久々のお休み


今日は月曜日でカフェ豆の定休日。先週はおくんちで特別営業をしたので2週間ぶりのお休みです。昨日は「とっとって」を見て来てくれた方や、電話でのお問い合わせなどもあり、今日もお店にいたら何人かの方がお見えになりました。申し訳なかったのですが、やはりお休みの日はどうしようもないのです。休みといっても、いろんな買い出しとか、私の場合はデザインの仕事もしなきゃならないので、実質的な休みはありません。でも、やらされていないぶんだけ楽しいのです。自分が働いたぶんだけ何かの形で還ってくる。働いたぶんだけの報酬という意味ではなく、すべてを自分の意志、もしくは自分が納得した上での行動だから、自分の責任の範疇で生活が成り立つという意味では、面白くもありやりがいもあります。お店をオープンしてから少しだけ気持ちの余裕が出てきたようで、そんなことを考えながら、今日はひさしぶりにホテルのレストランで昼食をとりました。オープン前からおよそ人間らしい食生活が皆無だったので、なんかゆっくりとした食事がなつかしく思えました。これでまた明日から頑張れます。と思いきや、これからまた朝までデザインの仕事です。じつは夕べも朝までお店でデザインの仕事。この3日間で6時間ほどしか寝てません。この睡眠不足の生活はやめようと思ってはいましたが、やはりクライアント第一のデザインの仕事ですから、しょうがないときはしょうがないのです。こんなことで文句を言っていてはデザインの仕事はできません。これでもまだカフェの仕事と両立できている方だと思います。また明日からカフェも新たな展開が待っています。やりたいことは山ほどあるので、ひとつずつ確実に実現していきたいと思っています。よろしくお願いします。