カステラ文學館博覧会

おはようございます。
お知らせしておりましたように、今日から三日間お休みさせていただきます。

12月4日から、新しい企画展とともに通常通り営業させていただきます。その名も「カステラ文學館博覧会」。長崎新聞紙上で10年間続いてきたカステラの松翁軒さんの人気広告シリーズ「カステラ文学館」30編が新たなエピソードを加えて一冊の本になりました。文章は明坂英二さん、イラストは下谷二助さん、デザインはカフェ豆のもうひとつの顔ヨンエフがやりました。つまり私のことです(笑)。で、今月はその新聞広告30編の本物と、これに使われているすばらしいイラストの原画を展示します。また日本の名だたる文豪とカステラの甘く切ない関わりを見事に描き出した明坂さんによる「カステラを食べながらカステラと文学の話を聞く会」をカフェ豆で開催します。12月15日(土)午後3時。松翁軒のカステラとカフェ豆のコーヒーがついて、貴重で楽しいお話が聞けて、なんと1,000円。先日の松尾薫さんのピアノコンサート(限定25名様)と同様に限定30名様なのですぐに予約でいっぱいになると思います。お申し込みは電話でお願いします。電話095-825-4455(カフェ豆ちゃん) 先着順でいっぱいになりしだい締め切らせていただきますので、よろしくお願いします。

 
夕べは松尾順造写真展の打ち上げ。10人そこそこで、お酒を飲まない人もいたというのに、ワイン10本、日本酒2升、ジン1本が空になってまだ物足りない様子の強者たち(笑)。薫さんのショパン、岡野さんの歌、とっても素敵でした。