あの角煮カレーが!

あの豆ちゃん特製角煮カレーが1日だけの復活!
「角煮カレーはもうしないんですか?」との嬉しいお尋ねに応えまして、1日だけやります!
とても評判がよかったのですが、予想外に手がかかるり過ぎるのでお蔵入りになっていた「豆ちゃん特製角煮カレー」がレッド・ツェッペリンじゃないけど一日だけ復活です。
期日は12月27日(木)つまり明後日です。やはり限定20食。電話予約可です。TEL.095-825-4455です。それと今回は急な決定だったので、メールでの予約もありです。「角煮カレー予約」人数とご来店時間(ざっと)とお名前をメールしていただくだけでOKです。ただしメールが届く届かないのトラブルを避けるため、予約受付完了のメールをこちらからお出します。確認メールが返送されなければ届いていないということで判断してください。yon_ef@ybb.ne.jpまでお願いします。予約していただければ夜にご来店いただいてもかまいません。次回はいつになるかわかりません。ないかもしれません(笑)。もうすでに仕込みを始めました。煮ては寝かせ煮ては寝かせの二日間。心をこめて手間ひまかけて煮込んだカレーに、これまた完全手づくりで煮込んだ国産豚のぷるぷる角煮が…あ〜書いててヨダレが出てきましたよ(笑)。まあ、今夜言ってのあさってだからあんまり知られないうちに終わるんでしょうけど、もしかして売り切れってこともあるかもしれません。角煮カレーをやめた理由は、パンを楽しみにして来てくださったお客様ががっかりされたこともあります。かといってパンとカレーを同時に出せる余裕はないということで泣く泣くお蔵入りとなりました。なにしろやたら手間ひまがかかりすぎるんです。ただリクエストが多ければ復活するかも。

と、このお知らせをして何分もしないうちに、さっそく予約のメールをいただきました。ありがとうございます〜!


さて、今日からお酒類がオール500円のカフェ豆です。とはいっても、このブログでしかお伝えしていないので混雑するようなことはないと思います。忘年会の2次会、3次会でゆっくり落ち着いて飲みたい方にはばっちりです。ランチで大好評の自家製パンをつかったガーリックトーストや雪の浦ハムさんのボイルドソーセージをおつまみにして、ビフィーターのジントニックやスカイウォッカのリッキーなど、スッキリ系のカクテルがおすすめです。パンとチーズをおつまみワインというのもいいですよ。クリスマスだし。ほかにメニューにないカクテルでも材料があるものであればOKです。それとタンカレーNo.10やビフィーターウェットなどプレミアムジンは500円とはいきませんが、いつもより200円安くなってます。カクテルを飲みながらこの一年をゆっくり振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

カフェ豆のビールやカクテルのグラスはでかいです。ジントニックなんかは普通のバーの2倍はありますから、コストパフォーマンス高いです(笑)。

現在開催中のカステラ文學館博覧会。カステラの松翁軒の有名な新聞広告シリーズ。この広告のために描かれた下谷二助氏の貴重なイラストの原画を展示しています。印刷物とはちがって、原画だけがもつ生々しいタッチを見ることができます。今月30日までですので、この機会をお見逃しなく。
そして年が明けて1月10日からは、がらりと変わって彫刻家マーサ野島作品展がはじまります。

先日マーサさんのご主人で同じく彫刻家の野島泉里氏と打ち合わせをしました。場所が場所なのであまり点数は置けませんが、逆にじっくりと鑑賞できる点は美術館よりもいいかもしれません。とにかく作品のクオリティが高いので、そのクオリティを最大限に発揮できる展示にしたいと思っています。したがって1月8日と9日はお休みとします。来年の営業は2日からはじめます。初詣の帰りや、おせちは飽きたよというかた、カフェ豆は2日からいつものランチをご用意してお待ちしています。