2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

極北のカフェへ向かって

なんとかかんとかやっているうちにカフェ豆も半年近く。近頃新たな動きがカフェ豆の周辺で起っています。カフェという器をつくることで、きっとそれにふさわしい何かが入ってくる。そう信じてやってきました。まだまだ一般的な、つまり商業的に採算がとれる…

エスプレッソは苦くない

美味い!店主が臆面もなく自分とこのコーヒーを美味い!というのもどうかとは思いますが、やっぱりスペシャルティコーヒーをエスプレッソマシンでいれたコーヒーは美味いです。コーヒー大嫌い人間だった私が言うのですから(笑)。飲んだ瞬間からコクと香り…

合成ではありません(笑)

このあいだの日曜日にアップしたサギの写真に思いのほか反響がありました。「あれって合成じゃないの」「いやあ、なんかよかった」「びっくりしたなあ、もう(懐)」「いい顔してるよね」などなど。それほど騒ぐようなことではないですが、なんかほのぼのし…

結婚祝賀ライブbyタッキーペリン

夕べはフラクチャーレコード社長タナカっちとミキちゃんの結婚披露宴の二次会がカフェ豆貸し切りで行なわれました。二次会といってもミュージシャンたちのライブです。いやいや楽しかったです。 重要文化財「興福寺」での厳粛な挙式のあと、老舗の料亭「一力…

クラシックな気持ち

クラシック音楽に関してはほとんど知りません。中学校で教わったぐらい。考えてみたら音楽の授業って中学生のときまでしか受けてないですね。カフェ豆にはそんなクラシック音痴な店主が闇雲に探り当てて気に入ったクラシックのCDが50枚ほど置いてあります。…

チェロの生演奏が聴けますよ〜

お知らせです。明日の夜、つまり2月21日(木)午後6時30分ぐらいから、カフェ豆でチェロ(ピアノ伴奏つき)の演奏をおこないます。とくにチャージはいただきません。普通にコーヒーやお酒を飲みながらバッハの無伴奏チェロソナタやトロイメライが聴けます。…

ふとん敷いてやんないよ

今日は朝から大忙し。といってもお店にお客さんがたくさん来てくれたというのではなく、朝一番で県庁へ打ち合わせ。そのあとすぐに西海市へ。15分の打ち合わせの後、すぐにお店に戻り、オープンの準備。ランチのお客様がある程度落ち着いてから、また県庁へ…

山内達哉コンサートは大盛況でした

さきほど無事コンサートが終了しました。惜しみない拍手が演奏の素晴らしさを語っていたと思います。ヴァイオリンの山内達哉氏、尺八の遠藤直幸氏、ピアノの小堺香氏、ほんとうにありがとうございました。 昼間のリハーサルの様子 本番での迫力! 最後は会場…

明日は山内達哉コンサート!

明日はいよいよ山内達哉コンサート。予約をいただいた皆様、よろしくお願い致します。午後6時開場で、7時開演となっております。開演ギリギリに来られますと席を選べません。できれば早めにおいでになって、ひといきついてから余裕で開演を待つというのがよ…

まだ大丈夫です

さきほど17日のコンサートで予約をいただいていたお客様からキャンセルがありました。子どもさんが風邪をひいてしまったそうで残念そうでした。ということで、2名様のお席が空きました。「行きたかったんだけど、もう席いっぱいだろなあ」とあきらめていた方…

ランチなしだった二日間。

二日間、ランチをお休みしました。じつはあまりに忙しくて倒れそうだったからです(笑)。もちろんお店が忙しいのではなく、ヨンエフの仕事。考えてみたら今月は数えるほどしか自宅で寝ていません(もちろんお風呂は毎日入ってます)。で、こりゃちょっとや…

今日から田中奈都美作品展スタート!

お知らせです。急なことで申し訳ないのですが、今日と明日の二日間、ランチをお休みさせていただきます。ただしお昼過ぎのパンはいつものように焼きます。日替わりランチのパンとスープとコーヒーのセットだけこの二日間はお休みさせていただきます。 今日か…

カフェ豆はじまって以来の大忙し

おはようございます。今日は月曜日ですのでカフェ豆は定休日です。きのうはランタンフェスティバルの最初の日曜日ということもあって、長崎の街はすごい人の数でした。で、カフェ豆はというといつもよりお客様が少なくて、ランチタイムもガランとしていまし…

マーサ野島作品展最終日

いよいよマーサ野島作品展も今日で終わりです。この1ヶ月が長いような短いような、でもとても充実した1ヶ月でした。素晴らしい作品を展示していただいたうえに、ギャラリートークですばらしいお話をしていただきました野島さんご夫妻にあらためて感謝します…

ランタンまさかり、いや真っ盛り。

長崎の街はランタンフェスティバルの真っ盛りで、カフェ豆周辺でもたいへんな賑わいです。お店も今日は一日中お客さんがいらっしゃいまして、朝からずっと立ちっぱなし。今日ばかりは何組かのお客様をお断りしなければならない事態となってしまいました。申…

シンプルだけど奥が深い

夕方6時前後のカフェ豆は、お客様が少ないです(笑)。お客様が誰ひとりいなくなったら自分の聴きたいCDをボリュームを大きめに鳴らしながらデザインの仕事をしたりします。お客様がいらっしゃるときはクセのある曲はさすがに鳴らせません。まだまだそんなク…

山内達哉コンサートの予約はお急ぎください!

2月17日の山内達哉コンサート。おかげさまで残り席があとわずかとなりました。あと数人ならなんとかなりますので、今のうちに予約のお電話をお願いします。TEL.095-825-4455 ]1月10日からはじまったマーサ野島作品展は多くの皆様にたいへんな好評をいただい…

カップオブエクセレンスはいかが?2

さっきもういちどコスタリカ カップオブエクセレンスの第3位を飲みました。うっ、……うまいっ!!それほどコーヒーを飲まない妻も飲みました。「あ〜、ぜんぜんちが〜う!まったく苦くないないのにコクが凄〜い!豆って味がする〜!」とのこと。エスプレッソ…

カップオブエクセレンスはいかが?

え〜、今日は月曜日なのでお店はお休みです。店主はデザインの仕事に没頭です。 ブログ「カフェ豆ちゃん」ご愛読の皆様へご質問です。ここにいつものカフェ豆のコーヒーよりもあきらかに美味いエスプレッソがあるとします。あなたならいくらまでなら出します…

ギャラリートーク大盛況!

おかげさまで昨日のマーサ野島ギャラリートークは大盛況で終わることができました。 一生懸命日本語を駆使してトークを展開するマーサ。 プロジェクターで、アメリカでの子どもたちとのコミュニティアートを紹介してくれました。アートが社会の中で大きな役…

いよいよ今日です。

マーサ野島ギャラリートーク。あと2・3人なら大丈夫です。お電話ください。気がつけばもう2月。…はやっ!というわけで、2月のイベントは明日のギャラリートークと17日(日)のバイオリンと尺八という異色のコラボコンサート。これはセッションという即興的な…

焼きたてパンは幸せの香り

いよいよ明日になりましたマーサ野島ギャラリートーク。おかげさまでほぼ満席の予約をいただきました。ほんとうにありがとうございます。きのうお二人ぶんキャンセルがありましたので、まだ大丈夫です。やっぱり行こうと思った方はすぐにお電話を095-825-445…