2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松尾順造写真展、明日の6時までですよ〜

ふう〜、まだまだ気持ちに余裕をもってお店をやるなんて100年早いなと思います。毎日が精一杯って感じです。いや、お店の中は静かです。静かにおだやかな時間が流れています。そのおだやかな時間をつくるために、まだまだふうふう言ってる店主です。だからち…

そういえば

今週の定休日、つまりこのあいだの月曜は30日に予定している松尾順造写真展の打ち上げでピアノを演奏してくれる薫さんが「打ち上げとはいえピアノの調整をしておきたい:とのご要望があり、わざわざお店に来ていただきました。そこへひょっこり長崎弁シンガ…

11月最終週

きのうは久しぶりに家族三人で食事をして、私は久しぶりにきちんと自宅のふとんで朝まで寝ることができました。ちょっとだけですが気持ちに余裕ができたような感じです。これからまた忙しい日々がやってくるのですが、やはり基本は家庭で家族がいっしょに食…

まるで図書館のようなカフェ豆

う〜ん、予想以上にケーキセットが出ますね。みんな好きなんだな、ケーキ。それとこんなに寒いのにマンゴースムージーとエスプレッソ・モーツアルトが健在です(笑)。たしかに美味しいし(自画自賛)、お店に入れば寒いのなんか関係ないし。 今日はお昼にシ…

連休はのんびりと

土日連休祝祭日に関係なくいつものようにオープンしているカフェ豆です。もちろんいつもの日替わり焼きたてパンのランチもいつものように準備しています。たまの休みでのんびりしたい方、カフェ豆のあったか〜いスープと焼きたてパンとあったか〜いカフェラ…

12月の企画展

今日でやっと進行中の本の入校ができました。すこし肩の荷がおりました。何の本かというと題して「カステラ文學館ぐらふぃてぃ」。カステラの老舗である松翁軒の新聞広告といったら、長崎の人はたいていご存知かと思いますが、名だたる近代日本文学の巨匠と…

生きてんだか死んでんだか

おはようございます。まちのあちこちから「寒くなりましたねえ」のごあいさつ。長崎は夏から急に冬になったみたいで、3日前までクーラーを入れていたお店も昨日から暖房を入れないといけなくなりました。朝から久々の雨。こんな日は暇なんだろうな…と思うと…

本日定休日

おかげさまです

おかげさまでっていつも言ってますが、きのうはほんとのほんとにおかげさまでピアノコンサートを大成功に終わることができました。なんだかカフェ豆もこれでひと区切りついたような気がします。といっても松尾順造写真展はこれから後半。もっともっと多くの…

今日はコンサート!

あっという間に今日になってしまいました。松尾順造写真展もちょうど真ん中。おかげさまで順造さんの写真の絵はがきもたくさん買っていただきました。そして順造さんや薫さんを通じてお店に来てくれた方がたくさんいらっしゃいます。ありがたいことです。今…

いよいよ明日は

カフェ豆初のライブの日。この日のためのボジョレー・ヌーボーが届きました。 明日は通常の営業を午後5時で終わらせていただきます。それからコンサートの準備にかかります。7時開場とお伝えしていましたが、6時30分には開場したいと思います。ゆっくりとボ…

新価格の発表です

やっと肌寒くなったこのごろ、きっと山々も紅葉がきれいなことでしょう。オープン以来どこにも行っていないカフェ豆店主は、紅葉も何もわからないまま、店内はまだクーラーをかけています。特にお昼はお店の中のオーブンでパンを焼いているのでクーラーがい…

うれしいお便り

ごめんなさい、きのうお知らせした新メニューのガトーガナッシュとモンブランですが、けっこうどか〜んと写真なんか出しちゃったので、大きな期待をされた方がいらっしゃったらごめんなさい。あくまでカフェ豆のサブメニューです。コーヒーにちょっと甘いの…

新メニューだよ〜

明日からカフェ豆スイーツの登場です。いやいや選びましたよ、世の中に数あるスイーツの中から、とってもシンプルで飽きのこない逸品を2種類。そしてバニラアイスとのコラボ(笑)。 ガトーガナッシュ ヴァニラアイスクリームにチョコレートソースとバナナが…

写真、販売中!

きのうは更新できませんでした。なにかと忙しいとはいいながら、やはりカフェ豆はこのブログから始まったのですから、ここをおろそかにしてはいけません。カフェ豆ちゃん、ギャルリーコクトー、セレクトショップまめや、そしてデザインスタジオ ヨンエフの情…

おはようございます。

今日のランチはベーコンとコーンのパンにかぼちゃのポタージュ。ポタージュにはいつものように具がごろごろ入ってないので、パンに変化をもたせました。どうぞいらっしゃいませ。オーブンから出たばかりのアツアツのパンは何よりもおいしいです。

予約受付中!

カフェ豆初のライブはクラシックピアノコンサート。ご案内のハガキができました。 『ピアノパレットatギャルリーコクトー』 ピアノ演奏/松尾薫 http://www.geocities.jp/pianopalette/ とき/11月16日 午後7時30分開演(7時開場) ところ/カフェ豆ちゃん内…

前かどうかは別にしても進むしかない

きょうもカフェ豆はいい感じでお客様にきていただきました。松尾順造写真展を聞きつけた方もたくさんお見えになりました。芸術関係の方、報道関係の方、広告業界の方、順造さんのお友達、お仕事関係の方、急にごったがえすこともなく、やはりどこかで申し合…

ギャルリーコクトー ピアノコンサートのお知らせ

今日は日曜日とは打って変わって静かな日でした。雨も降っていたし、私にとってもちょっとハードすぎた先週なので、こんな日でもないと身が持たなかったろうと思います。まだ先週のばたばたが残っていますが、夕べは久しぶりに自宅のふとんで普通に眠ること…

ピアノが来た!

今日は定休日です。きのうは開店から閉店まで、ずっとお客さんに来ていただいて、とぎれることがありませんでした。ありがたいことです。満席でお断りすることもなく、ちょうどいい具合にといいますか、なんだかみんな申し合わせたように、かわりばんこに来…

カフェラテとカプチーノ

徹夜続きから解放されて、今日は土曜日。とはいっても休むわけではないですが、気分的にほっとしたのか少しボンヤリ気味。まだまだやることはいっぱい残っているので気は抜けないです。土曜のゆるりとした昼下がり。やっと肌寒くなった外の空気。あったかい…

不眠不休のカフェ豆です(笑)

おはようございます。 もう3日も家に帰っていないカフェ豆店主です。この4日間で5時間ほどしか眠っていません。これから開店準備なので、少なくとも今夜までは起きておかなくてはいけません。お店は暇なのに、こんなにも忙しいのは草蛙を4足も履いてしまった…

今日から松尾順造写真展

おはようございます。 いよいよ今日から松尾順造写真展がはじまります。昨日の夜に展示替えをしました。テーブルのレイアウトも作品に合わせて少しかえています。また昨夜は松尾順造さんから今回の作品を中心にいろんなお話をうかがいました。後日ポッドキャ…