2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田敬三写真展は今日までですよ〜

現在開催中の吉田敬三写真展はいよいよ今日までです。午後8時までなら大丈夫です。「あ〜、まだ見てなかったよ〜」と言う方、お急ぎください。 夕べは「ニホン ポルトガル オランダ版画交流展」のみなさんがカフェ豆にいらっしゃいました。 http://printsaur…

今日からニホン ポルトガル オランダ国際版画交流展

今日からピースミュージアムで行なわれる「ニホン ポルトガル オランダ国際版画交流展 日本展」のレセプションに行ってきました。 三か国のたくさんの版画が展示されています。そしてポルトガルとオランダから数名の作家もやってきました。その中のひとりオ…

オープン1周年にむけて

昨日の朝日新聞です。 現在開催中の吉田恵三写真展は今度の日曜日までです。お見逃しなく。 美味い!それにしてもエビスの生ビールは美味いなあ。このごろあちこちの生ビールを飲み比べましたが、好みもあるでしょうが、やっぱりエビスはキリっとしてコクが…

はやくも11月のイベント!

昨日は9月のイベントをご紹介しました。今日ははやくも11月のイベントをご紹介しましょう。 http://www.manabi.pref.nagasaki.jp/h/index.html はい、この「浜んまち界隈キャンパス」という団塊のおじさんたちにとっては涙ものの楽しいイベントにわがカフェ…

9月はイベント盛りだくさん

現在開催中の吉田敬三写真展はいよいよ今週の日曜日までです。明日の朝日新聞で紹介していただきます。朝日新聞をお読みの方は是非チェックしてみてください。 先月からケーキセットを始めましたら、おかげさまで好評です。これまでのガトーガナッシュとモン…

秋?…なの?

まだ8月だというのにこのまま涼しくなるんでしょうか。過ごしやすくなるのはありがたいのですが、こうもはやく秋が来てしまうのもちょっと心配ですよね。おかげさまで暑い盛りはスムージーがたくさんでました。はやいとこ秋メニューの準備をしなければなりま…

9月の企画展

今日と明日、カフェ豆周辺の眼鏡橋界隈は「長崎夜市」が開催されます。古き良き縁日の風情が楽しめます。先月に続き、長崎弁シンガーソング漫画家岡野雄一氏のライブがあります。これで暑かった夏も終わりだなあなどといく夏を惜しみながら岡野さんの唄を聴…

カチッ

そりゃもう不思議なもので、何かの歯車がカチッと合わさった途端、いろんなものごとが動き出すのがわかるときがあります。そのカチッがないと、どんなに走り回っても徒労に終わることが多いです。で、今日カチッという音がしたみたいです。いろんな人から一…

チョイしみジジイ

ああ〜、今日もあっという間のカフェ豆でした。時間だから過ぎていくのか、過ぎていくから時間なのか…いや、そんなこと考えたって時間は止まらない。もしほんとに止まったら逆に大変だ。やっぱり過ぎてしまえばあっという間の人生なんだろうね。「うまいこと…

お掃除三昧のカフェ豆です。

はい、二日間お休みしていましたカフェ豆です。せっかくランチの予約電話をいただいた○○さんと△△さんと□□さん、申し訳ありません。次の機会をお待ちしています。で、この二日間何をしていたのかといいますと、お掃除です。もちろんお店の。お店を休んでまで…

今週カフェ豆は2連休です

え〜、明日は月曜でカフェ豆は定休日です。そして明後日19日(火)はちょっと遅れてのお盆休みとさせていただきます。よろしくお願いします。

カフェ豆パンフつくらなくっちゃ〜

普段はブログのアクセス数を気にしたりはしないのですが、やはりキリのいい80000というのは嬉しいものです。つぎは100000でしょうか。日によって違いますが、一日だいたい200前後といったところです。もちろん150だったり300だったりもします。なにかと忙し…

 祝 80000アクセス

おかげさまで、このブログ「カフェ豆ちゃん」もオープン1周年を前にして80000アクセスを超えることになりました。 ありがとうございました。 ただいまオープン1周年記念の企画を検討中です。お楽しみに! と、その前にもうひとつイベントがあります。 以前か…

この1枚

スタッフ!!アーティスト: スタッフ出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 103回この商品を含むブログ (19件) を見るなぜかふと聴いてみました。もう30年前に聴いていたレコードのCDをレンタルして…

お盆は特別安くておいしいカフェ豆へどうぞ

カフェ豆は月曜日が定休日なので、当然ですが火曜からはじまります。今週はお盆ですが、カフェ豆は通常通りの営業ですのでお盆も休みません。少なくとも8月17日(日)までは普通にランチもやってますのでよろしくお願いします。また8月15日(金)は、精霊流…

63年目の涙

63回目の夏。長崎には全国からさまざまな考えや立場でたくさんの人が訪れます。やはり今日という日は長崎にとって特別な日です。反面、8月6日や8月9日が世の中から忘れ去られつつあるのも確かなようです。世間ではその場限りのハリボテのように取繕われたオ…

9・11で1周年

カフェ豆オープン1周年に向けて、ああでもないこうでもないと企画を考えています。9月11日。これは誰に言っても信じてくれないのですが、あの9・11に合わせたわけではありません。ほんとです。たまたまお店をやろうと思い立ってこのブログを始めたのが一昨年…

いつでもOK!本日のパスタ登場

毎日ばたばたとしていくうちに、あっという間に一日が終わります。「あ〜、今日もあれができなかった、あ、これもできないで、あっちも手つかず、こっちもあとまわし…って、いったい毎日毎日何をやっているんだろうとは思うのですが、それはそれでやらなくち…

今日から吉田敬三写真展

いま「吉田敬三写真展 希望―自主夜間中学で学ぶ―」の設営が終わりました。 一枚一枚パネルに紐を結びつけ、ピクチャーレールにつり下げたワイヤーにとりつけていくうちに、何かしら感動のようなものがわき上がって来ました。これまで、絵画、彫刻、イラスト…

夏の想い出

夏が過〜ぎ〜 かぜあざみ〜 誰の憧れに〜さまよう 青空〜に〜残された〜 私の心は夏模様〜 と、思わずくちずさんでしまったほど、夏の風景でした。 昨日の定休日、仕事がてら家族で出かけた外海町にある神浦河川公園でのワンショット。 普段忙しくてほとんど…

今日は定休日です。

今日は月曜でカフェ豆は定休日です。 昨日まで開催しました「抱星窯 小玉恭子の世界 陶彫と土壁」は、たくさんの方々にご覧いただきました。ほんとうにありがとうございました。 明後日からはドキュメンタリー写真家 吉田敬三写真展がはじまります。またお店…

ついに自家製ケーキセット登場だ〜!

暑い暑いといいながら、あっという間に週末がやってきます。みなさまいかがお過ごしでしょうか。進化かどうかはわからないが常に変化するカフェ豆。今日から待望のケーキセットの登場です。 以前から「ケーキセットはないんですか?」とよく訊かれていました…