2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日までお休みですよ〜

久しぶりにお店を二連休しました。といってもデザインの仕事や何やらで遊ぶわけにはいかないのですが、やはりお店を開けていない分、気持ちに余裕がでてくるようです。今夜は明日からはじまる「納富司写真展」の展示をします。それまではデザインの仕事です…

今日と明日はお休みです

今日は月曜なのでカフェ豆はお休みです。でもデザインスタジオ ヨンエフは営業中ですので、事務所(お店)で仕事をしていますと、かならずカフェ豆のお客様が来られます。毎回「すみません、今日は定休日でお休みしてます」といいます。申し訳ないです。シャ…

岡野雄一まんが展「ペコロスのながさき時間」無事終了

昨日の岡野雄一ライブに来てくださいましたみなさま。ほんとうにありがとうございました。満員御礼。立って聴いてくださった方、申しわけありませんでした。仕事を抜け出しやっと来てくれて、いきなりチンチンシスターズとして踊ってくれたユキちゃん、あり…

本日午後7時 岡野雄一ライブ!

いよいよ本日、岡野雄一ライブ ペコロスのながさき時間 午後7時スタート。 ゲストにもう一人、パーカッションのレイコさんが参加決定。ますます充実多彩なライブになりそうです。 いったん午後5時にお店を閉めて準備にかかります。6時過ぎには開場しますので…

岡野雄一ライブは明後日土曜日の午後7時からです。

こんどの日曜までとなりました岡野雄一まんが展「ペコロスのながさき時間」。ポスターとDMには、まんがの一部を掲載しましたが、これは16コマのまんがの中の前半の5コマだけでした。カフェ豆に来たら、このまんがの全貌がわかるということになっていたのです…

岡野雄一ライブは明後日土曜日の午後7時からです。

基本は岡野さんのギターの弾き語りですが、今回は3人の女性の演奏も一緒です。ひとりはピアノの松尾薫さん。以前カフェ豆で2度コンサートをしていただいたピアニストです。それからオカリナの立石さおみさん。さおみさんも3月の藤崎くんの映画「あごんしる」…

今週土曜日は岡野雄一ライヴ!

おかげさまで、連日大忙しのカフェ豆です。岡野さんのマンガも大好評です。今度の土曜日のライブが楽しみですね〜。みなさん来てくださいね〜!ワンドリンク付き1000円です。2杯目からはワインもカクテルもみんな500円です。エビスの生ビールも500円ですが、…

シナリオのないステージ

「シナリオのないステージ」などと書くと高校野球のことを例える三文ライターのコピーみたいですが、毎日いろんな人が来て、いろんなのことがある、つくづくお店って面白いと思います。ただお店にいるだけで、ほんとうに毎日いろんなことがあります。このブ…

予想外の売れゆき

なんと3日で13冊売れました岡野さんのマンガ本。1冊1600円なのに(笑)。いえいえ、決してぼったくりではありません。コピーの手づくりなのでおっそろしく原価が高くつくんです。ですからこんな値段でしかお譲りできないのです。それに売ってくださいという…

じわじわと夜のカフェ豆

ちょいと仕事帰りにイタリアのパルマプロシュートを、これまたイタリアのすっきりした白ワインで気軽にいただく。それも1000円ぽっきりで。2杯目のワインには36か月熟成の最高級パルジャミーノ・レッジャーノを、さりげなくかじりながら気の置けない仲間と軽…

ギャルリーコクトー

カフェ豆のギャラリーである「ギャルリーコクトー」は一年間で11回の展覧会を企画し開催することができました。おかげさまでどの展覧会もたくさんの方に見ていただき、またギャラリーでありカフェでもあるという当初の試みが功を奏したと言っていいのではな…

明日はランチにもれなくティラミスがついてきます!

日曜日に大好評ですぐに完売となった悪魔のティラミス。こんなことならもっと準備しておけばよかったと。 最初はドキドキだったのですが、こうなったら気を良くしたついでに大サービスしちゃいます。突然ですが、明日のランチのお客様に、なんともれなくデザ…

満員御礼、感謝感激。

開店一周年記念の半額フェアのせいか、昼じげドン!放映のせいか、昨日は満員御礼、ケーキ完売、夕方までひっきりなしのお客様で、朝五時起きだった私はほとんど何も食べずに夜の9時まで立ちっぱなしでした。ありがとうございました。ランチタイムのときはテ…

悪魔のティラミスがテレビデビュー!

今日のお昼のテレビに出るや否や、たくさんの方から電話やメールをいただきました。「テレビ見たよ〜」。で、私がカフェをしていることを知らなかった方からも「びっくりしました〜カフェやってたんですね〜」と。う〜ん、やっぱりテレビの影響力はすごい。…

カフェ豆の利用方法

今日は…と書くと、「きょうは」なのか「「こんにちは」なのかはその後の文章で判断するしかないので、かならずその後の文章を読んでから、また「今日は」がどちらなのかを判断しに文頭にもどってからその先を読むことになります。時間にして1秒もかからない…

一周年記念パーティ

カフェ豆一周年記念パーティ、おかげさまでたくさんの方に来ていただき、楽しい夜となりました。ほんとうにありがとうございました。終わってからも、何人もの方がかけつけてくださったり、お祝いの電話をいただいたりで、ほんとうにありがたかったです。こ…

ペコロスのながさき時間

いよいよ始まりました「岡野雄一まんが展 ペコロスのながさき時間」。こんな感じです↓ そして、今回のメインはなんといってもこの108ページのまんが本↓。各テーブルで自由に読めるようになっています。 さあさあ、これを見ない手はありませんぞ。コーヒー1杯…

いよいよ開店1周年企画

今週の10日(水)からはじまる「岡野雄一まんが展 ペコロスのながさき時間」のポスターがやっとできました。 これはですね、是非是非来て見て読んでいただきたい展覧会です。読むマンガの展覧会です。アハハと笑って終わるまんがではありません。特に今回中…

「ヤンピーター・ファンデンボス銅版画展」は今日までですよ〜

このブログに紹介する余裕もないまま「ヤンピーター・ファンデンボス銅版画展」ははやくも今日までとなりました。やっぱり1週間ってあっという間です。でもたくさんの方に見ていただきました。うちを含めて3カ所のギャラリーをまわるシールラリーも好評でし…

ガオッ、ガオガオ〜〜!

また明日

ガオ〜! ↑ 「忙しくってブログも書けないよ〜」の雄叫び カフェラテの美味しい季節となりました。カフェ豆のカフェラテ、ほんと美味しいと思います。ほんとかどうか飲みにいらっしゃい(笑)

今日からヤンピーター・ファンデンボス銅版画展

とうとう始まりましたヤンピーター・ファンデンボス銅版画展。カフェ豆の空気が完全に美術館になりました。このクオリティの高い空間にぜひおいで下さい。なにしろ今度の日曜日までですので、あっという間ですゾ。そして県庁前にあるギャラリーG++で行なわれ…