カフェ豆さわやか飲み物トリオ

カフェ豆4週目の初日です。きのうは定休日だったのですが、3人のお客様がそれぞれに来ていただきました。大変申し訳なかったです。
いよいよ明日は庭見せの日。シャギリの音にじっとしておれないじげもんの血が騒ぐ。
で、それに合わせてカフェ豆おくんちフェア。エビス生ビール通常700円を500円!

しつこいようですが、ここでしか宣伝してませんのでよろしくです(笑)
 
それから近頃コーヒー以外のメニューではマンゴースムージーが予想外に出てます。まだまだ暑い日が続くのと、メニューに写真が載っていることもあるのかなと。それではということで、ミント&レモントニックとその仲間たち、もしくはミント戦隊レモンジンジャーと、それからエスプレッソ・フレッド改訂版の写真付きメニューを急遽制作。

フレッドというのはフローズンタイプの冷たい飲み物のことで、カフェ豆のフレッドはエスプレッソ・フレッドとモカ・フレッドとキャラメル・フレッドの3種類がありました。エスプレッソにミルクを加えたものをあらかじめ作っておいて、オーダーがあった時点で氷といっしょにブレンダーにかけてデコレーションするという手順でした。それでも十分に美味しいし、有名なエスプレッソカフェでもその方法をとっているそうです。でもです、エスプレッソは香りが命。抽出した時点から分刻みに香りが失われていくのがコーヒーの悲しい定め。それでもドリップコーヒーに比べれば、冷めても格段に美味しいのがエスプレッソなのですが、そこは妥協できないカフェ豆ちゃん(笑)。なんとかエスプレッソのすばらしい香りをそのままフレッドに封じ込められないかと、日夜試作をしておりました。そして試行錯誤の末できあがったのが今回のエスプレッソ改訂版、その名も「エスプレッソ・モーツアルト」! 抽出したてのエスプレッソに冷たいミルクと氷をいっきにブレンド。トッピングにはアイスクリームとチョコレートリキュールの「モーツアルト」。ううっ大人だねえ(笑)。ということで、カフェ豆さわやか飲み物トリオの完成です。パチパチパチ。