2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人類に残された正義

カフェ豆店主は小説を読むことができません。もちろん文盲な訳はないですし、本が読めないわけでもありません。ところがなぜかはまったくわからないのですが、その本が小説だったらとたんに読むことができなくなるのです。ですからハイデガーやメルロ・ポン…

パスタランチは電話予約でラッキー

現在カフェ豆のギャラリー「ギャルリーコクトー」で開催中の「明坂尚子作品展」で、連日多くのお客様にいらしていただいています。平日でなおかつ雨だというのに席がいっぱいでおことわりするくらい。ありがたいことです。ちょっと多めに用意していたランチ…

骰展 ただいま開催中

長崎県美術館で開催中の「骰展」。カフェ豆店主こと吉田隆の作品をご紹介します。今回は田中拓也君との音とともにつくられた作品で、写真だけでは紹介したことにならないのですが、とりあえずどんな感じかと言いますとこんな感じです。↓ この薄暗い空間の床…

「骰展」が始まりました!

今日から長崎県美術館で始まりました「骰展」(「さいてん」と読みます)。手前味噌で申し訳ないですが、すばらしい美術展になりました。是非是非、たくさんの方に見ていただきたいと思います。 今度の日曜までですのでお見逃しなく! カフェ豆店主も大きな…

フライデーナイトバール フードメニューNo.2

フライデーナイトバール フードメニューNo.2は「鶏肉の紅茶煮」です。 鶏モモ肉を凧糸でぎゅっとしばって、紅茶でじっくり煮込んだあと、酢の入ったさっぱりネギダレにひと晩つけこみました。鶏肉がめちゃくちゃやわらかくて、しっかり味もしみこんで、いっ…

フライデーナイトバール フードメニューNo.1

連日「フライデーナイトバール」のお知らせをしているカフェ豆ブログですが、今日からその週に1日だけの超リーズナブルバールのフードメニューを少しずつご紹介しましょう。今日は「豆ちゃんローストポーク」です。カフェ豆ちゃんのローストポークですから…

3月は2夜連続の「フライデーナイトバール」

え〜、3月6日(金)の「フライデーナイトバール」オープンに向けて、着々と準備をしているカフェ豆店主とその妻です。この品質でこの価格。これはですね正直言いますとカフェ豆にとってもひとつの賭けみたいなもので、うまくいけばとっても魅力のあるお店に…

肥前鷹島大橋に行ってきました。

きのうは肥前鷹島大橋がもうすぐ完成するということで、その取材に行ってきました。カフェ豆店主はデザイン事務所もやっているので、ときどきそんなこともやるのです。鷹島はモンゴル村があることである程度有名ですが、長崎県の市町のなかでもつい忘れられ…

今日は定休日です。

今日は月曜日でカフェ豆はお休みです。きのうの気温は暑いくらいで、カフェ豆のエアコンはクーラーを入れようかと迷うくらいでした。まだ2月の中旬だというのにですねえ。我が国の首相は総裁選のときに札幌で「地球温暖化を心配する人もいるが、温暖化したら…

金曜日、500円あったらカフェ豆で楽しく飲もう!

「だいたいカフェ豆のブログは長過ぎて読む気がしないんだよ」……う〜ん、そのとおりっ!…とひとりで突っ込んでどうする。しかも開き直り(笑)。 まいど長々と書いてしまうカフェ豆ブログです。だっていろいろあるんでこれでも書き足りないんですけど。 ま、…

週末のカフェ豆

昨日の荒れた天気とはうってかわってスカッと晴れた今日。気温も上がってまさに春うららといった陽気、みなさま週末はいかがお過ごしでしょうか。カフェ豆は土日も超リーズナブルなパスタランチを時間に関係なく材料がなくなるまでお出ししています。およそ…

春ですなあ〜

朝から黄砂まじりの風が吹き荒れる大変なお天気となりました。ま、春らしいといえば春らしい不安定な空模様。ある意味ひねくれものかもしれないカフェ豆店主は、このような悪天候が意外と好きだったりするのです。寒いようで寒くなく、何かワクワクするよう…

長崎インターネットラジオ 更新!

先日アップされました長崎インターネットラジオ 回を重ねるごとに、様々な方のすばらしいお話が聴けます。今回は長崎県小浜市を拠点に日本だけにとどまらず世界的な活躍を見せるデザイナー 城谷耕生氏のインタビュー。是非お聴きください。 http://nagasaki-…

準備快調!フライデーナイトバール

今日は予想通りの普段着の長崎でした。カフェ豆も静かな時間が流れております。 このあいだからお知らせしております「フライデーナイトバール」は3月6日(金)がスタートです。 生ビールもワインもカクテルもコーヒーもみ〜んな500円!そして生ハムやサンド…

普段着の長崎

今日は月曜日でカフェ豆は定休日。また雨になりましたね。今日で長崎ランタンフェスティバルも終わり、明日から長崎の街はもとの姿にもどります。 今日は現在展示中の「明坂尚子作品展」の作品を一部手直しをしました。もちろん明坂尚子さん本人による手直し…

高品質低価格『フライデーナイトバール』

長崎ランタンフェスティバルも明日が最終日となりました。カフェ豆周辺の眼鏡橋界隈も見事なランタンに連日多くの方が来られました。昨日今日は特に多くて、カフェ豆もひっきりなしのお客様で、今年いちばんの大入り満員状態。閉店する頃は放心状態でした(…

午後8時までのカフェ豆ですが…

ランタンフェスティバルも後半に突入。不景気のせいか、いつもよりは人が少ないような気がしないでもありません。それでもカフェ豆のすぐ近くの眼鏡橋界隈には凄い数のランタンを見に観光客のみなさんがたくさん来られています。カフェ豆は土日はさすがに忙…

ランタンフェスティバル真っ最中!

夕べは家族三人でランタンフェスティバルへ行ってきました。お店を出るとすぐに眼鏡橋会場で、そこから浜の町会場を見ながら新地のメイン会場へ。いやいやすごいですなあ。長崎ほどの大きさの街でのお祭りがここまでの規模になるのは、やはり長年おくんちを…

人間的な、あまりにも人間的な…(笑)

昨日の長崎新聞を読んでいた妻が、遅い夕食をとっていた私に「こんなことがあったらしいよ」と記事を読んでくれました。それを聞いた私は思わずにんまりして「近頃めずらしく微笑ましい記事だね」というリアクションに妻が爆笑。その記事とはこれ↓ http://ww…

久々にいい天気のランタンフェスティバル

ひえ〜、しっ信じられない!今、朝から1時間もかけてかなり高尚なことを書いたのですが、アップする時にソフトが勝手にダウンしてしまいました。めったにしないことをやるとこうなるんですね。あ〜、もう二度と書けませんよ〜(涙)。「街と文化とカフェ」み…