2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日と明日はお休みで〜す

さて、今日は月曜日。カフェ豆は定休日です。そして当然明日は火曜日なのですが、カフェ豆は臨時休業とさせていただきます。 8月31日(火)のカフェ豆はお休みさせていただきます。 それは店主が忙しすぎなんです。すみません。で、火曜日は某カステラの老舗…

おひとりさまとカフェとライフスタイル

カフェ豆店主がここで話している「おひとりさま」って、テレビドラマの「おひとりさま」とは何の関係もありません…から(笑)。 最近意識しはじめたからなのかもしれませんが、カフェ豆にいらっしゃる「おひとりさま」が増えたなあ〜って、それはこのあいだ…

オオカミマグロおじさん

毎日いろんなことがあって、いろんなことを書きたいし、いろんなお知らせもしたいのですが、なかなかできずにいます。島原在住の彫刻家で、カフェ豆でも個展をしてくれた野島泉里くんが、先日、長崎県美術館で素晴らしい個展を開催しました。その個展がどん…

昼ジャズ最高!そして夜ジャズもあるよ。

しばらく更新してないな〜と思いましたが、2日しなかっただけでした(笑)。先日の「昼ジャズ!」は、やはりたくさんのお客様で賑わいました。ありがとうございました。またシバケンさんと得田くんの演奏もノリノリでとってもよかったです。今回はまたまた内…

今日も暑いぞ〜(汗)

いやはや、たくさん書いた時にかぎって、いきなりフリーズして、そんな時にかぎって一度も保存をかけていないという、なんともよくありがちなことなんですが、これって「君、君、そんなこと書いちゃいかんよ」と神様が言ってくれてるのかもしれませんね(笑…

あさっては昼ジャズ!!

今度の日曜日は、カフェ豆恒例となりました「昼ジャズ!」です。午後3:00からの40分間。飲み物代だけで楽しめる本格ジャズライブ。出演は高浪敬太郎率いる「ながさきんふぁいぶ」や、香港上海銀行でのライブ、8・9長崎水辺の森音楽祭や、先日来日した伝説の…

8月9日のブログについて

え〜とですね、なんだかな〜って感じなんですけど、8月9日のここの書き込みに対して、一部の方に、まったく予想外のかたちで伝わったような部分がありましたので、ここであらためてはっきりとお伝えしておきたいと思います。ものごとを伝えるというのはほん…

薫さん、行ってらっしゃい!

昨日の夜に行いました「松尾薫ピアノリサイタル壮行ライブ」には、直前の告知で、しかも平日にもかかわらず、集まってくださいました皆様、ありがとうございました。時間の都合がつかずに終了後に駆けつけてくださったみなさまに、あらためて弾いてくださっ…

これからはおくんちに向かう長崎です。

派手な精霊流しのお盆が終わって、長崎の街は10月のおくんちへ向けてまっしぐらです(笑)。聞けば、さだまさしさんのお父様の精霊船が130人の曳き手とともに豪華絢爛だったそうで。う〜ん、有名人はちがうなと思ったら、さださんのメジャーデビュー曲が「精…

ごめんなさいでした。

いやはや、申し訳ない。きのうはお盆でもフツーに営業中と書いたのもトコノマ、午後6:00過ぎにダウンしてしまいました(笑)。で、来ていただいたお客様が、もしかしたら私に何かあったのではと心配してくださったようで、すみません。3日徹夜…といってもう…

お盆もフツ〜に営業中です。

ブログを更新すると、その前のお知らせが下のほうになってしまって、告知効果が薄れるのがいやなので、何度も同じ告知をつづけるカフェ豆店主であります。 きのうお知らせしました「松尾薫ピアノリサイタルの壮行ライブ」は8月17日(火)の午後7:30からです…

緊急ライブのお知らせです(後半)

8月9日が終わって、ふと気がつくと11日の夜になってました(笑)。8月9日のブログにたくさんのコメントをいただきました。ほんとうにありがとうございます。その日だけでアクセスが750ありました。もちろんひとりで複数のカウントもありますが、普段は200〜3…

被爆都市ナガサキから平和都市ながさきへ

いま長崎ではいろんなイベントで街中が賑わっています。今日は8月9日。平和記念式典があたりまえのように開催されます。いつものように、いつものような方々が長崎を訪れ、炎天下の平和公園で平和への祈りをささげます。それは関係者のレセモニーと言ったら…

ありがとうございました!

昨日の「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ」においでくださったお客様、ありがとうございました。深い深い演奏でした。演奏中に涙されていた方もいらっしゃいました。…私なんぞがあまり多くを語るとウソっぽくなりますから、昨夜の感動はあの場に居合わせた方…

「ながさき8・9平和展」開催中!

今年も「ながさき8・9平和展」が始まりました。毎年出品していたわたくしですが、今年はあまりの忙しさに出品は断念。ただ今年もポスターとハガキのデザインはさせていただきました。このすばらしい展覧会については岩永嘉人さんのブログ↓で説明されています…

ありがとうございました。

KTNギャラリーで開催しました「吉田隆美術作品展」も昨日、無事終了することができました。最後にたまたま来てくれていきなり撤収を手伝わされたオクノくんとユウシくん、ありがとう。たぶん撤収にあたふたしてるだろうと思って応援に駆けつけてくれたまつを…

いろいろとよろしくです(笑)

「ピアニスト重松壮一郎ソロライブ」は、8月7日、今度の土曜日です。で、この日はいろんなイベントがあって、来れるかどうかわからないといった方が多かったので、予約なしでもOKということにさせていただきます。行きたいんだけど、その前のイベントで行け…

KTNでの個展は4日までです

今日もKTNギャラリーはいろんな方に来ていただきました。決してごったがえすようなことはありませんが、申し合わせたように、きれいにかわりばんこに来ていただくのが不思議な感じです。そのKTNギャラリーでの個展も明日と明後日の二日間となりました。まだ…

今日の木下恒存ライブ、よかったです〜!

KTNギャラリーの個展会場。津軽三味線の木下恒存さんによる演奏に集まってくださった多くの皆様。ほんとうにありがとうございました。おかげさまで充実した時間と空間をつくりだすことができたことに感謝申し上げます。わたしのちょっとした思いつきに、しっ…