2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしいライブが続くカフェ豆です

いやあ、昨夜の山内達哉ライブ、素晴らしかったです!バイオリン、チェロ、ピアノ、尺八、そしてボーカル。手を伸ばせば届くほどの間近な距離で、こんな素晴らしい演奏が聴けるという、それはそれは贅沢な時間でした。来ていただいたお客様も、みなさん感動…

今日は金曜日 フライデーナイトバールです。

カフェ豆は、定休日以外めったに休むことはないのですが、たまたま休みの日にいらっしゃるお客様が多いらしくて、ほんと申し訳ないです。「このあいだ来たんだけど閉まってたよ」と言われて「あ、すみません、このあいだっていつだったですか?」とお訊きす…

明日は金曜日 フライデーナイトバールです。

カフェ豆は、定休日以外めったに休むことはないのですが、たまたま休みの日にいらっしゃるお客様が多いらしくて、ほんと申し訳ないです。「このあいだ来たんだけど閉まってたよ」と言われて「あ、すみません、このあいだっていつだったですか?」とお訊きす…

大掃除しました

まるまる2日かけて大掃除しました。ついでに髪もばっさり切りました。きれいになりました。…いやお店のことです(笑)。見た目はほとんど変わりませんが、床から棚から食器から、みんな磨きました。レイアウトはまったく変わらないので、何をどうしたのかわ…

今日と明日はお休みです。

カフェ豆は月曜日が定休日なので、週の終わりがなんとなく日曜日って感じで、日曜の夜はちょっとだけホッとします。でも実際はお店を開けていないときでしかできないことをやらなくちゃいけないので、定休日のほうが忙しいわけで、それで今日はお店の大掃除…

ワインとよく合うパスタランチです。

「目があっても物を見ず、耳があっても人の話を聞かない、自分だけの幸せを思うごう慢な人間。一人よがりの人間の群れは、これからどこへ行くのだろう。民族が生み出した日本人の生活、テーマを生きたあかしとして作品で刻印しておきたい。」「田舎の小川や…

馬場一郎絵画展開催中!

んまぁ〜、いろいろあります、生きてると(笑)。みんなドラマです。みんな舞台に立って、それぞれが主役だったり脇役だったり、いいやつだったり、悪役だったり、背景だったり、幕だったり…。それぞれの役を演じている。シナリオは?誰かが書いてる…きっと…

今日はフライデーナイトバールのカフェ豆です。

今日は金曜日。金曜日のカフェ豆は24:00まで営業します。金曜日はいつものようにフライデーナイトバールを実施中。エビス生ビールをはじめ、イタリアワイン、各種カクテルなど、しっかりお酒も飲める夜の営業をしています。もちろんカフェメニューもお昼と…

今日もこのへんで

そうですかエスビョルン・スヴェンソンって亡くなってたんですね。って、何のことだかわからない人が多いですよね。岩永嘉人さんのブログで紹介されていたe.s.tというジャズバンドのリーダーであるエスビョルン・スヴェンソンは一昨年スキューバダイビング中…

今日はこのへんで

定休日の月曜日にお店と全然関係ないムダ話を書いていますが、あれはあくまでも単なるムダ話なので笑って読み流してくださいね。まちがっても真に受けて説教なんかしないでくださいよ〜(笑)。釣りもゴルフもぜ〜んぜん興味ないですから。だいたい一般的な…

いよいよカフェ豆にフレンチプレスコーヒーが!

お知らせです。 今日から日曜日まで、長崎県美術館県民ギャラリーにて「ART BASCKET展」が開催されています。九州各県の個性的な美術作品が一堂に並ぶ、見応えのある美術展です。是非おでかけください。私も参加させていただいている「骰展」の作家でもある…

釣りのはなし

みなさん、夕べの月をご覧になりましたか?すんごい月でした。見事な三日月のすぐそばに輝く金星。それは靴のメーカー「月星」のマークさながらに、まさに絵に描いたような月でしたよ。で、初めて見ました。三日月の影の部分がうっすらと光っているのを。き…

犬や猫たちのこと

カフェ豆は長崎の有名な観光地のひとつである眼鏡橋の近くにあります。いつもお店に行く時には眼鏡橋の横を通っていくのですが、きのうちょうど眼鏡橋のそばで一台の軽自動車が路上に停まっていて、そこに100羽以上の鳩が集まって必死な様子でエサをついばん…

やればできる系?

続々とスポーツ選手が参議院選挙の候補として擁立されています。やはり脳みそまで立派な筋肉でできてるからかな(笑)。 と冗談はさておき、比例代表というおかしな選挙制度のおかげで、国民はまともな投票行為さえできなくなっていることの不満をどこにもぶ…

素敵なライブが目白押し!

カフェ豆は今日も元気に営業しております。カフェ豆の営業は基本的に火曜日から日曜日までで、月曜日が定休日です。祝祭日などにかかわらず、月曜日だけをお休みさせていただいています。昨年末から3月まで、デザインの仕事のほうがあまりに忙しくて、一時的…

ギターパンダライブ超大盛況!

岡野雄一 立石佐保美 グッドマン 岡野 橘橋ノ介 ギターパンダ登場! コールアンドレスポンスで会場全体がひとつになって超盛り上がり たたみかける爆笑のMCと熱唱 最後はグッときます イェ〜ィ!こちらこそイェ〜ィ!!のギターパンダ+岡野雄一ライブ、サイ…

今日ですギターパンダ+岡野雄一ライブ!

いよいよというか、とうとうというか、今日になりましたギターパンダ+岡野雄一ライブ。きのうは駆け込みで予約が数件ありました。でもまだ入れますよ〜、というか入れちゃいますよ〜(笑)こんなに楽しいライブならギュウギュウ詰めでも楽しいじゃありません…

明日はいよいよギターパンダ!

今日はこれまでの連休の反動なのか、とっても静かな一日でした。みんなどこいったんだよ〜って思うほど、通りに人影もなくなっていました。みなさん、明日からまた来てくださいね(笑)。 まずは今日もギターパンダ+岡野雄一ライブのお知らせから。毎日しつ…

きのうは長崎市民FMの岡野さんがやってる「珍来ラジオ」でしゃべったあと、総菜バーくりやの近くにあるフレンチレストラン「ソリレス」が開店一周年ということで岡野さんはじめてにもかかわらず一緒に押し掛けました。なにしろ料理がおいしくて安くて、お店…

幸せなお店

連日ギターパンダ+岡野雄一ライブのお知らせをしているカフェ豆ブログです。いよいよ今週の土曜日、午後7:30スタート。電話でもメールでも予約受付中です。 電話は 095-825-4455 メールは yon_ef@ybb.ne.jp です。 きのう、久々に博多の街に行ってきました…

ギターパンダライブだよ〜ん(笑)

今日は月曜日で、ゴールデンウィーク真ただ中ではありますが、カフェ豆は定休日なのでお休みさせていただきます。明日は火曜日なので通常の営業です。で、せっかくなので火曜日はしないランチもやることにします。このあいだから、半年ほどお休みにしていた…

ギターパンダライブへいらっしゃい!

今日は忌野清志郎の一周忌だそうです。忌野清志郎&ニーサンズのギタリストだったギターパンダことヤマカワノリヲさん。そういえば昨年はカフェ豆でのライブ直後の訃報でした。やはり不世出のロッカーでありあたたかい人だったんだなと思います。今回のギタ…

プチ浦島

前にも書いたんですが、毎日更新しているつもりのこのカフェ豆ブログも、ふと気がつくと週に1・2度しか書いてない。つまり本人は二日間のつもりが実際は1週間も経ってるっていうプチ浦島太郎になっていることに後になって気づく始末。でも竜宮城もなければ乙…