2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月は開店2周年!!

先日のフライデーナイトバール、スペシャルフリーライブはたくさんのお客様で賑わいました。ありがとうございました。それぞれに個性溢れる歌や演奏や楽しいMCに美味しいお酒を楽しんでいただきました。 そして昨日は現在個展開催中の岩永嘉人さんによるギャ…

今日はフライデーナイトバールでフリーライブで盛りだくさん!

さあさあ、いよいよ今夜はフリーライブです。午後7時ごろからゆる〜くはじまり盛り上がっていきたいと思ってます。4組7名のミュージシャンが次々に素敵な演奏を繰り広げます。なんとノーチャージ、ドリンクもフードもオール500円という夢のような夜です。こ…

もう秋かっ!

まだ8月だというのに、あっという間に秋の気配になりましたね。これまでアイスやスムージーが多かったお客様のオーダーも、ホットに変わりつつあります。おかげさまで「カフェ豆のホットラテは絶品だ」と褒められます。ありがとうございます。挽きたてのスペ…

今週の2つのイベント

先週土曜日のミニジャズライブ。おかげさまでたくさんお客様に来ていただきました。 得田諭志(ピアノ)+ 臼木秀樹(ウッドベース) たまたまいらっしゃったお客様もラッキーって感じで楽しんでいただけたようで何よりです。昼間の演奏でしたが、曲が始まる…

今日の午後3時ミニジャズライブです。

このあいだの雷がひどかった日。月曜日だったかな?じつは私が住んでいるマンションの目の前に雷が落ちたようで、テレビが映らなくなったり、セキュリティシステムが壊れたりしたのですが、いちばん困ったのは、4階建てのパズル式の駐車場の基盤が壊れて、そ…

明日がジャズです。

さて、これからカフェ豆はいろんなライブやトークショーやパーティで忙しくなります。どれも素敵なイベントです。あんまりたくさんあるので、いっぺんに紹介すると何が何だか自分でもわからなくなるので、とりあえず日時がいちばん近いものから紹介していき…

今週末はジャズライブ!

どこまでも繊細で妥協を知らない銅版画家であり作家であった渡辺千尋氏がお亡くなりになりました。高校の大先輩でもあり、長崎での個展や、同じ銅版画家の門坂流さんとの二人展のリーフレットなどをつくらせていただいたり、カフェ豆にも何度か来ていただき…

本日ギャラリーは営業してます。

今日はカフェはお休みですが、ギャラリーの「岩永嘉人展」を見に来られるお客様のために開けております。 岩永嘉人さんのブログに、今度のギャラリートークについて書いておられます。 http://blog.livedoor.jp/huukei44/ 8月29日(土)午後4時から「大人の…

自由について

今日は月曜日でカフェ豆は定休日です。そして明日はちょっと遅いお盆休みということで、お休みさせていただきます。年に2度、お正月とお盆には定休日以外にそれぞれ1日だけお休みさせていただいています。それとデザインの仕事が忙しくて、どうしてもお店の…

ライブなどのお知らせ。

時間がどんどん過ぎて行くという感覚は、やらなくちゃいけないことがいっぱいあって、それに追いついていけないほどアップアップしているからだろうと思うわけで、もし何にもやることがなくなったとしたら、時間もゆっくり流れるんだろうな〜などとうらやま…

今日もやりますフライデーナイトバール

長崎のお盆というのは、他の地方と多少変わっていて、お墓参りをするのに、お供え物といっしょにお弁当やお酒をもちこんで、お墓でご先祖様と一緒に宴会を開くところです。おまけに花火もする。線香花火とかそんな生易しいものではなくて、爆竹や打ち上げ花…

カフェ豆ちゃん開店2周年記念イベント第1弾!

今年30周年を迎えた「ながさき8・9平和展」も盛況のうちに終了し、先週の土日に行なわれた「8・9ながさき水辺の音楽祭」も盛り上がり、現在KTNギャラリーにて開催中の「日韓交流美術展」も今週の金曜日が最終日です。カフェ豆店主も出品していますので、興味…

長崎8月9日の過ごし方

今日と明日、ながさき水辺の森公園では素敵な音楽イベントを開催中です。そこに集うことが、あたらしい長崎の8月9日の過ごし方になると思います。8月9日の長崎と言えば、限られたわずかな人たちが、平和記念式典に参加し、政治家たちが顔を揃えて対面をとり…

絵画と音楽

え〜、きのう写真でご紹介しました岩永嘉人展の作品が、真っ青だったり、真っ白だったりで、何も描いてないじゃないかと思われた方がいるかもしれません。もちろんちゃんと描いてあります。キャンバスにアクリル絵の具を使って描いてありますが、エアガンで…

「岩永嘉人展 光の旅・Sola」

昨日から始まりました「岩永嘉人展 光の旅・Sola」の様子です。 毎回そうなんですが、カフェ豆内に展開するギャルリーコクトーの展示は、内装と作品が驚くほどマッチします。これまでいろんなジャンルのいろんなタイプの作品を展示してきましたが、どれもそ…

ぜんぜん謝ってませんけど(笑)

あの…ですね、ここはカフェのブログなので、ほんとはカフェのメニューとかランチのおいしさなんかについていろいろ書いて、たくさんお客様に来ていただこうと思っているのですけど、意外とカフェ以外のことについての書き込みを楽しみにしている人も多いらし…

来週から「岩永嘉人展 光の旅・Sola」

はやいもので、「堀内健二展 アートで宇宙を語る」は昨日で終了しました。ご覧いただいた多くのお客様、ありがとうございました。一見、素朴でプリミティブな印象の作品は、じっくり見ていくと、なるほどとうならせるものです。これまで大規模な公共彫刻など…