2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

野島泉里彫刻展 三日目です。

今日は3日目。彫刻としては珍しい?壁面の作品。タイトルは『重力』。なるほど下に下がろうとする力。上に上がろうとする力。カタチが中に浮き上がっている理由はそれでしょう。でもべつに作品は謎解きではありませんから、それにこだわる必要はないようです…

野島泉里彫刻展 二日目です。

野島泉里彫刻展 二日目です。昨日にひきつづき展示作品をご紹介します。 『ねじれ石』 大理石 400×220×150mm \250,000 赤みを帯びた大理石のパズルのような楽しい作品です。昨日ご紹介した『いし』のすぐ横に展示してあります。小さな作品ですが、やはり石の…

野島泉里彫刻展

はい、いよいよ今日から始まりました野島泉里彫刻展。会場はこんな感じです。 もうすっかり美術館のようなカフェ豆になったことがおわかりでしょう。今回の野島泉里彫刻展の作品は全部で12点。すべて本物の大理石か御影石でできています。いちばん大きな作品…

明日から「野島泉里彫刻展」

きのう無事に「野島泉里彫刻展」の飾り付けが終わりました。みなさん、びっくりしないでくださいね。きっとびっくりしますよ(笑)。テーブルと椅子があるのが申し訳ないぐらいの作品の存在感。もしかしたら彫刻に興味のない方には目立ち過ぎかもしれません…

「納富司写真展 旅の途中」無事終了

昨日「土日は忙しいです」と言ったのに、今日は12時過ぎてもお客様が来ない!雨も降って来たし、あ〜昨日あんなこと書かなきゃよかったなどと思っていると、突然お客様が次々といらっしゃって、あっという間にお店は満員になりました。お昼は私と妻とバイト…

超お得なカフェ豆パスタランチ秋バージョン

このところ平日は忙しかったり暇だったりで、まったく予想がつきません。でも土日は忙しいです。ランチの予約電話もけっこういただきます。土日のランチタイムはワイワイしていますが、不思議といっぱいで座れないことはほとんどないです。まるで台本でもあ…

秋ですの〜

月日の経つのはほんとうに早いもので…と何度も書き出しに使った言葉なのですが、それにしても一週間も一ヶ月も一年もあっという間に感じるこのごろ、みなさま秋の日をいかがお過ごしでしょうか。ほぼ一ヶ月の期間だった「納富司写真展 旅の途中」もいよいよ…

サイドメニュー登場

来週の水曜日からはじまる「野島泉里彫刻展」の予告編をこちら↓で見ることができます。もちろん本物はカフェ豆でご覧ください。 http://www.nojima-s.net/ DMのデザインをさせていただきました「雲仙焼 石川ハミ作陶展」はただいま長崎浜屋8階ギャラリーにて…

レディースデイ?

今日のお客様はみごとに女性の方だけでした。それも最初のランチのお客様以外はほとんどお一人で来られて、ゆっくりと過ごしていかれました。本を読まれる方、何か書きものをされるかた、お店の雑誌を広げられる方、ギャラリーの写真やショップの器をじっく…

Sing, Harlem, Sing!

精力的に仕事をかたづけていきながら、なんとか時間を見つけて行ってきました。 NYハーレム・ゴスペルシンガーズのSing, Harlem, Sing! http://www.tnc.co.jp/harlem/index.html すごいですね〜。前から10列目のほぼ中央。地の底から天上へわき上がる渾身の…

ワーク・ライフ・バランス劣等生

今日は朝から仕事で西海市へ。でもお店の開店前には帰って来て、すぐにエプロン姿に。こんなデザイナーは他にはいないだろうなあ(笑)。途中車の中でラジオを聞いていると、タレントの中山秀征氏と話をしている男性の声に聴き覚えがあったので誰だったかな…

カフェ豆ランチ秋バージョンスタートです!

ひさしぶりにビートルズを聴きながらこのブログを書いています。ビートルズはほとんどリアルタイムには知らない世代ですが、やっぱり大好きです。キングクリムゾンのデビューアルバム「クリムゾン・キングの宮殿」が、当時アルバム売上第一位だったアビーロ…

11月のイベント

きのう日本を代表するデザイナーの岡本一宣氏の話をしたら、今日なんとご本人がカフェ豆にふらりといらっしゃいました。いやいやびっくり。 日本を代表するといえば、長崎にもすごいドキュメンタリー作家がいます。山本正興さん。テレビ長崎編成局長・制作セ…

長崎の演劇が動き出す

夕べは演出家の青井陽治氏とポスター制作の打ち合せをさせていただきました。日本演劇界の牽引力とでも表現すればいいのでしょうか。ちょっとお話をうかがうだけでパワーをいただきました。いつも思うことですが、その道のトップにいる方は、話が明確で決し…

遠い視線

長崎ではおくんちを境いに途端に秋になります。それまでは夏のなごりで汗ばむほどですが、これからしばらくはとっても過ごしやすい時期ですね。今日は体育の日で祝日。カフェ豆は月曜はお休みです。カフェ豆店主としては忙しくはないのですが、デザインスタ…

梅図邸はヘンじゃない

今日はおくんちの中日(なかび)ドラゴンズではありません。カフェ豆にも新橋町のオランダ万才の庭先まわりがやってきました。最初に紋付袴を着て挨拶にやって来たおじさんが、なんと小学校からの同級生。高校まで一緒だったから約30年ぶり。「おお吉田くん…

そりゃもう大忙しさっ(笑)

忙しくなると、今まで眠っていた仕事までがわりゃわりゃと動き出して、こりゃまたどうしたことかと慌てふためいて、いよいよ戦闘態勢といった状況。それと入れ替わるように、大型ショッピングモールのオープンとおくんちがはじまったせいかカフェ豆が暇にな…

どうかご勘弁を〜。

カフェ豆ブログを楽しみにされている一日2〜300人のみなさま、大変申し訳ないですが、このところとっても忙しくて写真展の様子や悪魔のティラミスの評判や、その他のバカッ話をする余裕がありません。また秋の新ランチなども計画中で、もうやらなくちゃいけ…

今日から納富司写真展

さて、今日から10月。二年目をスタートしたカフェ豆。今日から納富司写真展のスタートです。縦型のモノクローム写真が20点。黒のフレームにバシッと決まってます。さすがデザイナーさんだけあって見せ方を心得ていらっしゃいます。こないだから忙しすぎて(…