2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次は田中奈都美作品展!

さてさて、2月10日(日)まで開催中のマーサ野島作品展ですが、そのあとの2月から3月にかけての企画展の紹介をひと足先にしちゃいましょう。 田中奈都美作品展「イラストレーション」です。田中奈都美さんは、長崎在住の普通に働く女性です。プロの作家では…

今週土曜日はギャラリートーク

いよいよ今週の土曜日と迫ったマーサ野島ギャラリートーク。予約がまだの方、まだ間に合います。今、確実なところで25名の予約をいただいています。あと5名は座れます。座らなくてもいいよという方は、当日でもけっこうです。当日は午後2時まで通常営業させ…

いい感じの日曜日♪

土日のお昼はけっこう忙しいのですが、なんだかみなさんあらかじめ申し合わせたかのように見事に入れ替わっていただいて、それほどごったがえすこともなければガランとすることもなく、なごやかな時間が流れていきます。ありがたいですねえ。私のアタフタモ…

コーヒーのことパンのこと

カフェ豆ちゃんが自信をもっておすすめするエスプレッソコーヒーは、おかげさまで「こんなに美味しいコーヒーはじめて!」とか「コーヒーの概念が変わりました」とか「今まで飲んでたコーヒーって何だったの」とまで言ってくださり、ほんとうにうれしい限りで…

マーサ・ヘブンストン・ノジマの作品に思うこと

現在開催中の「マーサ野島作品展」の作品について、ギャルリーコクトーの主でもあるカフェ豆店主が、もうひとつのブログ「黒糖庵」にその思いを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/mame_chan/20080124 よかったら読んでみてください。ブログ黒糖庵は、ここ…

2月17日はヴァイオリンと尺八とピアノのコンサートです!

いやいや、おかげさまで午前中のNBCテレビ「あっぷる」で紹介していただきました。午後から「テレビで見て来ました」と、何組ものお客様がいらっしゃいました。ありがたいことです。何人もの方に、電話やメールや直接「テレビ見たよ〜」と連絡をいただきまし…

便りのないのは元気な証拠

このブログの更新が毎日でないのは、単純に店主が忙しいからで、体調をくずしたりしているわけではありませんのでご安心ください。デザインの仕事が一段落したと思ったら、いきなりわんさかやってきました。で、明日はNBCテレビ「あっプル!」に出るので、カ…

ランチ以外のパンが登場

今日はランチ以外のパンを焼きました。焼きましたって言っても焼くのは妻ですが(笑)、スープといっしょに食べるランチ用のパンとちがって、ちょっと甘さのあるシナモンレーズンロールとチョコチップロールです。 シナモンレーズンロールと名付けました。こ…

マーサ野島ギャラリートークについて

みなさまに大切なお知らせです。 先日からお知らせしておりました現在開催中の「マーサ野島作品展」にともなうイベント「マーサ野島ギャラリートーク」ですが、参加費をコーヒー付きで1000円としておりましたが、マーサ氏ご自身からノーギャラでとお申し出が…

テレビ取材無事終了

いやいや、さきほどNBCテレビの朝の情報番組「アップル」さんからの取材がおわりました。なんと4時間。大変ですなあ、テレビの仕事。数分の放映のためにこれだけの人と時間と手間がかけられて、これから編集やら確認やら、これで上司からダメだしくったりし…

マーサ野島トークショー参加者募集!

なんだかちょっとだけ気持ちが落ち着きました。やらないといけないことは山ほどあるのですが、これからきちんとやっていけばきっとうまくいくという、たいした根拠はないのですが、そう思えるのです。これだけ忙しくて追い込まれているのにストレスを感じな…

獲ったど〜!

今日はお店にほとんどいませんでした。オープンして小一時間だけ。それから自宅に帰ってお風呂に入って、急いで西海市へ出かけました。デザインコンペのプレゼンです。年末年始はやっぱり忙しくて、デザインの仕事も追われっぱなしで、今回のコンペに手を付…

今日は月曜日、カフェ豆の定休日です。

今日は月曜日。カフェ豆は祝日でも月曜日はお休みです。今日も多くの方がお店に来てくださいました、申しわけありません。このごろ土日のお客様が増えまして、店主とその妻はかなりハードです。なんせもう歳ですから(笑)。カフェ豆はお店の広さの割に隻数…

2月コンサート決定!

おかげさまで、2008年のカフェ豆はいきなりすごいことになりました。この勢いに乗って、しばらく突っ走りたい。でもこのままでは身体がもたないのも確か。ここはひとつしっかり足元を確かめながら地道に正直にやっていこうと思います。そんななか、きっと何…

美術館のようなカフェ豆

マーサ野島作品展の準備が終わりました。そしてまつを氏によるマーサ野島氏へのインタビューも無事終了。まつを氏に感謝。 まつを氏の的を射た質問にマーサの作品の秘密を垣間みることができました。そのインタビューは後日まつを氏のサイトにアップしますの…

1月10日からマーサ野島作品展

おかげさまで、6日と7日の一泊二日の温泉旅行から帰ってまいりました。この一年間ほとんど休まず働きづくめだったせいか、温泉につかって夕食をいただいたら暴睡してしまって、気がついたら翌朝でした(笑)。それでも次の日はゆっくりと湯布院の玉の湯でラ…

そりゃあもう大忙し

今日でカフェ豆のお正月営業も終わります。今日は開店時間前からひっきりなしにお客様に来ていただいて、とにかく大忙しの一日でした。ランチも開店一時間で売り切れ、多めに焼いていたパンもお昼過ぎにはみんな売れてしまいました。普段はお昼過ぎにはお客…

脱正月

おはようございます。今日は一般世間でいう仕事はじめ。すでに薄れていた正月気分もきれいさっぱりなくなって、ただの寒い日になりました。昔は七草がゆの7日ぐらいまで正月ボケとかなんとかいって酒臭い能天気なおじさんたちがいたものですが、時代はタイト…

小心者の店主です

正月三ヶ日とはいっても、近頃は3日ともなるとすっかり正月色はなくなって、街はバーゲンッ!みたいな感じで日本の正月も風情がなくなりつつあるのかなあなどと、およそ正月らしくないカフェ豆も入り口に門松、ピアノの上に鏡餅をお供えして、雰囲気だけ草花…

初日のカフェ豆

今日は今年最初のカフェ豆営業日。きっと誰も来ないだろうなと思ったら、暗くなるまでお客様が絶えませんでした。もちろん混雑するほどではなかったですがランチもそこそこ出たし(笑)。昨日もお知らせしましたが、5日までランチのお客様にはカフェ豆オリジ…

2008年元旦

明けましておめでとうございます。 カフェ豆の年賀状は忙しくて作る暇がありませんでした。 プライベートの年賀状を貼らせていただきました。 プライベートとは言っても、昨年はカフェ豆ではじまりカフェ豆で終わった1年間。 やっぱりこんな感じです。 きの…