2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ内装

コロンビアCOE1位の豆を使い切ったので、冷凍保存していたコロンビアCOE3位の豆でコーヒーをいれた。うまい!焙煎して冷蔵庫で3週間経過した1位よりも、同じ日数だけ冷凍保存しておいた3位のほうがうまい。この1週間の1位は「どうしたの?」と思うくらい味気…

タリーズ残念。

きのう久々にタリーズコーヒーに寄った。ひところの混雑はなく、スムーズに注文ができた。エスプレッソ・コンパナをダブルで注文すると、このカップにこれくらいの量ですがよろしいでしょうかと念を押される。きっと普通のコーヒーより少ない量にクレームを…

ほんとに美味い豆は1週間

いま仕事場で飲んでいるコーヒーはコロンビアCOE1位と3位。今回わかったのは、豆は挽いていなくても1週間もすればかなり味が落ちるということ。落ちるというと語弊がある。けっして不味いわけではないから、こんな言い方はふさわしくないのかもしれないけど…

さて

やっと仕事も一段落して、遅れに遅れていたAGASA4号の発行も目処がついたので、いよいよ本格的にカフェ豆ちゃんの構想も薦められるようになった。だいたいのコンセプトとそれに基づく具体的な内装イメージやメニューがまとまりつつある。これからは現実問題…