今日は定休日。

え〜、カフェ豆ちゃんはチェーン店ではありません(笑)。大量仕入れもなければスーパーバイザーもいません。店主とその妻がほそぼそと勝手にやってるお店です。誰にもさしずは受けません。すべては店主がその妻をまきこんで、何もわからないまま試行錯誤の中から生まれたものです。シアトル系大型フランチャイズカフェの画一的なサービスは微塵もありません。映画「三丁目の夕日」に出てくる自転車屋みたいな家族が一生懸命やっているベタなカフェなんです。かもめ食堂を夫婦でやってるようなもんです。でも最終的に目指しているのは極北のカフェです。極北のカフェなんていうとなんだか寒そうですが、そうではなくて…う〜ん、言葉ではちょっと難しいな(笑)。とにかく今はなんとかベタな喫茶店でもいいから続けなくては目指すところへ行けません。店主の頭の中にはもう数えきれないほどのアイデアと夢と悪だくみでいっぱいです。自分が百人とは言わないまでも、せめて10人いたらどんなにいいだろうなと思います。もしほんとに10人いたとしたら…あ〜いかんいかん、無駄な妄想をしてしいました(笑)。グラフィックデザインの仕事やってギャラリーを企画運営してショップの買い付けから展示販売もやるカフェの店主です。忙しくてあたりまえか(笑)。でもここまでこうして来れたのも、ほんとみなさんのおかげです。おかげさまでカフェ豆ファンがじわじわと増殖中です。ありがたいことです。カフェ豆店主はこう見えて(どう見えてだよ)かなり恥ずかしがりやなので、お話したい方は気軽に声をかけてください。でないと放置プレイなみにほっぱらかしです。でもこのほっぱらかし具合がいい感じとも言われます。でもときどき気がきかないでほっぱらかすときもあるかもしれません。けっして恐くはないですから。ときどき若い女の子が意を決したようにお店に入って来て、緊張しまくりで帰っていくという場面もあります。カフェ豆は緊張するところではなくて、ゆるんでほしいところです。「何のお店かわからない」とかか「気にはなってたけどどうも敷居が高くて」とか「私みたいな若い子の来れるようなところじゃないと思ってました」というご意見もありました。カフェ豆はいつでも誰でも気軽に来てほしい普通のカフェです。そりゃインテリアとかは好き放題凝りましたし、ギャラリーの展示があるから、シアトル系大型フランチャイズカフェとはまったく違いますが、ふつうに500円でゆっくりコーヒーが飲める気軽なカフェです。お酒もゆったり飲めます。昨日の日曜日なんかは昼から窓辺のソファに座ってギネスビールを飲みながらゆっくりとくつろぐ年配のご夫婦がいらっしゃいました。こんな日曜日の過ごし方は私の理想でもあります。若い人でも気軽に来てほしいカフェ豆です。

今日は定休日。店主にとっては普段より忙しいのが定休日です(泣)。まだまだ定休日と知らずに来られるお客様もけっこういらっしゃいます。定休日と知ってても昼間からビールを飲みにくるお客様もいらっしゃいます(笑)。いろいろあっておおいにけっこう!そう思います。

忙しさのあまりかなり後手後手に回っていた来年一年間のギャルリーコクトーの企画展スケジュールがやっとのやっとでほぼ決まりそうです。自分で言うのもなんですが、そうとう凄い布陣です。もうすぐ発表できそうです。お楽しみに。