めちゃめちゃお得なランチです。

おはようございます。おかげさまでカフェ豆のランチの評判がじわじわと広がっているようで、毎日はじめてのお客さんがいらっしゃいます。このブログのアクセス数も一日300近くあったりして、もともとの個人的なブログ「黒糖庵」をはるかに追い越してしまいました(笑)。定休日にも毎回何人かの方がいらっしゃって、がっかりさせてしまうのがつらいですが、これもだんだん広まっていけば大丈夫でしょう。あっという間にランチが売り切れたり、昨日のように少しづつ出ながら最後は夜までランチのお客さんがいらっしゃったりと、日によってまったく違います。ただ多くのみなさんが帰り際に「おいしかったです、また来ます」と言ってくださるのがとっても嬉しいです。今日のランチはきのこのクリームスープ。パンはミルクだけで練ったカントリーフェアとクルミパン。ミルクとクルミです(笑)。それとコーヒー。アメリカーノかカフェラテを選べますが、もしエスプレッソがよければおっしゃってください。カフェ豆はメニューにはなくてもできるだけのサービスはさせていただきます。それが大型チェーンのカフェとの大きな違いです。でもそんな店とのいちばん大きな違いは使っているコーヒー豆の質です。カフェ豆のコーヒーは世界最高品質と言われるスペシャルティコーヒーです。それもイタリア最高のエスプレッソマシンであるラ・チンバリーで一杯づついれますから、そのへんのイタリアンレストランより絶対おいしい…と、しんのじさんも言ってました(笑)。それをランチのコーヒーにフルサイズで出すなんて普通じゃ考えられないんです。ほんとならコーヒーだけでランチの価格はするんですよ。めちゃめちゃお得で美味しいカフェ豆ランチ840円は、これからも日替わり・焼きたて・新メニュー続出で頑張ります。どうかよろしくお願いします。そうそう、明日は豆ちゃん特製角煮カレーの第三弾。サラダは初登場の「ながさきサラダ」です。今度こそ絶対食べたい方、もしくは遅い時間にしか来れない方のために電話予約受付中です。095-825-4455まで。
11月のギャルリーコクトー企画「松尾順造写真展」の準備も着々と進んでいます。今の私の作品展は今月いっぱいで終了ですので、まだ見てない方はお早めに。めったなことでは見れませんよ(笑)。きのうご紹介しましたセレクトショップまめやの内容もどんどん充実しています。Juriちゃんの猫はがきに続いて、謎のインディーズレーベル「フラクチャーレコード」のCDを販売させていただくことになりました。地元長崎で頑張っているミュージシャンのCDです。近日入荷予定です。お楽しみに!

夕べもまた徹夜してしまいました。でもなんとか今日の二つの入校は間に合ったし、もうひとつのデザイン提出もなんとか間に合いました。1週間で3回しか寝ないでいいのかなとも思うのですが、もうしばらくは頑張っていないとなあとも思います。おかげてと言っていいのかどうかはわかりませんが、カフェ豆をオープンしてから体重が5kgも減りました。近年まれに見る体重です(笑)。どんなに忙しかろうが無理をしようが体重だけは減らなかったのですが、今回ばっかりはカフェというのはかなり動き回る仕事なんだなと実感しました。そしてご飯をまともに食べるような気持ちの余裕がなかったので、まる一日何にも食べてないということもあって、なんとなく気がついたら少しだけほっそり…いや、とてもほっそりとはいえませんが、前に比べるとかなり痩せたような感じです。へへ。(何がへへだよ)

今日は嬉しいことに予約の電話が2件。ひとつはランチ。もうひとつは夜の席。まあ、夜なんていつでも空いてるので、たいてい大丈夫なのですが、とくにワインでちょっとした食事をしたいとか、宴会の2次会で飲み物だけでもいいですか、というのもけっこうです。あらかじめ言っていただければ、ワインをちょうどいい温度にしておけますし、料理もある程度ならご希望に応えられると思います。ただあくまでカフェなので、レストランみたいなすごいワインをテイスティングして、でっかい金魚鉢みたいなグラスで優雅にいただくなんてことはありえません。お酒はかなり上質のものを選んでますが、それをカジュアルにさりげなく飲んじゃうというところがカフェの粋なところでしょう。雪浦ハムさんのめっちゃ美味い手づくりソーセージとガーリックチーズがあれば、いつもお店に置いているオーガニックワインがすばらしい味を出してくれます。それに「ながさきサラダ」とランチでも出しているパンとスープがあれば、これ以上は無駄な贅沢ってもんです(笑)。