今日はカレーの日

おはようございます。
といっても10日の深夜なのですが、いやあ今日(昨日)は暇でした。きっとおくんちで疲れたんで、みんなじっとしてたんだと思っておきましょう。明日(今日)のランチはこのあいだけっこう好評だった豆ちゃん特製角煮カレー。カレーは前日からつくって一晩置いてから仕上げます。さっき味見したら、これがまあ美味しくって、ついつい軽く一人前分ぐらい味見してしまいましたよ(笑)。最初は甘いかなと思ったら、あとからクワ〜ッと辛さがやってくる。こりゃちょっと甘党の子どもには辛いかも知んない。いや、あくまで味見ね。え〜、それからこのあいだ初めて出した角煮カレーですが、あの写真を見て「うわっ」って思った人がいたでしょう。あのご飯の盛り方。ちょっと尋常じゃなかった(笑)。あれですね、私と妻の意思疎通がうまくいかずに、結果的にあんなになったわけで、明日(今日)のカレーのご飯の盛り方は普通です。でも男性でも女性でもかまわないですが、大盛りがいい人は遠慮なく言ってください。パンのランチのときもおかわりOKですから。度を超さなければ(笑)ご飯の大盛りぐらいどおってことないです。明日(今日)のカレーの反響を見て、これからもカレーをランチに出すのかお蔵入りにするのかを判断したいと思います。限定20食ですが、味見しすぎたんで少し少ないかもしれません(笑)。売り切れ御免ですから、豆ちゃん角煮カレーが食べたいんだけどお昼にはどうしても行けないという人は電話で教えていただければとっておきます。これもご遠慮なくどうぞ。電話番号は095-825-4455です。
  
  
ランチが粛々と終了し、これから夕方の暇なとき。デザインの仕事をこれまた粛々と。こんなときはバロック音楽があまりにも似合いすぎ。

バッハ:フーガの技法

バッハ:フーガの技法

風に冷たさを感じるようになった朝。おくんちが終わり、長崎の街はまるで申し合わせたように気温も秋になります。バッハの切ないバイオリンの響きが、否応なく心に迫ってくる今日この頃。

豆ちゃん特製角煮カレー、美味しすぎてごめんなさい(笑)。食べられなかった人、来週もやりますから待っててね。私が大量に味見をしてしまったために…。でもね、カフェ豆ちゃんはスペシャルティコーヒーが一番のおすすめ。よくお客さんからコーヒーのおすすめは何ですか?ときかれます。個人的にはエスプレッソ・マッキャートかカフェラテのコールドですが、やはり好みが人それぞれですので、なんとも答えがたいのです。来られるたびにマンゴー・スムージー一本やりの方もおられます。かたくなにエスプレッソオンリーという強者もおられます。ランチのとき、お店のあちらこちらから「おいしー」とか「しあわせー」という声があがります。ほんとです。とっても嬉しいです。まだカフェ豆に来たことのないあなた、嘘だと思ったらいらっしゃいませ(笑)。
明日のランチは豆ちゃんミネストローネ。かぼちゃのパンとパンドカンパーニュ。そしてアメリカーノかカフェラテのアイスかホット。
マンゴースムージーエスプレッソ・モーツアルトはあいかわらず人気のフローズンアイテムです。


きっとメニューに写真が載ってて、いかにもおいしそーというのもあるでしょう。ほかのメニューも写真載せようかなあ。
ちなみに店主おすすめのエスプレッソ・マッキャートは写真にするとこんな感じです。

写真で味を伝えるのは至難の技。私の写真技術ではこれが精一杯です。エスプレッソの深い味と香りに絶妙にとけ込むきめ細かなスチームドミルク。コーヒーは好きだけど苦いのは苦手という方、一度このマッキャートを飲んでみてください。ほんとのコーヒーは苦くない。今まで飲んでいたコーヒーが苦かったのは、豆の質が悪かったからです。コーヒーの概念が変わります。私もこれで変わりました(笑)。