2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COE第1位のコロンビア

今日はスタバでエスプレッソを注文。やっぱり美味しくない。いっしょに行った妻のカプチーノを味見させてもらったけど、やっぱりミルクの味しかしない。ちゃんとテイスティングしてるんだろか。昔は絶対こんなじゃなかった。だいたいコーヒーってこんなに美…

タリーズコーヒー長崎店

ということで、やっとこさタリーズコーヒー長崎店に行ってきた。「こんにちわー!」という元気な店員さんがたくさんいるなか「カプチーノのトールください」というと、その店員さんが「カプチーノトールお願いしま〜す」と大きな声で言う。するとほかの店員…

カップ・オブ・エクセレンス

仕事が忙しくて先日近所にオープンしたタリーズコーヒーに行けない。明日はいくぞ〜。 今日は新たにスペシャルティ・コーヒーの最高峰カップ・オブ・エクセレンスの1位と3位のコロンビアを注文した。カップ・オブ・エクセレンスとはこれ↓ http://www.mamekou…

アンビエントな空間

daiさん、どうもありがとう。おかげでこういうのを思い出しました。 1983年、ブライアン・イーノがラ・フォーレミュージアム赤坂で行なったライブ。ライブというのかどうかは別にして、もう20年以上も前になるんですね。ランダムに段差をつくって、モニター…

高い豆はうまい…やっぱり

おいしい豆のコーヒーを飲み始めると、おいしくないコーヒーを飲む気がしなくなるのはあたりまえかもしれないけど、ふつうそこまでこだわってコーヒーを選んでいる人がどれくらいいるんだろう。うちの近所のスタバにはあいかわらずたくさんのお客さんが入っ…

がんばれスタバ

あんまりよそのコーヒーの悪口言ってると、じゃあお前んとこは飛び上がるほど美味しいのかなんて嫌われちゃうので、ほどほどにしとかないとね。でもきのうのスタバはちょっとね。大型店にしてはきちんとしていると評価していただけに残念。ドトールやサンマ…

これでいいのかスタバ

今日はスタバで昼食。カプチーノを飲んだらまずい!え?こんなにまずかったか?何日か前に飲んだときにはただのホットミルクみたいにコーヒーの味がうすいだけだったけど、今日のははっきり言ってまずい。ミルクに出がらし入れたって感じ。コーヒーの美味し…

タリーズコーヒー

あっちゃあ〜、スペシャルティコーヒーのチェーン店「タリーズコーヒー」がアミュの1階に今月オープンだって。 http://www.tullys.co.jp/ とうとうスペシャルティコーヒーが長崎に進出だよ。意外と早かったなあ。先を越されてしまったわけだけど、まあ、ああ…

うまいコーヒーという意味

このところ本業が忙しくてカフェに関する動きができない。今月は無理かな。何軒かのコーヒーは飲んだけど「おお!」というのはなかった。みんなあんなコーヒーでよくまあ満足というか文句も言わずに飲んでるなあと思う。私はもともとがコーヒー好きではない…

スタバのカプチーノ

スタバのすごいところはちゃんとバリスタを教育しているところだと思う。日本ではアフタヌーン・ティーなんかをやっているサザビーズがやっているが、なかなかチェーン店とは思えないほどの気配りのある店だ。きのうスタバでカプチーノを飲んだ。最初カプチ…

マシンはやっぱりエレクトラのセミオート

お店の計画は具体的でないと見るほうにしてみればおもしろくも何ともないだろう。ただコンセプトを明確にというか、たとえ明確ではなくても、そのスタンスの中心軸がゆるがないようなところまで持ってきておかないと、ほんとうに夢物語で終わってしまう。だ…