ワインです

うわあ〜、いまそうとうな量の文章を打ち込んだんだけど、マックが固まってしまった。というか、あんまりソフトを立ち上げすぎて、警告が出たから、あわててソフトを強制終了してたら書きかけのままsafariまで終了させてしまいましたよ。もう一度おんなじこと書く気はありません(笑)っていうかもう忘れたし。
ということで、あらためて今の思いつきで書くことにします。ワインです。ワインが来ました。さっきいろいろ書いたけど消えたのでもう書きません。カフェ豆のコンセプトをよく理解していただいているモリナガさんに選んでいただいたカジュアルだけどおいしいワインです。ハーフボトルだけの南フランスのオーガニックワイン。それからフルボトルはパリ農業賞銀賞に輝くなんとかかんとか(笑)。もうフランス語は難しくって(笑)つまりこんな感じです↓

ちなみに手前のワイングラスは川合さんの吹きガラス。いいよなあ、まったく。こじゃれてすましたグラスの100倍はいい。でもさすがにカフェ豆でもこれでワインを出す経済力はありませんでしたので、とりあえずイタリア製のこじゃれたワイングラスでお楽しみください。どうしても川合さんのグラスじゃないといやだという方は、その場で買えますからよろしくです(笑)。
いちおうハーフボトルは1680円。うちのこじゃれた(笑)ワイングラスで4杯。フルボトルは3400円、やはりグラスで6杯半。焼きたてのパンにオリーブオイルをたらしてかじる。ワインをくっと飲む。またパンをかじる。ちょっとだけバジルを刻んだりする。またワインを口に運ぶ。で、読書もいい。仲間と談笑もいい。音楽に浸るのもいい。あ、チーズもあったんだ(笑)。ごちそうなんていらない。う〜ん、カフェ豆はやっぱりワインがないほうがおかしかったんだわ。
ジンです。ジンも負けてはいません。ビィフィーターとビィフィーター・ウェットはもちろん、タンカレーのNo.10もあります。メニューには載せてませんが、言ってもらったら出します。日本酒もそう。昨日で黒龍が品切れです。獺祭(だっさい)はあります。じつは他にも大吟醸酒が何本か冷蔵庫に眠っています。焼酎もいろいろあります、じつは。メニューに書くとわけわかんなくなるので書いてません。ラムはバカルディレモンハートウォッカはスカイウォッカスミルノフテキーラはサウザのエキストラゴールドです。その他リキュール類各種。あるにはあるけどメニューはシンプルに。棚にボトルを並べるようなこれみよがしは絶対やりません(笑)。

あさってのランチのスープは初登場、里いものクリームシチュー。あ、おくんちの前日だよ。前日といっても前の日ではありません、初日ってことです。いよいよだなあ。なんか街全体に気合いが入ってるって気がしますよ。カフェ豆もおくんちフェアでエビス生ビール500円でやってます。10月だというのに連日の猛暑。ほんとだいじょうぶか、地球?