明日のランチは豆ちゃん特製カレーセット。

おくんちがはじまりました。町中にしゃぎりの音が響き、にぎやかな3日間の開幕です。ちょっと天候が心配だけど、今のところなんとかもちこたえています。カフェ豆の周辺、つまり眼鏡橋界隈も観光客でにぎわっています。とはいってもカフェ豆のランチタイムは観光客の姿は見当たらず、普通にランチを楽しむ方でいっぱいになりました。何人かのお客様にはお断りすることになって申しわけありませんでした。
さて、明日は月曜日なので本当なら定休日ですが、前にも書いた通り明日だけはおくんちということでお店を開けます。ランチもします。で、いつもの焼きたてパンと手づくりスープとコーヒーのセットではなくて、初登場!豆ちゃん特製カレーセット。カレーライスとサラダとコーヒーのセットです。豆ちゃんカレーといっても豆が入っているわけではありません。でもカフェ豆ですからただのカレーライスではなく、豚の角煮カレーです。豚の角煮がタマネギをじっくり煮込んだカレーにトッピングです。カレーってコーヒーと相性がよくて、ときどきカレーライスにコーヒーをかけて食べる人がいますが、当店では決してしないでください(笑)。ということで、まずは明日が豆ちゃんカレーセットのおためし日。パンじゃなんとなく物足りないという男性にも、これなら満足のボリュームです。コーヒーもフルサイズですから、食べた後にコーヒーを飲みながらゆっくりくつろげます。ああ、なんて至れりつくせりのカフェ豆ランチ(笑)。
このごろ窓側の白い革のソファーが人気です。3人がけの大きなソファーにゆったり座っていつまでもおしゃべりに花を咲かせる客様が増えてきました。中には、ソファーが空くのを別のテーブルで待っていらっしゃる方もいます。カフェ豆は長居していただいてかまいません。ただ、さすがに6人がけのテーブルにお一人のときはたまに合席をお願いしたりしますが、基本的に混雑するようなお店ではありませんので、ソファー以外はほぼいつでも座れます。お気軽にどうぞ。

おかげさまでカフェ豆ちゃん内にある「セレクトショップまめや」もけっこう評判がよく、品薄状態になってきましたので、ぼちぼち新しいものを入れようと思っています。もちろん川合一民さんの吹きガラスhttp://homepage2.nifty.com/gallala/と抱星窯さんhttp://www.geocities.jp/tikuzanhousei/の焼き物も内容を変えながら継続していきます。木工の器やカトラリーもこの2・3日で7割がた売れてしまい、あわてて追加注文したところです。セレクトショップまめやでは、その名の通り選びに選んだものだけを置いています。それから私がデザイナーとして関わった書籍や画集や雑誌なども販売。そしてJURIちゃんの猫はがきも。これからもなかなか手に入らない、それでいて私がいいと思ったものだけをセレクトして販売していきます。

明日、といってもあと数時間では今日の話ですが、先日カフェ豆で収録した「FMBar」http://sound.jp/matsuwo/の第二弾をカフェ豆にて公開収録します。興味のあるかたはお気軽においでください。これはカフェ豆の企画ではなく「Siteまつを」http://www17.plala.or.jp/matsuwo/の10周年記念企画です。すでに3人のゲストの収録が終わり。最後の大御所「散人さん」のお話はリアルに公開しようということにさきほど決まりました(笑)。御用とお急ぎでない方は、明日の午後6時頃、ふらりとカフェ豆ちゃんを覗いてみてください。
________________________________

公開収録のお知らせ。お聴きいただいています「FMBar」。次回収録を公開いたします。ゲストは散人さん。アテンダントはくりゆみさん。
散人さん……BBSでの硬派なコメントでもお馴染み。かつて国費留学生として本場ニューヨークで演劇を学んだ東宝プロデューサ。芸能界の裏事情にも精通されるが、まだ本人が生きているので言えないことが多い。現在、故郷島原にて、正月明けに年頭の訓辞を垂れ年間の主業務を終える一方、男子の本懐たる人生を進む。登場ページ「胡蝶の夢
収録日時……明日10月8日(月、祭日) 夕方6時半頃から30分。
収録場所……カフェ豆ちゃん
(お願い)実はサイト開設10年企画の「FMBar」は10月のみの企画で、今回が最終収録になります。収録は写真の小さなMDでひょうひょうとやってます(笑)。おいでいただくオーディエンスの皆様には、次の二つのことをお願いします。
1.カフェ豆ちゃんでなんらかのオーダーをお願いします。
2.多少の生活音、例えばオーダーの声、カップ音、軽い会話などは番組のリアリティを増すもので歓迎しています。けれど録音に支障を生じる音の発生にはご配慮ください。
________________________________

以上、お知らせでした。