明日はカレーの日!

はい、明日はカレーの日です。豆ちゃん特製角煮カレー。すでにカレーはつくってしまいました。今夜一晩寝かせて、今夜煮込む角煮と明日ご対面です。その直後にみなさんのお腹の中(笑)。すでに一部予約もうけたまわりました。ランチですが予約も大歓迎です。「お昼に来れないから夜までとっといてちょうだい」というのもOKです。今回は味見の量をぐっと抑えて、たくさん用意しときますのでご遠慮なく。辛めのカレーにエスプレッソというのhがなんとも大人だなあ〜ということで、カレーのランチのコーヒーはエスプレッソでもアリにします。ただしソロで勘弁してください。
しかし自分で言うのもなんですが、カフェ豆のエスプレッソは美味しいです(笑)。いや、笑い事ではありません。なかにはもしかしたら口に合わない方もいらっしゃるかもしれませんが、普段コーヒーを飲まないおばあちゃんまでが砂糖も入れずに「美味しい!」といって飲んでくれます。コクはあるけど苦みがない。それなりに多少の苦さは美味しい苦さです。酸味は極力抑えています。酸っぱいコーヒーは個人的に好きじゃないからです(笑)。スチームドミルクで割ったカプチーノはだれでも美味しく飲めます。きめ細かに泡立ったクリームのようなミルクがコーヒーの味を引き立てます。シアトル系の大量消費カフェとは内容がちがいます。そして静かにゆったりとくつろげる空間です。壁面はギャラリーで作品が展示してあるので、それなりに緊張感がありますが、ぜんぜん恐いところじゃありませんよー(笑)。
あ、ところでギャラリーと言えば、11月からは活躍の場を鎌倉から長崎へ移して早7年、今ではすっかり長崎の写真家として有名になった松尾順造さんの写真展を開きます。また松尾順造さんのホームページもカフェ豆ちゃんのもう一つの顔であるデザインスタジオ「ヨンエフ」で制作中です。お楽しみに。