2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ豆はゆっくりと

カフェ豆開店計画をガンガン進めていたら、本業のデザインの仕事もけっこう入ってきて、やっぱりこれはこれでキッチリやらなくてはいけないので寝る間がない。それでも優先順位としては目の前にあるクライアントの仕事がやはり一番なので、ここはひとつグッ…

カフェの名前

あっちに行ったりこっちに行ったりしながらも、なんとか先に進んでいるカフェ豆開店計画。ただどうしても店の名前が決まらない。前にも書いたけどcafe cocteauか、黒糖庵か、豆ちゃんか…。で先日家族で食事をしながらどうしようかと話しているとき、妻が「豆…

内装のこと

けっこう事務的なことは進んでいるし、ランチメニューの試作・研究も順調。お店の基本的なレイアウトもほぼ決まった。もうすぐ基本的な内装工事費の見積もりが出る。そこでまだいろいろと動いているのが、最終的な内装のイメージだ。基本的な構造は変わらな…

カフェ豆は東古川町

今日はカフェ豆の敷金、礼金、3月の家賃と共益費を払って、契約書にサインをしてきた。あんなにたくさん1万円札を数えたのも久しぶりだ。いよいよ後戻りできなくなった(笑)。確かに照さんが言うように、大抵の人はカフェ豆開店計画を信じていなかったみた…

カフェ豆の場所が決定!!

カフェ豆ちゃん(仮称)の場所が決定した。今日、正確に言えば昨日、不動産屋さんに申し込みを完了。明日、正確に言えば今日、顧問税理士さんと開業資金の手続きの打ち合わせをする予定。いろいろあったけど、これでほんとに開店までのストーリーが始まる。…

本格始動

あけましておめでとうございます。 いよいよカフェ豆ちゃん開店計画が本格始動となります。理想を語っているうちは何とでも話すことができたのですが、実際に具体的な段階になると公開できないことばかりで、ここでの書き込みがパッタリ途絶えてしまいました…