地道に正直に

ここのアクセス解析を見ると、午前11時と12時代が飛び抜けて多かったです。ということは、もしかしたらみなさんはランチ情報を期待されているのかしら。さきほど(夕方」)来られたお客様も「ランチに来たいんだけど、時間が合わなくて」とおっしゃっていました。ありがたいことにランチの評判が広がっているのを感じるにつけ、いい加減なことはできないなと思います。百回美味しくても一度不味かったり、不手際があると水の泡ですからね。でもどんなに気をつけていても、「あ〜〜やっても〜た〜」ということはあります。最初はそんなことがけっこうありました。なにしろ気持ちに余裕がなかったですから。でもそんなことは言い訳にならない。言い訳したところで意味がないのかこの商売ですから。地道に正直にやるだけです。
昨日の定休日もいろんなところに行って、いろんな人と会って、いろんなことを学びました。この商売でも自分の立ち位置をしっかり把握することがまず一番大切なことなんだなと思います。目先のことに惑わされて何でもかんでも手を出すとおそらく失敗するでしょう。でも、はじめから「これしかやんない」と頑に意地を張っていても無視されるだけです。カフェはやはりお客様あってのカフェですから、理想と現実をどの場所でおりあいをつかせるのか、そればっかり考えてます。「いや、もうちょっと我がままに突っ走ってもいいんじゃないか」というのが、近頃だんだん大きくなってきています(笑)。中途半端に一般化したり最大公約数なんかを意識したりして、そりゃ多少お客さんは増えてもそれでいいのかってことです。う〜ん、むずかしいとこですなあ(笑)。もっと人口の多い街だったらなあとも思いますが、私にとっては長崎のこの場所でやることにも大きな意味があるので、とにかくこの場所でなんとか質的に大きくしていこうと思っています。新しいメニューも毎日毎日考え続けて変更を続けています。かなり思い切った展開になりつつあります。オープンしたのが9・11ですから、ちょうど2ヶ月目の11月11日(ポッキーの日なんだそうです)に、新しいメニューを開始したいと考えています。お楽しみに。さあ、明後日からの松尾順造写真展の最終準備にとりかかるぞ〜。

えと、ひとつお知らせです。雲仙の陶芸家でいつも素晴らしい作品を見せていただいている雲仙焼の石川照さんの作陶展が長崎浜屋デパートの8階ギャラリーで開催中です。
http://www.unzenyaki.com/
きのうわざわざお店に来てくださって、お祝いの花器をいただいてしまいました。今日もランチに来てくださいました。来週の月曜日(11月5日)まで開催中ですので、興味のあるかたは見にいかれてはいかがでしょう。私もお店を抜け出して明日見せてもらおうと思います。

そういえば、この数日、毎日ランチの予約の電話をいただいています。とてもありがたいです。決してお昼に混雑するわけではないですが、数に限りがあるので、予約の電話をしていただければ確実です。夜まででもとっておきますから(笑)。それと夜の予約のお客様。こちらも随時受け付けております。予算がありましたら、その中でできるだけの食事を用意します。もちろんレストランではないので、コース料理とはいきませんが、ワインや日本酒やカクテルを片手に、パン、スープ、ソーセージ、チーズ、サラダなどをつまみながらの楽しいひとときならご相談ください。「レストランじゃないから840円のランチごときで予約するのもなあ」と思っているあなた、カフェ豆は全然かまわないのです。昼も夜も、DAY and NIGHT