2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりアバターはバッタもん。

以前、映画「アバター」を見てびっくらこいた話をしました。そのとき最初はほんとにびっくりしたけど、あとから考えたら、びっくりしたのは3Dの臨場感とCGがすごかったことだけで、ストーリーはジブリ映画のミックスだったし、風景はイエスのアルバムジャケ…

あと少しでヤマを越します

トップにカフェメニューを載せてみました。実際のカフェ豆に来られたことのない人は、カフェ豆ちゃんって、ほんとにちゃんとしたカフェなんだろうかって心配…しないよねえ(笑)。もしかしたらめちゃ高いんじゃないかって…思わないか(笑)。ま、そんな要ら…

超おすすめ「悪魔のティラミス」

あいかわらず忙しいので写真を撮ったりして紹介する暇がないから、いまいち説得力に欠けるとは思うのですが、カフェ豆ちゃんの「悪魔のティラミス」がますますおいしくなりました。このどこにもない大人の味のティラミスは、ぱっと見は変わらないようで、最…

上司の自慢話はパワハラです

さて、日付がかわって26日(金)になりました。ふと思ったのですが、人と会ったら自分の自慢話ばっかりしている人っていますよね。どんな話題もいつのまにか自分の自慢話になってて、まわりがうんざりしていることに本人だけが気づかずに満足してる場面。よ…

4月になれば店主は…

↑このタイトルをサイモン&ガーファンクルの曲名からつけたとわかったあなたは、もうけっこうな歳ですね(笑)。 なんだかこのカフェ豆ブログがどんどんとりとめのない方向に向かっているような気がしてきました。きっと年度末の忙しさで正気を失っているの…

極北のカフェのBGMシリーズ-2

忙しくてなかなか変えられなかったブログトップのデザインをやっと変えることができました。考えてみたら、これまで「カフェ豆ちゃん」のロゴは小さくすみっこにあっただけで、偶然このブログにやって来られた方にとっては、ここが何なのかわからなかったか…

一般非常識理論

日曜日の営業が終わり、これからデザインの仕事の続きをしているわけですが、明日、明後日と、やっぱり大忙しのカフェ豆店主、いやデザインスタジオヨンエフデザイナーであります。で、これからおそらく水曜日の朝までデザインにはまってると思うので、定休…

ティファニーで朝食を カフェ豆でティラミスを

世の中どうやら3連休らしいです。もちろんカフェ豆は連休など関係なく、いつものように土日もやってます。定休日は今のところ月火です。普通のカフェでは考えられない週休二日制という殿様商売です(笑)。でもその月火は左うちわでねっころがってテレビでも…

なんだかなあって思うこと

このところカフェとは関係ないことばっかり書いていて、それもあいかわらず改行なしでビッシリ書いてるので、きっと読む人いないだろうなあって思ってたんですが、それでも一日300アクセスあるみたいで、かえってカフェとは関係ない話の方がよかったりするの…

「陶の器と木のカトラリー展」今日から

考えてみたら、毎年3月は同じように忙しくて寝る暇がないです。進歩がないと言いますか、何か工夫をして解決法を見つければよさそうなものなんですが、それがなかなかできないのは、忙しさに甘んじている自分がいるのかもしれません。これだけ忙しいんだから…

明日から「陶の器と木のカトラリー展」

昨日の谷本光ライブに来てくださった多くのみなさま、ほんとうにありがとうございました。わざわざ島原から6名の方にお越しいただきまして、島原率が高いライブでした(笑)。いくつかの予期せぬアクシデントが直前に重なり、開演時間が遅れてしまいましたこ…

ちょっとぼやいてみました(笑)

それにしても、長崎での龍馬ブームにはなんだかトホホって感じです。大河ドラマでかっこいい福山くんが、かっこいい龍馬役をやってるから、そりゃ全国的にブームにもなるでしょうが、今回はブームというよりも、そのブームをうまいこと利用してなんとか金儲…

花に嵐のたとえもあるさ

さあ〜て、いよいよ明日になりました谷本光ライブ。楽しみですね〜。彼の演奏はYOUTUBEでもいくつか見ることはできますが、その素晴らしさを伝えるものではありません。やはり生音で、それもすぐ目の前で見ることのできるカフェ豆のライブはいいですよ。明日…

谷本光ライブは明後日!!

あいかわらずあたふたやっている間に、谷本光ライブは明後日となりました。ついこのあいだライブが決定して、このブログ以外ではほとんどお知らせしていなかったのですが、ある程度の数のお客様にご予約をいただくことができました。でもまだ入れます。予約…

谷本光ライブまであと4日。

今度の日曜日のスーパーアコーストリックギタリスト谷本光ライブは、開催決定がついこのあいだのことだったので、このブログ以外ではほとんど宣伝できませんでした。ほんとは新聞やタウン誌やラジオなんかでも宣伝して、チラシやDMも出して、できるだけたく…

来週から「陶の器と木のカトラリー展」

日付が変わって、今日は火曜日。カフェ豆ちゃんは今のところ火曜日も定休日となっております。このブログを読んでいただいているお客様はとうにご存知ですが、月曜と火曜が定休日のカフェなんてフツーではありえないんで、閉めたお店の中で仕事をしていると…

谷本光ライブ!お聴きのがしなく!

さあさあ、いよいよ今週はスーパーアコーストリックギタリスト谷本光ライブです。電話とメールでの予約を受付中です。いまのところまだ空きがありますから、あきらめないでお電話かメールでお気軽にお申し込みください。電話は095-825-4455(月・火は定休日…

これからフリーライブは土曜日です。

明日のフリーライブの出演予定者はいまのところ7名。もしかしたらもう少し増えるかも。みなさんもうやる気満々の熱気が伝わってきます。いやでも楽しい夜になりそうで、今から楽しみです。ノーチャージ、ドリンクもフードもオール500円でこんなに楽しい週末…

やってもーたぁ!

先月、長崎は県知事選挙があって、新しい県知事が誕生しました。今まで副知事だった人だから代わり映えしないじゃんとか思っていたのもトコノマ(って、おまえはきっこか…というひとりツッコミをいれつつ)3月2日に新知事の初登庁のニュースを見て「あっ、や…

今週土曜はフリーライブ!

今週の土曜日に開催するフリーライブに唐川真(からかわまこと)さんも参加してくれることになりました。生ピアノによる弾き語りです。また楽しみが増えました。3月6日(土)午後7:00ぐらいからゆるりと始めます。飲み物、食べ物オール500円。フリーライブ…

今度の土曜はフリーライブ!

今週の土曜日。つまり3月6日の夜は、久々にフリーライブを開催します。飲み物、食べ物オール500円のみで、素敵なライブが楽しめる夜です。みなさんお誘い合わせの上おこしください。出演者は、おなじみ長崎弁シンガーの岡野雄一さんとハーモニカで参加の橘橋…