2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の長崎です

大晦日の長崎は記録的な積雪となりました。記録的といっても10cm程度(笑)。でも交通はかなり麻痺してました。 さあて、先日からお知らせしています坂本“教授”龍一のSkmtSocialProject in cafe豆ちゃん! 知らない人はここを見てくださいね http://d.hatena…

今日が今年の最終営業です。

いやあ、やっぱり改行は体質に合わないですなあ(笑)。 きのうお知らせしましたように、1月9日の「坂本龍一コンサートパブリックビューイング」は午後4:00からと午後8:00からの2ステージです。ただそれぞれのリハーサルとその後の解体の様子まで配信され…

緊急告知です!

え〜、みなさんからのたくさんの「改行!」のリクエストにお応えして、 今日は特別に…特別に改行します(笑)。 さて、カフェ豆の無改行ブログを懲りずに見て来ていただいたみなさん、 突然ですが、坂本龍一さんはお好きですか? いや坂本龍一さんの音楽はお…

時間について

あっという間に朝が来て、あっという間に夜になり、また朝が来ます。そのあいだに同じようなことを繰り返して、ふと気がつくと、体力がない(笑)。若い頃はこともなげにできていたことが「どっこいしょ」と言わなければできなくなる。若い頃は一日が長かっ…

音の行方

来年1月15日のライブ「静寂のかなたへ 音の行方」はオカリナとアイリッシュ・ホイッスルの立石佐保美さんと、アルパ(ハープのスペイン語読み)の西口恭代さんのお二人によるコンサートです。午後7:30スタート。ワンドリンク付2000円。山下良夫さんのテンペ…

雪になりました。

長崎にも雪が降ってきました。ホワイトクリスマスってやつです。日本のクリスマスはバブルの頃から全国のホテルがラブホになるという、なんとも情けない事態が続いています。バブルがはじけても、このラブホ化現象はおさまらない。ほんとバカもいいかげんに…

音の行方

2011年最初のライブはこれ! 現在開催中の「山下良夫展 テンペラ画の世界」にぴったりな音空間です。もう一年も前から「山下良夫さんの個展の時に是非演奏してくださいね」とお願いしていた企画がついに実現します。 耳が貝殻になった少女の絵。この山下良夫…

カフェ豆ってこんなところです。

このところカメラをデザイン事務所であるヨンエフのほうに置いていたので、お店の様子を写真に収める機会がありませんでした。ですからライブだとか忘年会の様子も写真に撮っていません。で、カフェ豆に来たことがない方にとっては、いったいどんなところな…

来年に向けて

カフェ豆ちゃんフリーライヴ大忘年会!も終わって、今年も残すところあと数日。そういえばカメラマンの松尾順三さんが大忘年会の様子を素敵な写真にしてアップされています。とくに一枚目の嬉しそうにグラスと500円玉を掲げる岡野さんの写真は最高ですね(笑…

大忘年会!ありがとうございました。

カフェ豆ちゃんフリーライブ大忘年会!は、おかげさまでたくさんの方に来ていただき、大盛況でした。大阪から来てくれた鍵盤奏者木村ユカちゃん、さすがにプロは違いますねえ〜。知らない曲にも見事な伴奏をつけてくれたり、いつも聴いてる曲が何倍も素敵に…

日曜日はカフェ豆大忘年会!

はいはいはい!いよいよカフェ豆ちゃんフリーライブ大忘年会はあさって12月19日(日)の午後6:00からです。いろんな人のライブがたっぷり楽しめて、ワンドリンク+軽食付きで、なんと1000円。2杯目からは生ビールでもワインでも焼酎でもカクテルでもソフトド…

行かれません。

はいはい、カフェ豆大忘年会が近づいてまいりました。12月19日(日)午後6時から。会費はワンドリンクと軽食付で1000円。あとは1杯500円のキャッシュオンデリバリーだから、飲んだぶんだけの超リーズナブルなフリーライブパーティです。予約なしでどなたでも…

「よかナビ!」特集に掲載中!

長崎のクチコミ情報サイト「よかナビ!」さんの特集「DOKI×2 ひるどき」で、カフェ豆のランチを紹介していただいています。ここです↓ http://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=148&e=377&t=15 で、このサイトでのカフェ豆のクチコミもたくさんい…

じつは工藤慎太郎ライブでした

3年ほど前のユニクロのコマーシャルを憶えておいででしょうか。日本を代表するCMプランナー中島信也さんがつくった印象的なドラマCMです。中島信也さんといえば、もっくんと宮沢リエちゃんの伊右衛門シリーズや、映画「矢島美容室 THE MOVIE 〜夢をつかまネ…

忘年会ライブに来てくださいね〜!

さて、今年もひと月を切ったかと思ったら、もうあと3週間。カフェ豆も誰でも参加できる楽しい忘年会を開催します。12月19日(日)午後6:00から深夜にかけて、参加費はワンドリンクと軽食がついてなんと1000円!あとはなんでも1杯500円のキャッシュオンデリ…

忘年会ライブですよー!

いやはや、忘年会の季節です。 カフェ豆ちゃんフリーライブ大忘年会! 12月19日(日)午後6:00スタート。 会費1000円(ワンドリンク+軽食付) その後は1杯500円のキャッシュオンデリバリー 食べ物の持ち込み大歓迎 ライブ出演は、岡野雄一(歌・ギター)と…

またまたヨタ話

日付が変わって今日は月曜日。あいかわらず夜中はデザインの仕事をしているカフェ豆店主でございます。少なくとも今年いっぱいはこんな生活のようです。ですからたまにこうしてヨタ話を書いて気分転換をしております。こんなことする暇があるなら寝りゃいい…

今日は昼ジャズ!!

今日は12月の「昼ジャズ!!」の日です。6月から毎月一度、日曜日の午後3時からはじまるジャズの生演奏をやっています。長崎を代表するジャズトロンボーン奏者のシバケンこと柴田健一さんと同じくピアニストの得田諭志くんの素敵なデュオの演奏が、なんと無…

フリーライブ大忘年会!

いやあ、申し訳ないです。きのうもくだらんことを書いてしまいました。カフェ豆ちゃんは、いつものように営業しておりますので、安心してランチやお茶しに来てください。 さて、12月は忘年会の季節でもあります。カフェ豆でも、いくつか忘年会のご予約をいた…

生○○の話

今日もヨタ話です、すみません(笑)。 先日、中学生の息子が修学旅行から帰ってきて、お土産はぜんぶ八つ橋でした。八つ橋を何箱も買ってきて、いろんな人に配ってました。息子のやっつけ仕事的なお土産の買い方に多少不満な気持ちをもった私でした。で、ふ…

明日から12月

先日はたいへん失礼しました。長尺駄文におつきあいいただいた方もかなりいらっしゃったようで、ありがとうございました。こういうヨタ話は思いつくままの書きっぱなしなので見直したりしませんから、誤字脱字や事実関係などおかしなところもありましょうが…

今日は読まなくていいです(笑)

最初から言っときます。今日の話はお店とはまったく関係ない他愛もないヨタ話です(笑)。長いですから読まなくていいです。 ほんの一、二年前に知ったのですが、○○屋という呼び方は差別用語だから放送関係では使ってはいけないのだそうです。使ってはいけな…

今週からはじまりました「山下良夫展 テンペラ画の世界」。さすがに絵を見に来られるお客様が多いです。また、絵を目的に来られていないお客様も、近くまで寄って熱心に見てくださいます。もちろんそれだけ絵に魅力があるからですが、店主としてもとても嬉し…

明日から「山下良夫展 テンペラ画の世界」

今日は明日から始まる「山下良夫展 テンペラ画の世界」の展示をしました。いやあ〜、すごい!カフェ豆がまるで銀座の画廊ですよ(笑)。このクオリティの高さは、ある程度予想していたとはいえ、こうして実際に展示してみると圧巻ですね。大小15点の作品が見…

夜ジャズ!!最高!

さきほど「夜ジャズ!!」が終了し、打ち上げも楽しく終了しました。いやあ〜、大人のジャズでしたね〜。シバケンさんがMCで「夜のジャズって、当たり前なんですけど」って笑いをとってましたが(笑)、やっぱりジャズと夜は切っても切れないな〜って。やっ…

明日は夜ジャズ!!

さてと。明日はいよいよ夜ジャズ!!の日となりました。もう前日となりましたので予約なしでも入れます。行けるかどうかわからなくて予約出来なかったという方、大丈夫です。みなさんお誘い合わせの上おこしください。このごろイスを増やしまして、それでも…

は〜たけ〜もと〜ぶと〜ぶ い〜えもと〜ぶ

さてさて、あさっての日曜日はおまちかねの「夜ジャズ!!」です。まだ入れそうですので、これからは予約なしでもOKということにします。もう予約なしでも来れる人は来てくださ〜い。秋の夜長を素敵な大人のジャズで過ごしませんか。 まるで機関車のように時…

今度は「夜ジャズ!!」是非!

連日お知らせしていますが、今度の日曜日はお待ちかねの「夜ジャズ!!」です。いろんなかたちであちこちで演奏しまくりのシバケンさん。カフェ豆でも月に一度の昼ジャズ!!が大盛況ですが、今回はトロンボーンとベースとピアノでの夜の本格的なライブ。ワ…

「屋根裏の散歩者」は今日まで

マルモトイヅミ イラストレーション展「屋根裏の散歩者」は本日で終了です。見に来ていただいたたくさんの方、ほんとうにありがとうございました。 さて、来週からのギャルリーコクトーでは、「山下良夫展 テンペラ画の世界」が始まります。長崎を拠点に、テ…

夜ジャズ!!電話予約受付中です。

きのうブログを書いてるうちに日付が変わったので、ライブ情報をもう一度アップします。 まず11月21日(日)の「夜ジャズ!!」 柴田健一(トロンボーン) 得田諭志(ピアノ) 田川遊人(ベース) 午後6:30開場 7:00開演 ワンドリンク付2,500円 ただいま電…