2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて足を踏み入れる

今日、不動産屋さんからお店の鍵を受け取って、はじめてお店の中へ入った。骨董屋の状態のときには入ったことはあるけど、今日みたいにきれいさっぱり物がなくなってから入ったのははじめて。思ったより広かったのでホッとした。外からガラス越しに見ていた…

困った

困ったなあ…… 椅子とテーブルだけで 200万円超えちゃったよ…… 全20席として1人10万円分の椅子とテーブル… ほとんどイタリアのデザイナーか日本の建築家のデザイン 決してブランドで選んだわけじゃないけど 結局いいものを探しているうちに結果としてこうなっ…

夜の豆ちゃん

「夜の豆ちゃん」というと、「夜のお菓子うなぎパイ」みたいでなんだか妙な怪しさがただようけど、今なんとなく「昼の豆ちゃん」と「夜の豆ちゃん」という考え方はどうかなと思っている。昼は手づくりパンとスープのランチがあって、コーヒーもけっこう本格…

北へ、ふたたび。

いやはや、建築家Dai氏との打ち合わせで、カフェ豆の内装がグッと具体的になった。もうワクワクしてじっとしていられないくらい。極北のカフェから現実問題を考慮していくうちに、普通のカフェにまで南下してしまったところを、これじゃいかんと思い直して、…

経費節減

今飲んでるスペシャルティコーヒーのカップオブエクセエンス第一位グァテマラはほんと美味しい。で、コーヒーの入れ方も丁寧にやるとクレマもきれいで、タンピングの力加減やほんの少しの豆の量の違いで味もかなり違うというのがわかってきた。こりゃ本番用…

シェルチェア到着

来ました、シェルチェアの白を2脚。脚はエッフェル。なんとも可愛い椅子。たぶんこれが世に出た半世紀前頃は時代の最先端!って感じだったんだろうけど、今となっては懐かしさが魅力になっている。なんかこう昭和の万博を懐かしむみたいなね。でもフォルムと…

カフェのなにやかや

よし、コーヒーはスペシャルティコーヒーということで見通しはついた。こんど正式にコーヒー豆の仕入れ先に契約しにいこう。あとはバリエーションの質をどうやって上げていくかをつめていけばいいだろう。ランチメニューもほぼ決まった。手作りパンとスープ…

コーヒーの話

久々にスペシャルティコーヒーのカップオブエクセレンス第1位グァテマラと第2位ニカラグアを入手。やっぱり美味い!スチームドミルクを混ぜるのがもったいないくらい。当然エスプレッソのまま飲んでもまったくいやな苦みはない。飲んだ後の香ばしいアロマが…

店名は cafe豆ちゃん

カフェ豆の正式名称をめぐって二転三転していたのだけど、ついに決まったっていうか決めたというか、結局「cafe豆ちゃん」ということに。どうかcafe豆ちゃんを末永くよろしくお願いします。さきほど初代豆ちゃんの妻、つまり私の母に「cafe豆ちゃん」開店の…