2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインスタジオ ヨンエフの仕事

夕べは忙しい最中にまたYOUTUBEにはまってしまいました(笑) 今日は年度末の仕事の出納閉鎖の日。つまりお役所の平成19年度の仕事は今日までに結果を出さないとお金が下りないという恐ろしい日なのです。で、カフェ豆店主はお役所の仕事もさせていただいて…

GWまっただなか

日に日にアクセス数が減っている「今日のバガヤロさま」ですが(笑)、書いてる本人が楽しめているので続けることにします。 http://d.hatena.ne.jp/todaysbob/ たいした意味があるあけではないので笑って流してください。 今日のパスタランチはなすとベーコ…

5月は石川ハミ作品展

今日は定休日です。いろいろとたまった仕事を片付けています。世の中はゴールデンウィーク中で、お休みモードですが、カフェ豆店主は休めません(笑)。 ようやく年度末のバタバタが終わったと思ったら、5月はいろいろとイベントも控えていて、ますます忙し…

松崎猛トークショー終了

今日の松崎猛トークショー、おかげさまで充実した内容と楽しい進行で終わることができました。参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。 ナイフの話をする松崎さんの表情はすっかり少年でした。 それからトークショーが終わってからの飲…

明日はトークショー

いよいよ明日は世界一のカスタムナイフ作家、松崎猛氏のトークショー。やることは凄くても、気のいいおじさんですので、みなさんご遠慮なくおこし下さい。進行はまつをさんとまのじさん。コーヒーを飲みながら知られざるナイフのお話を楽しく聴きましょう。…

カフェ豆がショパンになる日

5月23日(金)19:00開場19:30開演の「松尾薫プレイズショパン」ですが、現在、正式に予約をいただいている方が10席です。20名限定なので、予約されるつもりの方や迷っておられる方はそろそろお電話でご予約を(笑)。カフェ豆のコンサートはすべてがVIP席…

日曜日は松崎猛トークショー

このあいだの火曜日は5月の企画展の打ち合わせのためにお休みさせていただきました。おかげさまで、すごい展示ができそうです。とその前にいくつかのイベントが待ち構えています。 まず、明後日となりました世界一のカスタムナイフ作家 松崎猛氏のトークショ…

今日から通常営業しております。

一昨日の定休日と昨日の臨時休業にも多くのお客様にきていただきまして、ほんとうに恐縮です。カフェ豆は、ゴールデンウィーク中も通常通り定休日の月曜日だけをお休みとさせていただきます。 ただいま開催中の「松崎猛カスタムナイフの世界」は4月30日(水…

本日は臨時休業です

おはようございます。 先日からお知らせしておりますとおり、 本日は5月の企画展準備のためお休みさせていただきます。 申しわけありません。 明日からは平常通り営業致しますので、 よろしくお願い致します。 では雲仙へ行ってきます。

明日はお休みで〜す。

強は月曜日でカフェ豆の定休日。お店で仕事をしていると、何人ものお客様が来られて「あ〜、休みなんだ〜、がっかり〜」と去っていきます。ごめんなさいです。カフェ豆は月曜が定休日。そして店主は普段できないことで大忙しです。きのうもお知らせしました…

どんどん変わるカフェ豆です

カフェ豆のテーブルが一部新しくなりました。 これまで最低でも4人がけだったテーブルですが、二人がけのテーブルを4つ増やしました。これで一人のお客様でも遠慮なく座っていただけます。そしてこれまでのでっかい4人がけのテーブルをセレクトショップまめ…

今日のバガヤロさま スタート

カフェ豆はこんなには(どんなに?)していても、いちおうお客様商売ですから、過激なことは書けません。で、まったく個人的なブログ「黒糖庵」をカフェ豆以前から続けているわけですが、そこもなんだか面白みがないのか、気難しいと思われているのか、アク…

毎日てんやわんやですが

5月23日(金)松尾薫プレイズ ショパン。20人だけのためのピアノコンサート。さっそくご予約のお電話をいただきました。今回はワインとオードブル付きの大人の音楽会です。直接お店での予約か、お電話での予約でお願いします。 大きなコンサートホールで遠く…

長崎クリエイターズパーティ

日本の西の端の田舎町とはいえ、独特の歴史と文化に染まり染められながら、長崎はときには栄華を極め、ときには悲惨な時代に翻弄されたこともありました。そんな悲喜こもごももみ〜んな含めて今の長崎があります。長崎に住み生業をたてている人々の一人ひと…

松尾薫 プレイズ ショパン

新学期がはじまり、身体に対して妙にでっかいランドセルを背負った笑顔いっぱいのかわいらしい新入生が、もう葉桜になった並木の下を楽しそうに駆け抜けていく、そんな微笑ましい様子がまちのなかを彩っています。カフェ豆周辺の眼鏡橋界隈には、すでにツツ…

カフェ豆のパスタはディチェコ

きのうは開店から閉店まで大忙しでした。申しわけなかったですが、ちょっと早めに閉店させていただきました。さすがに若くないので一日立ちっぱなしの仕事は堪えますね(笑)。おかげさまでカフェ豆の土日の昼間はけっこう忙しくなりました。さすがに行列は…

今日は明日?

わっ、もう明日になってる〜 きのうの日記を書きそこなってしまいました。 あいかわらず忙しいですが(お店ではなくデザインのほうね)、今日はなんとか暗いうちに家に帰れそうです。 では一旦帰宅します。あ、ランチの予約は当日のご来店直前まで受け付けま…

今日は和風スパゲティー

雨になりましたねえ。 これで今年の桜も終わっちゃいますねえ。 花見……カフェ豆店主にとっては文字どおり高嶺の花でした。 今日のランチは きのことベーコンの和風スパゲッティ 好評の黒ごまパン 地元野菜だけをつかったサラダ そしてスペシャルティコーヒー…

春キャベツとソーセージのトマトソース

見事に舞い上がる桜吹雪の中、今日は朝から女神大橋へ写真撮影に行ったあと、県庁に打ち合わせに行き、それからお店に着いて急いで掃除をしてランチに備えます。その間、お店の仕込みはカミさんとアツコさんにやってもらいます。ばたばたしているときに限っ…

YOUTUBEおそるべし

今日は定休日です。 カフェ豆とは何の関係もないのですが、Tal Wilkenfeld というベーシストの女の子をご存知でしょうか。ロック好きの方ならおそらく誰でも知っているのでしょうが、私のような50歳のおやじはまったく知りませんでした。21歳の小娘があの永…

パスタランチ快調なすべりだし

今日は朝から暗くなるまでお客様がひっきりなしでした。かといってごった返すこともなく、ほんとにいい具合にお客様に入れ替わっていただきました。ありがたいことです。そしていきなり目標の20食を越えて21食を出すことができました。以前のスープランチで…

パスタランチ始まりました。

おかげさまで、きのうスタートした新しいランチは好評をいただきました。このブログでお知らせした以外は、きのう発売のTHEながさきに載っているだけなので、まだほとんど人目にふれなかったのですが、たくさんのお客様に来ていただきました。量的に多すぎる…

ランチへGO!

このブログの一日のアクセス数はおよそ200(150から250の間をふらふら)ぐらいなのですが、4月1日はなんと388。ブログだけを見てお腹いっぱいになっているあなた、リアルなカフェ豆に足を運んで、ボリュームたっぷりのパスタランチでほんとうにお腹いっぱい…

カフェ豆のパスタランチ登場!!

みなさま、お待たせしました……、あ、ぜんぜん待ってないですね(笑)。 カフェ豆の新しいランチが明日から登場します! なんとか4月4日(金)に間に合わせることができました。 なんで4月4日なのかといいますと、長崎を代表するタウン誌「THEながさき」のラ…

世界一のナイフ松崎猛展スタート

さあ、今日から4月。桜も見事に咲きそろい、うちの近所でハラハラと花びらが舞っていました。 今日からギャルリーコクトーでは、世界一のナイフ作家である松崎猛氏による「カスタムナイフの世界展」がはじまりました。 すでに3度も日本一の栄冠に輝き、2006…