めくるめくランチメニュー(笑)

今日のランチは大豆と冬瓜の鶏肉スープでした。やはり旬のものはおいしいです。おかげさまで、このブログもずいぶんとアクセスが増えました。カフェ豆ちゃんがどんなお店なのか、じわじわと知れわたりつつあるようです。が、この日替わりランチについて、毎日完全手づくりなことや、パンもお店で朝から焼いていることを知らない人もいらっしゃるようです。パンはうちのかみさんが朝から半分自宅で仕込んで、お店に来る時間をつかって一次発酵させてから、お店で形成して二次発酵させます。その間に第二弾の粉を捏ねて一次発酵させるという手順で、第一弾は11時頃、第二弾は11時半過ぎた頃に焼き上がります。ですから今日などは開店の少し前に来られたお客様には、ちょっとだけ待ってもらって後半のパンをお出ししました。もうオーブンから出してすぐのほっかほかのパンです。美味しくないわけがありません。それと、大量生産のパンと違って、完全てづくりですから、食感も違うし腹持ちもいいんです。ふつうに食べてもけっこうお腹いっぱいになります。毎日だいたいなくなります。先週末は、1食分残るかなと思ったら、夕方になって「ランチまだありますか?」というありがたいお客様。「めちゃめちゃ美味しかったです」とお褒めの言葉をいただきました。パンが1種類だったし、焼いてから6時間も経ってたので心配でしたが、喜んでいただいてなによりでした。
明日のランチは和風コンビ、ほっこり里いもの豆乳スープと豆腐のパン、それと水を使わず牛乳だけで練り上げたカントリーフェア。もちろんホットでもアイスでも、アメリカーノでもラテでも選べるフルサイズのスペシャルティコーヒー付き。とうふのパンにまぶしたほんのり甘いきな粉と中のしっとり感はクセになります。これ↓です!

これからも季節感のあるおいしくて他にはないランチをめざして頑張ります。よろしくね。