2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

極北のカフェ

一旦理想を詰め込むだけ詰め込んで、そこからできるかぎり余計なものを削除する。場合によっては必要なものまで削除してみる。すると必要だと思っていたものが単なる思い込みで、ないほうがよかったなんてこともある。で、意外にこんなものがあったらけっこ…

雲上の現実論

しばらく更新できないでいた。というのは、コンセプトがほぼ見えてきた時点で、こんどは理想に対する現実の問題を考え始めたからだと思う。基本的には理想に現実をどうやって近づけるのかという考え方でいいのだとは思うけど、現実面を考えるにあたっては、…

もつれた糸

ちょうどもつれた糸がほぐれて解き放たれるように、最初はもつれていることすら気づかなかったことが、だんだん自分の状況が明らかになって、どうやったらそのもつれを解きほぐすことができるかを試行錯誤することは一種の快感である。私たちは変な糸に身体…

意外な展開

前にも書いたけど、「カフェやるぞ」と思い立ったら、ほんとにいろんなことが動き出した。毎日いろんなことがあって、そのたびに計画がぐらぐらと変わる。ま、まだ計画だからいくらでも変わっていいのだけども、ほんと不思議なものである。昨日までまさかと…

肴は炙ったイカでいい…じゃないって

みなさん、レスポンスをどうもありがとう。うれしいなあ。いきなりこんな反応があるとはびっくりしました。そうね、最初から現実に縛られたんではろくなものはできない。生意気言うようだけど、単にカフェを経営するのが目的なら、どっかうまいことやってる…

仕切り直し

いろいろとカフェの具体策を思い浮かべていると、これまで「これだ」と思ってきたことが意外とひっくりかえるようなことになったりする。で、また最初から考え直しということになることもあるので、これは何でだろうと考えると、どうやらこういうことではな…

アートの話

コーヒーとBGMで確定されたイメージを基本にして、その他の要素のすがたを具体的に引っぱり出していく作業。何からいこうか。いや、その前に、もうひとつ基本的な確定要素を忘れていた。自分の中ではもう当然のことのようにあったので、基本要素としてあげる…

BGMの話

またしても夕べも眠れずに朝の4時までいろいろカフェのことを考えていた。7時前には家族で朝の散歩をする。朝はもう肌寒くて長袖のシャツが恋しくなるほどだ。さわやかで冷たい朝の風に吹かれると、寝不足の頭の中もあくびをしながら目を覚ましだす。やはり…

コーヒーの話

夕べはカフェのことが気になってなかなか眠れず、結局寝床からごそごそ起きだして、朝まで計画を練っていた。まるで運動会の前日に眠れなくなった小学生みたいだ。燃えカスになって、朝になってもいつまでも寝ていたついこのまえのことが信じられないくらい…

ペンギン・カフェ・オーケストラ

ほんとにふとした思いつきで始めてしまいました「カフェ豆ちゃん開店計画」。この先はまったく見えていません。どこかの政党じゃないけど現実的な問題は先送りにして、まずは夢というか、わがままを話してみよう。きのうのブログ豆ちゃんの最後にペンギン・…

カフェ豆ちゃん開店計画スタート!

ま、そういうことで、とりあえずはじまりました新・豆ちゃんプロジェクト「カフェ豆ちゃん開店計画」は、まったくのゼロからスタート。とは言っても昔からこんな感じのカフェがあったらいいよねというのはあった。でも現実には存在しない。少なくとも私の知…