開設(笑)

カフェ豆ちゃんのホームページをつくってみました。つくってみましたというのは、とりあえずということです。 http://www.geocities.jp/cafe4f/yonefu/ 前からつくろうとは思っていたのですが、なかなか自分のことは後回しになってしまっていて、ちゃんとし…

ライブもギャラリーもお楽しみに!

昨日の「昼ジャズ!!」はいつにもましてよかったです。トロンボーンとベースとギターのトリオ演奏でしたが、最後にはシバケンさんのピアノまで飛び出して、アンコール曲の「処女航海」はほんとノリノリでした。40分の予定が一時間になり、昨日来てくださっ…

ママレイドラグのライブ受付中!

ちょっと先のことですが、10月29日(土)午後6:30から、「ママレイドラグ全国ツアー@長崎」をカフェ豆ちゃんにて行ないます。知っている人は知っている「ママレイドラグ」とは佐賀出身のシンガーソングライター田中拡邦さんのソロユニットで、今年だけでも…

もうすぐ4周年のカフェ豆です。

お盆が終って、あっというまに夏も終わりに近づいてきました。あちこちでいろんなイベントが開催されたこの夏。みんなの思いが東北で被災され今なお大変な生活を強いられているみなさんへ向けられていることが何よりの救いであるような気がします。大震災直…

ながさき町ねこ写真展

さてと、世の中はお盆ですね。カフェ豆はお盆でも通常通り営業します。いつものように月曜と火曜が定休日です。 9月のギャルリーコクトー企画展を紹介します。『ながさき町ねこ写真展』を8月31日(水)〜10月2日(日)までの約一ヶ月間開催します。カフェ豆…

長崎の平和宣言について思う

はじめてこのブログに来られた方は、ここがカフェのブログとは思いますまい(笑)。講演会やら展覧会やら、そしていきなりの平和宣言やらで、カフェのカの字もないカフェのブログ。はい、ここはまぎれもないカフェ豆ちゃんのブログでございます。 さて、そろ…

長崎平和宣言

今年3月、東日本大震災に続く東京電力福島第一原子力発電所の事故に、私たちは愕然としました。 爆発によりむきだしになった原子炉。周辺の町に住民の姿はありません。放射線を逃れて避難した人々が、いつになったら帰ることができるのかもわかりません。ノ…

水辺の森の音楽祭

きのうの「水辺の森の音楽祭」。田口ランディさんのステージのとき、奇跡のような美しい夕焼け空が出現しました。この言葉を失うほどの圧倒的な美しさをたたえる風景の出現が、単なる偶然とするにはあまりにも多くのメッセージを伝えているような気がしまし…

田口ランディトークイベント終了

「田口ランディ講演会」と「もうひとつの田口ランディトークイベント」。おかげさまでどちらも無事終了しました。ありがとうございました。ランディさんはほんとうに話の上手な方で、それぞれ2時間があっという間に過ぎてしまいました。イデオロギーを対立さ…

ありがとうございましたっ!

昨夜の「田口ランディ講演会」に来てくださった多くのみなさま、ほんとうにありがとうございます。また田上長崎市長をはじめ、今回の講演会開催に並々ならぬご協力をいただきました長崎市役所の職員の皆様に心から感謝申し上げます。市長も言ってましたが、…

予約なしでもOKですよ〜!

おはようございます! 今、午前8:30です。 本日の「田口ランディ講演会」はまだ空席があるのですが、これからメールも電話も受けることができませんので、予約なしでも入場できることにさせていただきます。予約してなかったけど急に行けるようになった方、…

いよいよ明日となりました!

いよいよ明日となりました田口ランディ講演会。 なんと横浜、三重、大阪からご予約をいただいています。 ほんとうに嬉しく思います。ありがとうございます。 会場の席数は345ありますので、今から予約をいただいても大丈夫です。 今からでもぜんぜん遅くはあ…

田口ランディ講演会

はやいもので、もう8月です。長崎の8月はいろんなイベントがあります。お盆の精霊流しは有名ですね。精霊流しがイベントかどうかはともかく、長崎の精霊流しはやはり一大イベントといってもいいでしょうし、おそらく日本一派手なお盆だというのは間違いない…