まだまだ明日の準備だ

ほんとにほんとにたくさんの皆様のおかげで明日午後3時から開催の「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」はいっぱいとなりました。足りなくなった椅子とコーヒーカップもなんとか調達し、講演用のマイクとアンプも準備OK。あとは本番の進行がスムーズにできるようにスタッフ(3名だけど)の阿吽の呼吸にかかっているでしょう。なにしろエスプレッソコーヒーをたてつづけに40杯も抽出したことがないので、失敗のないように気を配らなければいけません。エスプレッソマシンというのは凄い熱と圧力をかけるので、連続抽出に限界があります。うちのラ・チンバリーはそんじょそこらのマシンとはわけが違うので大丈夫だとは思いますが、それでも負担をかけすぎると壊れることもあります。一度壊れると手に負えません。イタリア製ですから(笑)。できるかぎり抽出したてのおいしいコーヒーを召し上がっていただけるよう、もうひと工夫頭をひねらなければなりません。ほんと言うとカステラにはカフェラテが似合うと個人的には思うのですが、ラテを40杯いれるにはどんなに急いでも1時間はかかります。いやもっとかかるかもしれません。大型チェーン店とは違って、一杯ずつその都度挽いた豆をタンパーで圧縮してマシンにかけて、チョロチョロと抽出したエスプレッソにこれまた一杯ずつミルクをスチームしてカップにそそぎますから、一時間前からラテをつくっておくわけにはいきません。今回はアメリカーノとはいえ午後三時に40杯のいれたてのコーヒを出すためには…う〜ん、今夜はこれで眠れないかもしれない(笑)