2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

明日ランチやります!

いよいよ明日は今年最後の営業日。きのうランチはお休みしますと書きましたが、おそらくランチ目的のお客様がいらっしゃると思いますので、がんばって明日もランチをやります!にんじんのポタージュスープ、手づくり黒ごまパン、パスタはブロッコリーとソー…

新年は2日から!

いよいよ押し迫ってまいりました。クリスマスが過ぎると一気に年の瀬!って感じで、長崎の街もなにかしらない慌ただしさが漂っています。でもカフェ豆はいつものように静かな時間が流れています。でもいつもとちがうのは、お店の真ん中の大きな鉄板テーブル…

和華蘭カルタ 大好評!

おかげさまで「長崎みっけ 和華蘭カルタ」とっっっても評判いいです。長崎歴史文化博物館の方も大喜びで館内のショップで販売していただくことになりました。すでに好文堂書店でも販売開始。これからメトロ書店にも納品してきます。なんせこじんまりやってい…

長崎みっけ 和華蘭カルタ 本日発売!

いや〜、来ました、来ましたよ〜、カルタの印刷と木箱。そして今日は、いやもう昨日か、昨夜からずう〜っと箱詰め作業やら解説諸政策やらでお店に缶詰でした。で、予想以上に印刷の上がりがいい感じで、疲れなんか吹っ飛んでしまいました。自分で言うのもな…

昨日のピーター・クルピタ ピアノコンサート

昨日、といっても数時間前ですが、ピーター・クルピタさんによるショパンコンサート。スゴかったです。よかったとかそんなレベルではなく、こんなにスゴい演奏をカフェ豆でやってもらってよかったのでしょうか、というくらいスゴかったです。それも私はリハ…

今日はピーター・クルピタ ピアノコンサート

12時過ぎたので翌日の日付で書いてます。さっきまで50歳の誕生日でした。50歳の誕生日、ずっとカフェ豆で働いてました(笑)。でも何人かの方が、ありがたいことに誕生日のプレゼントをわざわざ持ってきてくださいました。ほんとうにありがとうございます。…

桃カステラが人気です

きのう始まったばかりの「長崎みっけ 和華蘭カルタ 絵札の原画展」ですが、思いのほか反響が大きくて、すでに「買いにきますね」という連絡をたくさんいただきました。特に意外だったのがみなさん「桃カステラ」にすごい反応があったこと。長崎に住んだこと…

「長崎みっけ 和華蘭カルタ」絵札の原画展

はい、久しぶりの更新です。いやはや大変な一週間でした。いやいや、まだ大変なんですけどね。なにがそんなに大変だったのかと言うと、このあいだちょこっと紹介しましたカルタがやっと完成の目処がつきました。まだ目処であって出来上がったわけではないの…

今日と明日はお休みのカフェ豆です。

今日は月曜日でカフェ豆は定休日です。 それから明日12月16日(火)はギャラリーの展示替え等によりお休みさせていただきます。 「松尾順造写真展 切支丹の窓II」は昨日無事終了いたしました。また13日(土)の松尾薫ピアノコンサートもたくさんの方に来てい…

日々是超絶多忙

店主は多忙な日々が続いておりますが、お店の中はいたって静かな時間が流れております。このところランチのスープはニンジンポタージュが多いです。お客様に褒めていただくと、つい図に乗って連日ニンジンポタージュにしてしまう今日この頃。毎日来られる方…

キタ〜〜〜〜〜〜ッ!

忙しくってブログ更新できませ〜ん(山本高広風) でもカフェ豆は毎日元気でやってます! 松尾薫ピアノコンサートのプログラムです。 12月13日(土)午後7:00開場7:30開演 1800円 ワンドリンク付き ・バッハ パルティータ第2番ハ短調 BWV826 ・ショパン 幻…

日曜日は写真家松尾順造ギャラリートーク!

師走だというのにそれほど寒くもなく、カフェ豆の近くにある銀杏並木の葉っぱも黄色くなっているとはいえ散る気配もなく、やっぱり温暖化はやってきているのかなと。季節感が年々なくなっていますよね、やっぱり。このあいだ気まぐれに寒い日がちょっとだけ…

本業はデザイナー

いつも忙しい忙しいと書いていると、勘違いされて本業のデザインの仕事が来なくなって困るので、あんまり忙しいって書かないようにします(笑)。ま、確かに忙しくはあるのですが、どうしてもやらなくちゃいけないことばかりで忙しいわけではなくて、とは言…

明日はテレビの生中継!

今年もあと1ヶ月…という書き出しのブログが数えきれないぐらいあるのでしょうね(笑)。 現在開催中の「松尾順造写真展 切支丹の窓II」も早いものでもう半分が過ぎました。おかげさまで多くの方々に見ていただいております。 また13日(土)の松尾薫ピアノコ…