2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレオープン決定!

カフェ豆ちゃんプレオープンの日が決まりました! 9月5日(火)〜9日(日)の5日間。営業時間は11:30〜21:00。 このブログを見ていただいているあなたにだけ、そっとお知らせします(笑)。そしたらあなたの知人、友人、親類、縁者、ありとあらゆるとは言…

オープンのお知らせハガキができました

みなさま、ほんとうにお待たせ致しました。カフェ豆ちゃんはとうとうオープン致します。今度こそ本当です(笑)。その証拠に、オープンをお知らせするハガキをつくりました。 ここまできたらもう後には引けますまい(笑) 9月11日(水)11:30にオープン致し…

とどめのもうひと頑張り

昨日市役所に営業許可申請書をもらいにいってきた。お店は看板がついていないことを除けばほとんど完成していて、何度かウチワの飲み会や会議やパーティーなども開いたりして、かれこれ100人ぐらいの人たちには見てもらった。聞けばけっこう噂が流れていて、…

いとこ同士

今日はお盆で東京から里帰りしている姪のユウコちゃんがうちの息子リクとパン作りに挑戦。 このふたり歳の差が20あるけどれっきとした従兄弟同士。ユウコちゃんははじめてのパン作り体験だったが、見事にアンパンマンが完成。しかし中にアンは入っていない(…

いざ、極北のカフェ豆ちゃんへ

アルコールメニューを具体的に並べていったリストを眺めていてふと思った。日本酒、梅酒、ビール、ジン、ウォッカ、テキーラ、ウィスキー、ブランデー…これだけあるのにワインと焼酎を忘れてた(笑)。「あ、知らないうちに八方美人なメニューになってる」。…

だんだんいよいよ

このごろはかなり細かい部分の調整やメニューの絞り込みや、おかげさまで夕方からお店を手伝ってくれるバイトの学生さんも決まり、オープンに向けての細かい部分の準備を進めながら、いよいよだなという気持ちが大きくなってきた。コーヒーのメニューはほぼ…

グラスがやってきた

先日、飯盛の小川亭で行なわれていた川合一民吹きガラス工房展に行ってきました。そこで見つけためちゃめちゃ可愛いミルクピッチャー。すかさず購入。 そしてお願いしていたカフェ豆用のグラス。 キラキラしていてよくわかんないと思うけど、一つひとつ手づ…

オープン前の最終段階

毎日があっという間に過ぎていく感じの中で、カフェ豆開店計画もいよいよ終盤に入ったなあと感じるこのごろ。お店の中を見回してみると、たいていのものは揃ったし、あとは何が足りないかを探すという段階に来ました。看板のデザインも決まって明日発注しに…

ランチの試作

今日はランチの試作でかぼちゃのポタージュと空豆のタルティーヌのセットをつくりました。 パンとスープのランチといっても、内容はいろいろあるわけで、なかでもカフェ豆らしいランチは何がいいかとみんなで考えています。べつにカフェ豆だから空豆を使った…