2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

モーツアルトが人気です。

ほんと今年の梅雨はよく雨が降ります。そしてなかなか暑くならない。例年だったら今ごろの長崎では「暑いいねえ」が挨拶になるころなのに、スクーターで走ったりすると肌寒いくらいです。こう暑くなくてはスムージーがなかなか出ないだろうと思いきや、とく…

本当の都会

なんだかこのあいだの岡本一宣トークショーの余韻がまだ冷めなくて、気持ち的に引きずっています(笑)。もちろんいい意味でです。岡本氏の言葉をひとつひとつ思い出しては「なるほど」とか、「う〜ん、やっぱりそれでいいんだよね」なんてひとりごとを言っ…

カフェ豆はデザインとアートの交差点です

先日の岡本一宣トークショーにたくさんの方からコメントやお礼のメールをいただきました。ありがとうございます。当日参加された方、岡本一宣さんへのコメントをお願いしています。ひとことでもけっこうですので、こちら↓のコメント欄にお願いします。 http:…

ランチはいかが

イベントやパーティーがたくさんあって、大忙しの5月と6月のカフェ豆でした。しばらくはカフェ本来の姿にもどして、とびきり美味しいコーヒーと手づくりパン。ゆったりと落ち着いて本を読んだり、友人とおしゃべりしたり。ときには大きなテーブルに資料をひ…

岡本一宣トークショー

岡本一宣トークショー。おかげさまで、大、大。、大盛況で終了することができました。すごいっ!岡本さんはすごかった。そしてかっこよかった(笑)。こんなことを言ったら叱られるかもしれないけど、とってもよくわかりました。納得しました。そして自分の…

創立60周年長崎東高同窓会総会

日付が変わって今日は6月22日日曜日。さっきまでカフェ豆では長崎東高の60周年記念総会の2次会で、私の同級生30人が集まって、とっても楽しい時間をつくってくれました。お店いっぱいに今年50歳になるおじちゃんおばちゃんたちが集合しましたよ。あたりまえ…

基本的に雨は好きです

雨は基本的に嫌いではないです。子どもの頃、日曜日に雨が降って外で遊べなくなったときには、近所の文具店に行って厚紙を買って来て、それに定規と鉛筆で展開図をつくって、切ったり貼ったりして、たとえば紙のボーリングゲームをつくって遊んだり、割り箸…

ただいまカフェ豆は吹きガラスの宇宙です

進化かどうかはわからないが、常に変化しているカフェ豆です。 現在開催中の「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」も大変好評で、2メートル四方のテーブルいっぱいに並んでいたガラスたちもずいぶん隙間が空いてきました。できるかぎり補充もしていただくよう…

久々に晴れました。

と思ったら、また降ってきました。梅雨らしいといえばそのとおりなのですが、雨があんまりつづくとうっとおしいものです。とはいえ晴れが続けば「雨でも振降らないかなあ」とか思うんでしょうね。基本ないものねだりなんですなあ、人間って(笑)。今日は陽…

今日は定休日です。

はい、今日は月曜で定休日です。明日は普通に営業します。「また定休日か」とびっくりするほど時間の経つのが早いです。毎日いろんなことをしているようで、それでもやらなくちゃいけないことが山ほどあって、お店が休みの方が忙しいです。 土曜日にテレビに…

テレビはなんとかクリア(汗)

いやいや、じつはまるまる二夜眠らずに仕事やテレビ出演やら何やらしてまして、つまり12日の朝から14日の夜までおきていたわけです。さすがに夕べは早く寝ました。もうクタクタでした。普段からの物忘れが極限状態になり、トコサタのスタジオ入りのときに持…

ということで、午前6時にやっと始めた企画書は、午後2時ぎりぎりでできあがってプレゼンに行ってきました。とても気に入ってもらえたようでよかったです。 長崎クリエイターズパーティvol.2「岡本一宣トークショー」はあと少しだけ座れます。予約は電話095-8…

自分を追いつめる

久々に「今日のバガヤロさま」を更新しました。いままではエラい人の言葉をつけていましたが、いまいち面白くないので、そのときどきのひとりごとを書き添えてみました。 http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/ 日付が変わって13日になりました。今日、デザイン…

岡本一宣トークショー

今月の23日(月)岡本一宣トークショーははやくも20名の申し込みがありました。あと10名ほどしか座れません。参加希望の方はお早めにどうぞ。一般の方は名前を聞いてもそうご存じないかとは思いますが、グラフィックデザインの業界ではスーパースターなので…

カフェ豆は 吹きガラスの宇宙 です

今日からはじまりました「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」。こんな感じです。 お店の真ん中がいきなりこれです。くらっとするくらい輝いています。 写真がへたくそなので雰囲気をお伝えできません。そして、今回は会期中にお買い上げいただいた方は当然持…

明日から「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」です

いよいよ明日から「川合一民作品展 吹きガラスの宇宙」がはじまります。 いま、カフェ豆の中央にずらりと並んだ吹きガラスの器たち。まさにガラスの宇宙です。ひとつひとつがキラキラと輝いています。ひとつひとつがみんな違ったかたちと大きさと輝きをして…

今週のカフェ豆は2連休です

おはようございます。 今日は定休日です。 お店で「濃縮キング・クリムゾン」を聴きながら、デザインの仕事をしています。 ひきつづきお店は明日もお休みさせていただきます。 どうかお間違いのなきようよろしくお願い致します。 今日のBGM濃縮キング・クリ…

石川ハミ作品展 最終日

石川ハミ作品展は今日で終了です。おいで下さった多くのお客様、ほんとうにありがとうございました。こうしてひとつひとつ階段を上るように、素晴らしい作家の思いと作品によって、ここギャルリーコクトーは素敵な時間の積み重ねができあがっていくように思…

ビールの季節です

今年はなかなか暑くならないですが、ここはひとつ景気づけに生ビールといきましょう! そこで、今日から3日間、700円のエビス生ビールを500円にてサービスいたします! それから、ランチのときにちょっとビールが飲みたい!なんてこと、私はしょっちゅうです…

テレビに出ますう〜

昨日はお休みしまして、いろいろとお店以外の仕事をしていました。じつを言いますと、ちょっと疲れもたまっていたようで、どうも自分のまわりの流れみたいなものが滞っているなと感じたもので、ここはひとつ思いきってお休みしようと決めました。急だったも…

長崎クリエイターズパーティ 第二弾を開催します!

今回は日本のトップデザイナーによるトークショーです! おかげさまで先月行いました「長崎クリエイターズパーティ」は大盛況のうちに終わることができました。そしてはやくもそこから新たな動きが現れました。長崎出身で日本を代表するアートディレクター岡…

今日と明日はお休みです

今日は月曜日、カフェ豆の定休日です。このブログを見ていただいている方はご存知なのですが、やっぱり毎週定休日に来られて「あら〜休みだ〜」とがっかりされるお客様がいらっしゃいまして申し訳ないです。こうしてブログを書いているあいだにも何組かのお…

小屋入り

今日は6月1日。長崎のまちは小屋入りです。いよいよ今年のおくんちが始まります。おくんちというのは10月なんじゃないのと思われそうですが、7年に一度回ってくる踊り町は、この6月1日の「小屋入り」から本格的な練習がはじまります。「今年はうちがやりまっ…