メニューが変わります!ちょっとだけ

昨日、といっても数分前なのですが、とっても忙しかった。お店じゃなくてデザインの仕事。幸か不幸か夜はお店が暇なのでデザインの仕事がはかどりました。とは言っても今夜は徹夜です(笑)。一度自宅へ戻ってご飯食べてお風呂入って、今またお店、いやヨンエフのデスクの前。これから朝までにどうしてもやらなきゃいけない仕事があるのです。ま、仕方ないか。なんせ4足のわらじをはいてるんだからね。あ、お店の名前「四足のわらじ」ってすればよかったかな(笑)。そういえば去年のクリスマスに泊まった旅館が湯布院の「二本の葦束」だったっけ。50人は楽に入れる露天風呂を一人で貸し切りましたよ。あ〜、お店始めちゃったから、もうそんな時間の余裕はないかな。クリスマスに休めるわけないもんなあ。
…となんだか愚痴っぽくなったところで、昨日から2ヶ月目に突入したカフェ豆です。まあ1ヶ月でつぶれる店はないだろうけど、こうしてなんとか小刻みに目標を立てて進んでいかないと、あっという間に1年ぐらいは過ぎて、気がついたらどうしようもなくなっていたなんてことになりかねません、頑張ります。カフェ豆は常に変化します。決して進化ではありません。もしかしたら退化かもしれません。でも理想には向かっていこうと思ってます。どんな理想か。それはやはり「極北のカフェ」。シアトル系のわんさかお客さんが出入りする八方美人のカフェではなく。「いいのさ、これで、来たい人が来りゃそれで」みたいな。でも来ていただいたからには、なんとか満足していただきたい。そう思っています。重い鉄の扉を「よっこいしょ」と開けて入ってきてくれるお客様ですから、こちらも精一杯お応えしたい。まだまだいっぺんにお客様が来られるとあわてちゃいます。ごめんなさい。そしていっぺんにいろんなメニューのオーダーがあるともっと慌てます。だからというわけではないですが、ちょっとそうですが(笑)、より確実に安定したメニューを提供するために、この1ヶ月の経験をもとに、メニューを少しシンプルにします。お客様のご要望をできるだけ聞き入れようとするあまり、気づかないうちにあれもこれもとメニューが増え、結果的に慌てたり、お待たせしたり、品切れだったりしたことが何度もありました。だから、いつでもこれだけは最高のコンディションで提供できるメニューということで、来週からやらせていただきます。ランチは変わりません。というか日替わりなので常に変わっているということです。コーヒーメニューとソフトドリンクがシンプルになります。価格はひとつだけ値上がりして、4種類のコールドメニューを値下げします。ほんと言うとコーヒーメニューはみんな同じにしたいところですが、原価や手間を考えるとそうもいかないし、お客様も納得しないでしょう。お酒類は今のところそのままです。というかまだ考え直している余裕がありません。ということで、現状で考えられる限りのメニューのシェイプアップとサービスの向上を図っていきます。皆様、これからもよろしくお願いします。
セレクトショップまめやの抱星窯さんのコーナー内容が変わりました。カップ中心のラインナップとなりました。これからもときどき変わっていきますので目が離せません。また川合一民さんの吹きガラスももうすぐ新しく入荷です。お楽しみに。
さて、仕事しよおっと(笑)