「とっとって」に載せてもらいました

きのうメニューを新しくしますと発表しました。ひとつだけ値上がりするものがあるとお知らせしました。ところが今日の長崎新聞の情報誌「とっとって」のトップにドカン!と紹介していただきまして、当然ですがそこに値上げ予定のメニューが従来の価格で載ってるではありませんか。そのたったひとつの値上げメニューは何かと言うと、エスプレッソ・ドッピオです。エスプレッソ・コーヒーの一番基本の基本ですが、これは普通はエスプレッソ・ソロといって、だいたい25mlなのですが、これだとカップの底に「あれ?」と思うくらいしか入っていないので、あまりエスプレッソに親しんでいないひとにとっては、とんでもなく量が少ないわけで、でも飲んでみればその量に納得なのですが、カフェ豆はスペシャルティコーヒーの雑味のないエスプレッソを是非たっぷりと味わっていただきたいということもあって超大判振る舞いのドッピオ(ダブル)を400円でのご提供にしていたわけです。ただこの価格設定はほんとならありえないわけで、じゃあ、コールドメニューを値下げする代わりと言ってはなんですが、エスプレッソ・ドッピオを100円だけ値上げさせてもらおうと考えていたわけです。でもなんというタイミング!「とっとって」にここまで出たんでは今さら値上げはできませんとも(笑)。ということで、カフェ豆のエスプレッソ・ドッピオはこれまでどおり400円ということにさせていただきます。よっ、太っ腹〜!(泣笑)
おかげさまで、本日の長崎新聞「とっとって」の特集は「読書時間 カフェタイム」と題して、長崎県内にある読書のできるカフェを10件紹介してあります。そのなんとトップにドッカ〜ン!と載せていただきました。

いやいや、ありがたいことです。いちばん大きく扱っていただいてます。そして今日の一番乗りのお客様は「とっとってを見て来ました」とおっしゃっていただきました。見出しも「味わい深いコーヒーを片手にアートを感じ芸術作品にふれる」。

それから、友人であり長崎のコアな実体験グルメ情報をブログで展開されている「じだらくさん」のブログ「じだらくな部屋」に豆ちゃん特製角煮カレーライスをしょうかいしていただきました。
http://moon.ap.teacup.com/applet/jidaraku/20071011/archive
来週も木曜日を予定しています。カレー好きなみなさんどうぞ角煮とカレーの妙を味わってください。
 
そうだ来週の週間ランチ情報を載せるのをまた忘れてました。

もう50も近くなるともの忘れがひどいというか、忘れる以前に憶えようとしなくなるんです。これよくいえば老人力かもしんないけど、身体能力の衰えではある。脳はれっきとした身体ですから、精神とは…おっと、これは黒糖庵のページで書くことですね。では、来週のランチの特徴といいますと、まず火曜日に初登場の大豆と冬瓜の鶏肉スープ。冬瓜がおいしい季節です。それから水曜日も初登場のほっこり里いもの豆乳スープ。これに豆腐のパンの組み合わせ。この和風コンビは見逃せません。で、木曜日はこのあいだ好評だった豆ちゃん特製角煮カレーライス!こんどは味見しすぎないようにしますね(笑)。
ということで、進化かどうかはわからないけど、常に変化はしていくカフェ豆を来週もよろしくお願いします。

で、結局メニューを変えるのはどうすんの?とご心配のみなさん(笑)。とりあえずしばらくは今のままでないと、わざわざ「とっとって」を見て来てくださるお客様に申し訳ないわけで、まず値上げはしません。それから一部値下げをします。そしていくつかのメニューをやめて、新しいメニューが加わります。で、いつよ?ときかれると困るのですが、メニューが出来上がったとき。つまり「近いうち」としときましょう。日本人なんだから(笑)。